チューニングの時期

お金が溜まった時かな?σ( ̄▽ ̄;

ホーム トップ 戻る 次へ

ぶんきちはノーマルを乗り倒した方が良いとは言ったけど、ノーマルに"乗り続けろ"とは、言って無いんですけど・・・( ̄▽ ̄;
オレは、まだドラテクは未熟だから・・・」と言う意見もあるでしょうが・・・

では、何を基準にドラテクを決めているのでしょ?
経歴?タイム?気分?貯金(ぉ?

まぁ、人にはそれぞれ事情ってのがあるので押し付けはしませんが・・・
実際「もう、イジっても良いんじゃないの?」って人までも「オレはまだ・・・」って言ってる人がいます。

"別に、チューニングを施すことは悪いコトじゃ無いんですよ。"

では、考え方を少し変えてみましょう。
チューニングってコトバに抵抗があるのでしたら、"不具合な部分を正常にする"って、考えてみてください。

市販車って、公道"のみ"を走るだけなら、そんなに不服は無いはずです。なぜなら、車を所有している"大多数のドライバー"は、 ノーマルのまま乗り続けているんですからね。
全国的にみれば、車をイジっている人はほんの"一握り"の人達だけですよ。

では、どんな状況で不具合が発生するのか?
公道では感じなかった人でも、サーキットのようなクローズコースでスポーツ走行をすれば嫌でも感じるハズです。

その不具合が、タイヤだったりブレーキだったり・・・
人や車種によって、感じ方は違うかもしれませんが走り込めば走り込むほど、何らかの"不満"を感じて来ると思います。

その不満を"解消"させることこそ、本来のチューニングだとぶんきちは思ってます。
っで、使い古したノーマルパッドやタイヤで不満を感じたから、"新品の純正部品"を買うのは、ダメとは言いませんがおススメでは無いです。

オレの車は、ノーマルで十分!」って人も居るでしょうから、あまりクドクド言いませんが・・・
ノーマルパッドが減って、どうせ交換するのならスポーツ走行用のパッドを選択する方が、良いと思いますよ。

何も考えず闇雲にチューニングパーツを買い揃えるよりも、上記のように"不満点"をチューニングパーツで補う方が、結果的には自分の為にもなりますよ♪
不満を解消するのが目的ですから、不満を解消できないパーツを買うことは許されないのでパーツ選びも慎重になるでしょうからね。

なので、ガンガン走り込んで不満をみつけてチューニングして・・・お金が幾らあっても足りないよ( ̄▽ ̄;
てか、チューニングは"目的"では無く、速く安全に走る為の"手段"ってコトを忘れないでくださいね。

ただし、チューニングの時期をアセらないでくださいね。
不満と言っても、ドライバーが克服できる部分もあるので、安易な考えでチューニングはしないでください。

チューニングにはお金が掛かります。
速く走るだけのチューニングはキリが無いですが、走りを楽しむ為のチューニングはウデと財布と相談しながらできますよ♪




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2004 by bunkichi All rights reserved.