パッド選び

バランスって重要なんですね( ̄▽ ̄;

ホーム トップ 戻る 次へ

ぶんきちは、今までブレーキバランスなんて気にしたこともなかったのですが・・・( ̄▽ ̄;
しかし、今現在ぶんきちのSWに組んでいるパッドの前後バランスは、ちょっと良く無いですね。

ドライ路面では気にならないのですが、ウエット路面になると途端にバランスの悪さを感じてしまします。
SWに組んでいるパッドは、前後同じメーカなのですが"仕様"が違います。

フロントパッドは"ストリート用"に対して、リアパッドは"ジムカーナ用"を入れてます。
フロントパッドの効きが弱過ぎるのか?リアパッドが効き過ぎるのか?・・・たぶん両方だろ〜な(^-^;

このバランスの悪さで、ウエットではコーナーに突っ込めなくなってしまいました(^-^;
みんなも、こんな失敗をしないように気を付けましょうね( ̄▽ ̄;

っで、実際にブレーキパッドを選ぶ場合、"どんなステージで使うのか?"ということを 考慮に入れて選ばないと、怖い思いをするかもしれませよ。
要は、"ストリートをメインに走るのか?ジムカーナがメインなのか?フルサーキットがメインなのか? ミニサーキットがメインなのか?"で、パッド選びを変えないと、ぶんきちみたいに酷いメに遭います(^-^;

ただ、ぶんきちが思うにミニサーキットはジムカーナ用パッドでもカバーできるようですね。
あまり調子に乗ると、ストレートエンドで吹っ飛びますが・・・ぶんきちは何回か飛びました。ぃぇぃ v( ̄▽ ̄)v

最近は少なくなりましたが、サーキット用と呼ばれるモノには"設定温度"が高いものもあるので 注意して選択してください。
確かに"耐フェード性"は良いかもしれませんが、低温域で使えないので公道では危険かも?

ジムカーナ用は、低温から効くので公道でも使用可能ですがリアの効きが異常に効くように設定されてますので、前後のバランスを狂わさないよう "同系統"で組み合わせた方が無難ですよ。

ストリート用は、良くも悪くも"オールマイティー"な感じを受けます。

まぁ、"はじめてのパッド"なら、ストリート用を選べば間違いが無いと思いますよ。
後々物足りなさを感じてから、自分の走るステージに合わせて行った方が、パッドの方向性を決め易いかもね♪

ブレーキパッドは、一歩間違うと命さえも脅かすことにもなり兼ねません。
ご自分の走りのスタイルとステージを考慮して慎重に選んでくださいね♪




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2003 by bunkichi All rights reserved.