人間の欲求
★足回り編★

足か?腕か?

ホーム トップ 戻る 次へ

人間の欲求って、ホント限り無くてどんな凄いパーツを入れても、数ヶ月 数年経てば、物足り無くなってしまいます。
Sタイヤを履いていても「なんか物足ン無い」と 感じてしまう人もいます。

ぶんきちも最近、タイヤのグリップ力に不満を持ってます(^^;
ご存知の通り、ぶんきちのSWには"RE−01"を履いてます。

"Sタイヤ"を除けば、間違い無く国産タイヤの最高峰のタイヤなのですが、 進入で容易にオーバーが出るし、立ち上がりで踏めない・・・
っで、足をガチガチに固めてみてもドライバーには、むしろ"限界が下がったんじゃ無いのか?"って 思えるくらい、グリップしてくれないんですよ。

バネがノーマルなんだから、ノーマルの減衰力にしてみよう」っと、減衰力を下げたら この夏、最速ラップを叩き出してました(^-^;
でも最速ラップをたたき出しても走っている感覚は"グリップ足りねぇ〜"なんですよ。

ンで、ぶんきち1人じゃ手に負えないから師匠を横に乗せて走ってみると・・・
もう、お前の走りに足が着いてきて無い。ロールが大き過ぎる。ノーマルのバネじゃ、ここまでが限界だろうな
これ以上、この状態でがんばってもレベルアップは望めないゾ。バネやらないと・・・

どうやら、師匠曰くぶんきちのコーナーリングスピードがノーマル足(バネ)の限界を超えてるんだそ〜です>自覚は無いんですけど( ̄▽ ̄;
車の特性か?ぶんきちの素性なのか?ロールオーバーが出てるみたいです。

ぶんきちのつたない知識ですけど、ノーマル足にムダにハイグリップタイヤを履いてしまうと、タイヤのグリップ力に足が負けて "ロール量"が増えるって聞いた記憶が・・・( ̄▽ ̄;
っで、ロール量が増えるからタイヤ本来のグリップ力を発揮できず、タイヤが滑り出す。。。と聞いたことが(^-^;

っで、ぶんきちの場合、滑り出すタイヤがリアだったというワケです。

なぜロール量が増えるのか?は、ぶんきちにもよく解らないんですけど、ドライバーとしては"タイヤが弾かれている"って感じです。

でも、おめぇ〜オーリンズ入れてるじゃん」って言われそうですが、ショックアブソーバを交換してもロール量は変わりません。
ショックアブソーバーの役目は"ロールスピード"を調整するもので、バネ&スタビライザーが変わらない限りロール量自体はなんの変化は起きないんです。

結局、師匠は遠まわしに「車高調にしろ!」って言ってるみたいです>そんなカネねぇ〜よ( ̄▽ ̄;

いくら超の付くハイグリップタイヤを履いても、足がノーマルじゃぁ本来のグリップ力を引き出せないみたいです。
ハイグリップタイヤを履いて「なんかグリップ力が物足り無い」って感じたら、ノーマル足から"卒業"カモ?

一応、足を疑う前に上級者の方に横に乗ってもらって、判断を仰ぐと間違い無いと思いますよ。
自己判断で足入れて、"実は操作が雑なだけだった"なんてオチは悲し過ぎますからね( ̄▽ ̄;




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2003 by bunkichi All rights reserved.