タイヤ

どのタイプを履く?

ホーム トップ 戻る 次へ

今現在、市販タイヤは大きく分けて"特上・上・中・下"があります。
え、大きく分け過ぎ?き、気にしないよ〜に(^^;

特上タイヤは、勿論"Sタイヤ"です。このタイヤ、履くだけでタイムが軽く1秒〜2秒ほど上がります。
例えば今までコース1周の平均タイムが33秒の人が、なんの努力もせずにタイムが縮まります。

たとえ初心者であろうと履くだけで速く走れるようにはなりますが、"路面変化"にドライバーが対応できなくなります。
よく、ドライは速いんだけどウエットや滑りやすい路面だと極端に遅くなる人って居るでしょ?そういった人達って、タイヤで走っちゃってるんですよ。

これは、上タイヤを履いても同じようなことが起こる可能性があります。
グリップに頼り過ぎると、ロクな結果にならないので注意してくださいね♪

最近のSタイヤは、限界が掴み易くなった」っと言っても、まだまだ"滑り出し"は 唐突です。しかもグリップの回復も早く、リアが流れてアクセル操作に躊躇していると、たちまちカウンターを当てた方向に飛んで行きます。
Sタイヤは、グリップ力は確かに高いのですが高速域でのコントロールができなければ、Sタイヤ本来の性能を発揮できないばかりか危険でもあります。自分の レベルをふまえた上で、選択してくださいね。

上タイヤとは、俗に言う"ハイグリップタイヤ"のことです。
各メーカーの最高峰付近に位置付けられたタイヤです。

上タイヤのグリップ性能は、ひと昔前のSタイヤに匹敵するくらいのグリップ力を発揮します。
このクラスのタイヤも初心者から履くと"ドライバーをダメにする"タイヤです。

まぁ、どうしても履きたいって言う初心者を止めやしませんが・・・
グリップが高いタイヤを履いちゃうと、どうしてもグリップに頼った走りになるので、あまりおススメではありません。

グリップに頼ってなにが悪い」って言われそうだけど、初心者がそんなタイヤを履いて何か良いことがあるのか?って 逆に聞いてみたいですね。
値段も減りも半端じゃないですからね。コストパフォーマンスが悪過ぎますよ。

中タイヤとは、"ミドルクラス"に属します。
スポーツ走行を前面に押し出した感が強く、入門用にはうってつけのタイヤです。

中タイヤは、そこそこグリップしてくれてコントロール性も高いので、発展途上の人達の"普段履き"にはベストでは無いでしょうかね?
値段も手頃(?)ですし、低い速度で車の限界を学べますからね♪

もしかしたら、中タイヤでも初心者には"鬼グリップ"って、感じちゃうかも?
え、言い過ぎ?( ̄▽ ̄;

まぁ、最近の中タイヤは"グリップレベル"も高いですからね。
高価なハイグリップタイヤを履かなくても、中タイヤで十分だと思いますよ。

下タイヤとは、いわゆる"燃費向上タイヤ"のことです。
スポーツ走行のことなんか何一つ考えて造られて無く、燃費向上の為だけに命を掛けたタイヤです。
これも言い過ぎ?( ̄▽ ̄;

これはもう、"練習用"と割り切った方が良いですよ。
ありとあらゆるメーカーが存在し、"量販店ブランド"が存在するのも特徴です。

値段も手頃で、まさに練習用として生まれて来たようなタイヤです。。。実際は違いますが(^-^;
ただ、コントロール性がSタイヤよりもシビアで流れ出しは早く、コントロールの幅が異常に狭いです。

このように、タイヤにはそれぞれ"個性"があります。
その個性を理解して、ご自分の走りに合ったタイヤを選択してください。

なお、Sタイヤの公道での使用は避けられた方が無難ですよ。
常に路面変動の激しい公道では、"限られたフィールド"のみに設定されたSタイヤよりも、"オールマイティー" な、タイヤをチョイスした方が安全ですよ♪




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2003 by bunkichi All rights reserved.