消化不良?

メンテは・・・

ホーム トップ 戻る 次へ

最近、走りに目覚めた1型さんが「教えてほしい」ってことで 久々のドラテク講座です。
本人も、地元でのサーキット走行はしているものの、「1人で走っていたんじゃ 解らないから・・・」って言うワケで、わざわざこちらまで来ていただきました。

コースに入る前に、コース図を使って"危険箇所"と、速い車が来たときの 対処法を解説しておきました。
早速、コースイン・・・と行きたいとこですが、はじめてのコースなのでぶんきちの横に乗ることに・・・

最初の1〜2周で、危険箇所やラインなどを説明してお約束の全開走行(^-^;
人、1人乗せて本日の最速タイムの0.165秒落ちの走りだったので、ほぼベストの走りができたと思います。

走りを終えて1型さんを見ると、下を向いてなんか考えている様子。
ぶんきちのSWのタイヤが終わっているとはいえ、あまりにも走りがヘタレだったのでガッカリしたのかな?と思いつつ・・・

恐る恐る「どうでした?」と聞いてみると・・・(^^;

こんな凄い走りは、初めて体験しました♪

褒めすぎ( ̄▽ ̄; こんなのは、コースに慣れれば誰にでもできますよ。

っで、早速1型さんにも走ってもらうことに・・・
ちょっと、はじめに脅しすぎたのか、1コーナーの進入が恐る恐る入ってるって感じですが、まぁ慣れないウチはそれでも良いでしょう。≪黙認≫

中の3連コーナーは、誰しも陥ることなので、徐々に直してもらいましょう。≪要チェックポイント≫
最終コーナーは、アクセル操作でジタバタしてるので、これも直してもらいましょう。≪要チェックポイント≫

では、早速ライン取りから・・・
今回は、台数が少ないのでぶんきちが1型さんを引っ張ることに・・・

後ろから着いて来て♪」と言って、コースイン。
2周、3周と1型さんを引っ張っての走行。

走行後「オーバーがキツいんですけど、SWってこんな感じなんですか?

エア圧を計ってみて、2.5以上あったらグリップしないよ♪」と言うと・・・

後ろ、2.8あります(T-T)」ダメぢゃん(^^;

午後の走行時間がはじまってエンジンを掛けると1型さんのエンジンから異音が・・・
二人で、エンジン内を覗いてみると・・・ベルトがササクレてる。

ぶんきち的には、なんのベルトか解んないのでツレに電話をして・・・繋がらない。
取り合えず、オルタネーターのベルトだったらヤバいので、何か異常を感じたらスグに帰っておいで・・・」と 少々、不安ながらも送り出しました。

無事、数周を終え1型さんが帰って来たところでツレから電話が・・・
ベルトの場所と、症状を伝えると・・・ビンゴ!

オルタネーターのベルトでした。幸いにも、ベルトは"縦切れ"だったので、「負荷を掛けなければ大丈夫だろう。 サーキット走行?帰れなくなっても良いんなら・・・」ってことで、走行中止。
最後にぶんきちの横に乗って、今回のドラテク講座は無事(?)終了しました。

後から、1型さんから連絡があり無事帰省できたそうなので、一安心しました。
ただ、消化不良のまま終わったのがよほど悔しかったのか「整備してまた来ます」だそうです(^^;

今年の夏は、アツクなりそうだ・・・


ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2003 by bunkichi All rights reserved.