チューニングカーは遅い?

ホントですよ♪

ホーム トップ 戻る 次へ

いきなり何を言いだすんだ!」とお思いでしょうが ドライバーの"力量"次第では、現実にあり得ることですよ。
現に、ぶんきちも"この状態"にハマり掛けましたからね(^^;

ぶんきちは、つい"この間"まで皆さんと同じように"チューニングすれば速くなる!"って、信じて疑わなかったのですが・・・え?ぶんきちだけ?( ̄▽ ̄;

ブレーキパッドや足回り(強化ブッシュも含む)、メカデフや給排気チューンまでは、そんなに神経質になることはないのですが もしあなたが"これ以上"のチューニングをお望みでしたら、もう少しご自分のレベルと相談した方が良いですよ。

なぜ、今更ぶんきちがこんな話題を持ち出すのかって言うと、"ウエットで二駆より遅い四駆"や ウエットじゃ、"ノーマルより遅いチューニングカー"を多数見て来たからです。
オレは、ドライしかタイムを詰めないから良いんだ!」と言わんばかりに、ノーマルの二駆に ガンガンあおられてる四駆やチューニングカー。。。ホントに良いのか?

あと、ぶんきちもここ最近まで"チューニング神話"に騙されていたので・・・
チューニングさえすれば、タイムが出ると闇雲に信じていたぶんきちが、真っ向から否定されましたからね・・・自分の車に(^-^;

確かに、エンジンパワーを上げたり足回りを車高調やピロにすれば速くなります。車は・・・
どんなに車が速くなっても操るのは人間なのです。その人間が遅いんじゃ"宝の持ち腐れ"に なっちゃいますよ。

例えば、どんなに素晴らしい制動能力を持ったブレーキパッドを入れても"その領域"に ドライバーが行くことができなければ、普通のパッドでも良いってことになるますよね?
ましてや、"耐フェード性が高い"パッドを入れても、フェード1つ起こさないドライバーには 無用の長物ってことになっちゃいますよ。まぁ、保険にはなりますが・・・

ぶんきちは、何もチューニングを否定しているワケではありません。
ただ、自分のレベルとかけ離れたチューニングが許せないだけです。そんな車乗ってっても楽しくないでしょ?

どうせ、お金を払ってチューニングをするのでしたら、車を常に"自分より少し上"くらいで止めておいた方が "精神安定性上"良いと思いますよ。
常に"綱渡り走行"じゃ、胃に穴が開いちゃいますよ。

例えば、ノーマル足からイキナリ車高調を組むんじゃなく、ちょっとハイレベルなノーマル形状で走り込むとか・・・この時、そのショックが車高調に "仕様変更"できるモノなら、なおO.Kです。
エンジンをイジるにしても、いきなりパワーを上げて行くんじゃなく、フィーリングアップを狙って行けばかなり楽しいエンジンになると思いますよ。
扱えない300psよりも使える100psの方が速く走れますよ。

チューニングをすればする程"誤魔化し"が効かなくなります。これが、遅くなる原因でもあるのですが・・・
その点、ノーマルはドライバーのミスをある程度は補ってくれます。滑り出しのコントロールがシビアとされるSWでさえ、少々のドライビングミスは 車側が受け止めてくれます。

そんな理由からも、チューニングカーはドライバーの力量で遅くも速くもなってしまいます。
あなたは、大金を注ぎ込んで"速く走れない車"を造ってませんか?

どんなに速い車を造っても、そのレベルにドライバーが追い付いていなければ、それは「お金のムダ遣い」って 言われても、仕方無いですよ♪
ウエットでノーマルカーより遅いチューニングカーってカッコ悪いですよぉ( ̄▽ ̄)b




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2003 by bunkichi All rights reserved.