基本知識

君のはチューニングアップ?ダウン?

ホーム トップ 次へ


チューニングには、大まかに分けると2種類あります。
一つ目は、速く走る為や運転し易くする為のチューニング。普通の人がこれを目指してチューニングをしています。
二つ目は、速く走る為や運転し易くする為にチューニングしたはずなのに、認識不足の為に 乗り難くなってしまうことです。

この二つは、目指す所は一緒なのですが、結果が違うだけなのです。しかし、せっかくお金を掛けたのに遅くなったり、 乗り難くなってしまうのは、やっぱり面白くないですよね?そこで、チューニングアップをする為には、ただ単に これが定番だからと言った理由で、取り付けるのはやめましょう。

基本的にチューニングをする所は、ドライバーにとって不満な部分のハズ・・・なのですが・・・
ノーマルよりはマシだろう。車高も下がるし・・・」と、ノーマルの足を確認せずに、交換してしまう人が 殆どだと思います。こんなことをするから、ワケが解らなくなっちゃうんですよ。

ぶんきちが今までに乗った車でロードスターSW20(3型)などは、ノーマルでも 乗り易くて、良い車ですよ。SW20に関しては、競技をしないのならこのままノーマルでも、問題無い位、良い車だよ。

自分の車の専門雑誌などで「このパーツが定番だよ!」って言葉を鵜呑みにして取り付けても 基本が無いから、使いこなせない・・・もったいないですよね。
エアロパーツのように雰囲気を楽しむモノなら、構わないですけど・・・足周りは、特に注意が必要ですよ。

車を買って、半年〜1年位は、ノーマル状態で攻めてみましょう。そうすることで、自分なりのセッティングの方向性が見えてきます。車をロールさせて 曲げることが良いと思っている人がガチガチに固めても、走り難いだけでしょ?
・・・っあ、競技の場合は別ですよ。速い足は乗り難くても、文句を言っちゃダメですよ。乗り難くても速い車の方が偉いんですから。しっかり乗りこなしましょう。

公道オンリーなら、自分が乗り易いセッティングの方が速く走れると思いますよ。その乗り易いセッティングを見つけ出す為にも、ノーマルパーツを やつけるつもりで、攻め込んでください。

走る為に、「これだけは、早目に交換した方がいいよ」と言われる、ステアリング・シート・ブレーキパッドなどは 人の意見を聞いたり、そのパーツを取り付けている車に乗せて貰ったりして、そのパーツは本当に自分に合うのか?ということを確認してから 購入するようにしましょう。特に、シートなんかは「買ったのは良いけど体に合わないよ」なんてことにならないようにしましょうね、決して 安い買い物ではないのですから・・・




ホーム
トップ
次へ




Copyright(C) 2002 by bunkichi All rights reserved.