消化不良?
メンテは・・・
ホーム トップ 戻る 次へ
最近、走りに目覚めた1型さんが「教えてほしい」ってことで 久々のドラテク講座です。 本人も、地元でのサーキット走行はしているものの、「1人で走っていたんじゃ 解らないから・・・」って言うワケで、わざわざこちらまで来ていただきました。 コースに入る前に、コース図を使って"危険箇所"と、速い車が来たときの 対処法を解説しておきました。 早速、コースイン・・・と行きたいとこですが、はじめてのコースなのでぶんきちの横に乗ることに・・・ 最初の1〜2周で、危険箇所やラインなどを説明してお約束の全開走行(^-^; 人、1人乗せて本日の最速タイムの0.165秒落ちの走りだったので、ほぼベストの走りができたと思います。 走りを終えて1型さんを見ると、下を向いてなんか考えている様子。 ぶんきちのSWのタイヤが終わっているとはいえ、あまりにも走りがヘタレだったのでガッカリしたのかな?と思いつつ・・・ 恐る恐る「どうでした?」と聞いてみると・・・(^^; 「こんな凄い走りは、初めて体験しました♪」 「褒めすぎ( ̄▽ ̄; こんなのは、コースに慣れれば誰にでもできますよ。」 っで、早速1型さんにも走ってもらうことに・・・ ちょっと、はじめに脅しすぎたのか、1コーナーの進入が恐る恐る入ってるって感じですが、まぁ慣れないウチはそれでも良いでしょう。≪黙認≫ 中の3連コーナーは、誰しも陥ることなので、徐々に直してもらいましょう。≪要チェックポイント≫ 最終コーナーは、アクセル操作でジタバタしてるので、これも直してもらいましょう。≪要チェックポイント≫ では、早速ライン取りから・・・ 今回は、台数が少ないのでぶんきちが1型さんを引っ張ることに・・・ 「後ろから着いて来て♪」と言って、コースイン。 2周、3周と1型さんを引っ張っての走行。 走行後「オーバーがキツいんですけど、SWってこんな感じなんですか?」 「エア圧を計ってみて、2.5以上あったらグリップしないよ♪」と言うと・・・ 「後ろ、2.8あります(T-T)」ダメぢゃん(^^; 午後の走行時間がはじまってエンジンを掛けると1型さんのエンジンから異音が・・・ 二人で、エンジン内を覗いてみると・・・ベルトがササクレてる。 ぶんきち的には、なんのベルトか解んないのでツレに電話をして・・・繋がらない。 「取り合えず、オルタネーターのベルトだったらヤバいので、何か異常を感じたらスグに帰っておいで・・・」と 少々、不安ながらも送り出しました。 無事、数周を終え1型さんが帰って来たところでツレから電話が・・・ ベルトの場所と、症状を伝えると・・・ビンゴ! オルタネーターのベルトでした。幸いにも、ベルトは"縦切れ"だったので、「負荷を掛けなければ大丈夫だろう。 サーキット走行?帰れなくなっても良いんなら・・・」ってことで、走行中止。 最後にぶんきちの横に乗って、今回のドラテク講座は無事(?)終了しました。 後から、1型さんから連絡があり無事帰省できたそうなので、一安心しました。 ただ、消化不良のまま終わったのがよほど悔しかったのか「整備してまた来ます」だそうです(^^; 今年の夏は、アツクなりそうだ・・・
コースに入る前に、コース図を使って"危険箇所"と、速い車が来たときの 対処法を解説しておきました。 早速、コースイン・・・と行きたいとこですが、はじめてのコースなのでぶんきちの横に乗ることに・・・ 最初の1〜2周で、危険箇所やラインなどを説明してお約束の全開走行(^-^; 人、1人乗せて本日の最速タイムの0.165秒落ちの走りだったので、ほぼベストの走りができたと思います。 走りを終えて1型さんを見ると、下を向いてなんか考えている様子。 ぶんきちのSWのタイヤが終わっているとはいえ、あまりにも走りがヘタレだったのでガッカリしたのかな?と思いつつ・・・ 恐る恐る「どうでした?」と聞いてみると・・・(^^; 「こんな凄い走りは、初めて体験しました♪」 「褒めすぎ( ̄▽ ̄; こんなのは、コースに慣れれば誰にでもできますよ。」 っで、早速1型さんにも走ってもらうことに・・・ ちょっと、はじめに脅しすぎたのか、1コーナーの進入が恐る恐る入ってるって感じですが、まぁ慣れないウチはそれでも良いでしょう。≪黙認≫ 中の3連コーナーは、誰しも陥ることなので、徐々に直してもらいましょう。≪要チェックポイント≫ 最終コーナーは、アクセル操作でジタバタしてるので、これも直してもらいましょう。≪要チェックポイント≫ では、早速ライン取りから・・・ 今回は、台数が少ないのでぶんきちが1型さんを引っ張ることに・・・ 「後ろから着いて来て♪」と言って、コースイン。 2周、3周と1型さんを引っ張っての走行。 走行後「オーバーがキツいんですけど、SWってこんな感じなんですか?」 「エア圧を計ってみて、2.5以上あったらグリップしないよ♪」と言うと・・・ 「後ろ、2.8あります(T-T)」ダメぢゃん(^^; 午後の走行時間がはじまってエンジンを掛けると1型さんのエンジンから異音が・・・ 二人で、エンジン内を覗いてみると・・・ベルトがササクレてる。 ぶんきち的には、なんのベルトか解んないのでツレに電話をして・・・繋がらない。 「取り合えず、オルタネーターのベルトだったらヤバいので、何か異常を感じたらスグに帰っておいで・・・」と 少々、不安ながらも送り出しました。 無事、数周を終え1型さんが帰って来たところでツレから電話が・・・ ベルトの場所と、症状を伝えると・・・ビンゴ! オルタネーターのベルトでした。幸いにも、ベルトは"縦切れ"だったので、「負荷を掛けなければ大丈夫だろう。 サーキット走行?帰れなくなっても良いんなら・・・」ってことで、走行中止。 最後にぶんきちの横に乗って、今回のドラテク講座は無事(?)終了しました。 後から、1型さんから連絡があり無事帰省できたそうなので、一安心しました。 ただ、消化不良のまま終わったのがよほど悔しかったのか「整備してまた来ます」だそうです(^^; 今年の夏は、アツクなりそうだ・・・
最初の1〜2周で、危険箇所やラインなどを説明してお約束の全開走行(^-^; 人、1人乗せて本日の最速タイムの0.165秒落ちの走りだったので、ほぼベストの走りができたと思います。 走りを終えて1型さんを見ると、下を向いてなんか考えている様子。 ぶんきちのSWのタイヤが終わっているとはいえ、あまりにも走りがヘタレだったのでガッカリしたのかな?と思いつつ・・・ 恐る恐る「どうでした?」と聞いてみると・・・(^^; 「こんな凄い走りは、初めて体験しました♪」 「褒めすぎ( ̄▽ ̄; こんなのは、コースに慣れれば誰にでもできますよ。」 っで、早速1型さんにも走ってもらうことに・・・ ちょっと、はじめに脅しすぎたのか、1コーナーの進入が恐る恐る入ってるって感じですが、まぁ慣れないウチはそれでも良いでしょう。≪黙認≫ 中の3連コーナーは、誰しも陥ることなので、徐々に直してもらいましょう。≪要チェックポイント≫ 最終コーナーは、アクセル操作でジタバタしてるので、これも直してもらいましょう。≪要チェックポイント≫ では、早速ライン取りから・・・ 今回は、台数が少ないのでぶんきちが1型さんを引っ張ることに・・・ 「後ろから着いて来て♪」と言って、コースイン。 2周、3周と1型さんを引っ張っての走行。 走行後「オーバーがキツいんですけど、SWってこんな感じなんですか?」 「エア圧を計ってみて、2.5以上あったらグリップしないよ♪」と言うと・・・ 「後ろ、2.8あります(T-T)」ダメぢゃん(^^; 午後の走行時間がはじまってエンジンを掛けると1型さんのエンジンから異音が・・・ 二人で、エンジン内を覗いてみると・・・ベルトがササクレてる。 ぶんきち的には、なんのベルトか解んないのでツレに電話をして・・・繋がらない。 「取り合えず、オルタネーターのベルトだったらヤバいので、何か異常を感じたらスグに帰っておいで・・・」と 少々、不安ながらも送り出しました。 無事、数周を終え1型さんが帰って来たところでツレから電話が・・・ ベルトの場所と、症状を伝えると・・・ビンゴ! オルタネーターのベルトでした。幸いにも、ベルトは"縦切れ"だったので、「負荷を掛けなければ大丈夫だろう。 サーキット走行?帰れなくなっても良いんなら・・・」ってことで、走行中止。 最後にぶんきちの横に乗って、今回のドラテク講座は無事(?)終了しました。 後から、1型さんから連絡があり無事帰省できたそうなので、一安心しました。 ただ、消化不良のまま終わったのがよほど悔しかったのか「整備してまた来ます」だそうです(^^; 今年の夏は、アツクなりそうだ・・・
走りを終えて1型さんを見ると、下を向いてなんか考えている様子。 ぶんきちのSWのタイヤが終わっているとはいえ、あまりにも走りがヘタレだったのでガッカリしたのかな?と思いつつ・・・ 恐る恐る「どうでした?」と聞いてみると・・・(^^; 「こんな凄い走りは、初めて体験しました♪」 「褒めすぎ( ̄▽ ̄; こんなのは、コースに慣れれば誰にでもできますよ。」 っで、早速1型さんにも走ってもらうことに・・・ ちょっと、はじめに脅しすぎたのか、1コーナーの進入が恐る恐る入ってるって感じですが、まぁ慣れないウチはそれでも良いでしょう。≪黙認≫ 中の3連コーナーは、誰しも陥ることなので、徐々に直してもらいましょう。≪要チェックポイント≫ 最終コーナーは、アクセル操作でジタバタしてるので、これも直してもらいましょう。≪要チェックポイント≫ では、早速ライン取りから・・・ 今回は、台数が少ないのでぶんきちが1型さんを引っ張ることに・・・ 「後ろから着いて来て♪」と言って、コースイン。 2周、3周と1型さんを引っ張っての走行。 走行後「オーバーがキツいんですけど、SWってこんな感じなんですか?」 「エア圧を計ってみて、2.5以上あったらグリップしないよ♪」と言うと・・・ 「後ろ、2.8あります(T-T)」ダメぢゃん(^^; 午後の走行時間がはじまってエンジンを掛けると1型さんのエンジンから異音が・・・ 二人で、エンジン内を覗いてみると・・・ベルトがササクレてる。 ぶんきち的には、なんのベルトか解んないのでツレに電話をして・・・繋がらない。 「取り合えず、オルタネーターのベルトだったらヤバいので、何か異常を感じたらスグに帰っておいで・・・」と 少々、不安ながらも送り出しました。 無事、数周を終え1型さんが帰って来たところでツレから電話が・・・ ベルトの場所と、症状を伝えると・・・ビンゴ! オルタネーターのベルトでした。幸いにも、ベルトは"縦切れ"だったので、「負荷を掛けなければ大丈夫だろう。 サーキット走行?帰れなくなっても良いんなら・・・」ってことで、走行中止。 最後にぶんきちの横に乗って、今回のドラテク講座は無事(?)終了しました。 後から、1型さんから連絡があり無事帰省できたそうなので、一安心しました。 ただ、消化不良のまま終わったのがよほど悔しかったのか「整備してまた来ます」だそうです(^^; 今年の夏は、アツクなりそうだ・・・
恐る恐る「どうでした?」と聞いてみると・・・(^^;
「こんな凄い走りは、初めて体験しました♪」
「褒めすぎ( ̄▽ ̄; こんなのは、コースに慣れれば誰にでもできますよ。」
っで、早速1型さんにも走ってもらうことに・・・ ちょっと、はじめに脅しすぎたのか、1コーナーの進入が恐る恐る入ってるって感じですが、まぁ慣れないウチはそれでも良いでしょう。≪黙認≫ 中の3連コーナーは、誰しも陥ることなので、徐々に直してもらいましょう。≪要チェックポイント≫ 最終コーナーは、アクセル操作でジタバタしてるので、これも直してもらいましょう。≪要チェックポイント≫ では、早速ライン取りから・・・ 今回は、台数が少ないのでぶんきちが1型さんを引っ張ることに・・・ 「後ろから着いて来て♪」と言って、コースイン。 2周、3周と1型さんを引っ張っての走行。 走行後「オーバーがキツいんですけど、SWってこんな感じなんですか?」 「エア圧を計ってみて、2.5以上あったらグリップしないよ♪」と言うと・・・ 「後ろ、2.8あります(T-T)」ダメぢゃん(^^; 午後の走行時間がはじまってエンジンを掛けると1型さんのエンジンから異音が・・・ 二人で、エンジン内を覗いてみると・・・ベルトがササクレてる。 ぶんきち的には、なんのベルトか解んないのでツレに電話をして・・・繋がらない。 「取り合えず、オルタネーターのベルトだったらヤバいので、何か異常を感じたらスグに帰っておいで・・・」と 少々、不安ながらも送り出しました。 無事、数周を終え1型さんが帰って来たところでツレから電話が・・・ ベルトの場所と、症状を伝えると・・・ビンゴ! オルタネーターのベルトでした。幸いにも、ベルトは"縦切れ"だったので、「負荷を掛けなければ大丈夫だろう。 サーキット走行?帰れなくなっても良いんなら・・・」ってことで、走行中止。 最後にぶんきちの横に乗って、今回のドラテク講座は無事(?)終了しました。 後から、1型さんから連絡があり無事帰省できたそうなので、一安心しました。 ただ、消化不良のまま終わったのがよほど悔しかったのか「整備してまた来ます」だそうです(^^; 今年の夏は、アツクなりそうだ・・・
中の3連コーナーは、誰しも陥ることなので、徐々に直してもらいましょう。≪要チェックポイント≫ 最終コーナーは、アクセル操作でジタバタしてるので、これも直してもらいましょう。≪要チェックポイント≫ では、早速ライン取りから・・・ 今回は、台数が少ないのでぶんきちが1型さんを引っ張ることに・・・ 「後ろから着いて来て♪」と言って、コースイン。 2周、3周と1型さんを引っ張っての走行。 走行後「オーバーがキツいんですけど、SWってこんな感じなんですか?」 「エア圧を計ってみて、2.5以上あったらグリップしないよ♪」と言うと・・・ 「後ろ、2.8あります(T-T)」ダメぢゃん(^^; 午後の走行時間がはじまってエンジンを掛けると1型さんのエンジンから異音が・・・ 二人で、エンジン内を覗いてみると・・・ベルトがササクレてる。 ぶんきち的には、なんのベルトか解んないのでツレに電話をして・・・繋がらない。 「取り合えず、オルタネーターのベルトだったらヤバいので、何か異常を感じたらスグに帰っておいで・・・」と 少々、不安ながらも送り出しました。 無事、数周を終え1型さんが帰って来たところでツレから電話が・・・ ベルトの場所と、症状を伝えると・・・ビンゴ! オルタネーターのベルトでした。幸いにも、ベルトは"縦切れ"だったので、「負荷を掛けなければ大丈夫だろう。 サーキット走行?帰れなくなっても良いんなら・・・」ってことで、走行中止。 最後にぶんきちの横に乗って、今回のドラテク講座は無事(?)終了しました。 後から、1型さんから連絡があり無事帰省できたそうなので、一安心しました。 ただ、消化不良のまま終わったのがよほど悔しかったのか「整備してまた来ます」だそうです(^^; 今年の夏は、アツクなりそうだ・・・
では、早速ライン取りから・・・ 今回は、台数が少ないのでぶんきちが1型さんを引っ張ることに・・・ 「後ろから着いて来て♪」と言って、コースイン。 2周、3周と1型さんを引っ張っての走行。 走行後「オーバーがキツいんですけど、SWってこんな感じなんですか?」 「エア圧を計ってみて、2.5以上あったらグリップしないよ♪」と言うと・・・ 「後ろ、2.8あります(T-T)」ダメぢゃん(^^; 午後の走行時間がはじまってエンジンを掛けると1型さんのエンジンから異音が・・・ 二人で、エンジン内を覗いてみると・・・ベルトがササクレてる。 ぶんきち的には、なんのベルトか解んないのでツレに電話をして・・・繋がらない。 「取り合えず、オルタネーターのベルトだったらヤバいので、何か異常を感じたらスグに帰っておいで・・・」と 少々、不安ながらも送り出しました。 無事、数周を終え1型さんが帰って来たところでツレから電話が・・・ ベルトの場所と、症状を伝えると・・・ビンゴ! オルタネーターのベルトでした。幸いにも、ベルトは"縦切れ"だったので、「負荷を掛けなければ大丈夫だろう。 サーキット走行?帰れなくなっても良いんなら・・・」ってことで、走行中止。 最後にぶんきちの横に乗って、今回のドラテク講座は無事(?)終了しました。 後から、1型さんから連絡があり無事帰省できたそうなので、一安心しました。 ただ、消化不良のまま終わったのがよほど悔しかったのか「整備してまた来ます」だそうです(^^; 今年の夏は、アツクなりそうだ・・・
「後ろから着いて来て♪」と言って、コースイン。 2周、3周と1型さんを引っ張っての走行。 走行後「オーバーがキツいんですけど、SWってこんな感じなんですか?」 「エア圧を計ってみて、2.5以上あったらグリップしないよ♪」と言うと・・・ 「後ろ、2.8あります(T-T)」ダメぢゃん(^^; 午後の走行時間がはじまってエンジンを掛けると1型さんのエンジンから異音が・・・ 二人で、エンジン内を覗いてみると・・・ベルトがササクレてる。 ぶんきち的には、なんのベルトか解んないのでツレに電話をして・・・繋がらない。 「取り合えず、オルタネーターのベルトだったらヤバいので、何か異常を感じたらスグに帰っておいで・・・」と 少々、不安ながらも送り出しました。 無事、数周を終え1型さんが帰って来たところでツレから電話が・・・ ベルトの場所と、症状を伝えると・・・ビンゴ! オルタネーターのベルトでした。幸いにも、ベルトは"縦切れ"だったので、「負荷を掛けなければ大丈夫だろう。 サーキット走行?帰れなくなっても良いんなら・・・」ってことで、走行中止。 最後にぶんきちの横に乗って、今回のドラテク講座は無事(?)終了しました。 後から、1型さんから連絡があり無事帰省できたそうなので、一安心しました。 ただ、消化不良のまま終わったのがよほど悔しかったのか「整備してまた来ます」だそうです(^^; 今年の夏は、アツクなりそうだ・・・
走行後「オーバーがキツいんですけど、SWってこんな感じなんですか?」
「エア圧を計ってみて、2.5以上あったらグリップしないよ♪」と言うと・・・
「後ろ、2.8あります(T-T)」ダメぢゃん(^^;
午後の走行時間がはじまってエンジンを掛けると1型さんのエンジンから異音が・・・ 二人で、エンジン内を覗いてみると・・・ベルトがササクレてる。 ぶんきち的には、なんのベルトか解んないのでツレに電話をして・・・繋がらない。 「取り合えず、オルタネーターのベルトだったらヤバいので、何か異常を感じたらスグに帰っておいで・・・」と 少々、不安ながらも送り出しました。 無事、数周を終え1型さんが帰って来たところでツレから電話が・・・ ベルトの場所と、症状を伝えると・・・ビンゴ! オルタネーターのベルトでした。幸いにも、ベルトは"縦切れ"だったので、「負荷を掛けなければ大丈夫だろう。 サーキット走行?帰れなくなっても良いんなら・・・」ってことで、走行中止。 最後にぶんきちの横に乗って、今回のドラテク講座は無事(?)終了しました。 後から、1型さんから連絡があり無事帰省できたそうなので、一安心しました。 ただ、消化不良のまま終わったのがよほど悔しかったのか「整備してまた来ます」だそうです(^^; 今年の夏は、アツクなりそうだ・・・
ぶんきち的には、なんのベルトか解んないのでツレに電話をして・・・繋がらない。 「取り合えず、オルタネーターのベルトだったらヤバいので、何か異常を感じたらスグに帰っておいで・・・」と 少々、不安ながらも送り出しました。 無事、数周を終え1型さんが帰って来たところでツレから電話が・・・ ベルトの場所と、症状を伝えると・・・ビンゴ! オルタネーターのベルトでした。幸いにも、ベルトは"縦切れ"だったので、「負荷を掛けなければ大丈夫だろう。 サーキット走行?帰れなくなっても良いんなら・・・」ってことで、走行中止。 最後にぶんきちの横に乗って、今回のドラテク講座は無事(?)終了しました。 後から、1型さんから連絡があり無事帰省できたそうなので、一安心しました。 ただ、消化不良のまま終わったのがよほど悔しかったのか「整備してまた来ます」だそうです(^^; 今年の夏は、アツクなりそうだ・・・
無事、数周を終え1型さんが帰って来たところでツレから電話が・・・ ベルトの場所と、症状を伝えると・・・ビンゴ! オルタネーターのベルトでした。幸いにも、ベルトは"縦切れ"だったので、「負荷を掛けなければ大丈夫だろう。 サーキット走行?帰れなくなっても良いんなら・・・」ってことで、走行中止。 最後にぶんきちの横に乗って、今回のドラテク講座は無事(?)終了しました。 後から、1型さんから連絡があり無事帰省できたそうなので、一安心しました。 ただ、消化不良のまま終わったのがよほど悔しかったのか「整備してまた来ます」だそうです(^^; 今年の夏は、アツクなりそうだ・・・
オルタネーターのベルトでした。幸いにも、ベルトは"縦切れ"だったので、「負荷を掛けなければ大丈夫だろう。 サーキット走行?帰れなくなっても良いんなら・・・」ってことで、走行中止。 最後にぶんきちの横に乗って、今回のドラテク講座は無事(?)終了しました。 後から、1型さんから連絡があり無事帰省できたそうなので、一安心しました。 ただ、消化不良のまま終わったのがよほど悔しかったのか「整備してまた来ます」だそうです(^^; 今年の夏は、アツクなりそうだ・・・
後から、1型さんから連絡があり無事帰省できたそうなので、一安心しました。 ただ、消化不良のまま終わったのがよほど悔しかったのか「整備してまた来ます」だそうです(^^; 今年の夏は、アツクなりそうだ・・・
今年の夏は、アツクなりそうだ・・・