2005/6/12

コース改修後、初走行の反省文(^^;

ホーム トップ 戻る 次へ

天候曇りのち晴れ
ベストタイム68"099
仕様

【新コース区間】
路面は、思ったより滑らないように感じた。しかし、クリップからアクセルを踏んで行くと、リアがズルズル動くので ラフなアクセルワークは禁物。

最初の左コーナーの縁石に載せると、ぶんきちの足ではタイヤが弾かれ、ラインから外れることがあった。
なので、縁石には載せずに走るラインを強いられた。

一番奥の、右Vターンまでは一直線のラインを取ってみた。
Vターンへのブレーキングは、"視覚的作用"が働いて、まだ一発で ブレーキングを決めることが出来なかった。

ココでのブレーキングが決まれば、次の登りでの車速をもっと上げれる・・・っと、信じておこう( ̄▽ ̄;

登りでの右から左へのアプローチは、ほぼ直線的に抜けれるが、シケインまでの距離感が掴めて無い為 まだまだアクセルを踏み切れて無い。
まぁ、そのことは十分自覚してるので、距離感さえ掴めば・・・

今回シケインは、1個目はブレーキングとハンドルで曲がり 2個目は"タックイン"で 曲がってみた。
次回は、左足でのチョンブレを試してみようと・・・(^^;
なんかタックインって、待ってる気がしてタイムをロスってる感じが・・・

最終のクリップは、一番奥の縁石を目指した走りを徹底していた。ライン取りも"アウト・イン・ミドル"って感じで走ってみました。
1コーナーへのアプローチ場所に行く為に、弱振りっ返しになるので挙動を乱さないように慎重に・・・


【コース全域】
≪1コーナー≫
最終部分が大幅改修された為、1コーナーへの進入速度が上がってアプローチが難しくなったと聞いていたが、そこは慣れ親しんだコースなので 苦も無く対応できた。
ライン取りもいつもの感じで走れたので特に注意すべきことは無かった。

≪2コーナー≫
さすがに、1コーナーからの車速が落としきれて無いのか、2コーナーへは全開にできなかった。

中ストレートへの立ち上がりは、とにかくアクセルを1秒でも早く全開にできるように意識した。
立ち上がりラインが小さいように思える。もう少し、コース全体を使えれば車速を上げれるかも?

≪3コーナー≫
まだ、ラインとクリップに悩んでるみたい。とりあえず、現状は立ち上がりに不安定にならないように気を付けて走ってる。

相変らず、登りから平地になるトコでリアが不安定に・・・
もう少し手前で向きを変えれるライン取りをみつけなければ。

≪3連≫
最近、1個目のライン取りが"アウト・イン・イン"から"アウト・イン・ミドル"に 移行してるような気が・・・
特に違和感も無く走れたので、今回は放置してみた。

2個目のインのさらに奥にあるインは足が硬過ぎて、付けると挙動が乱れるので使えなくなった。
なので、ここもラインの構築をしなければ・・・

3個目のラインは、新コーナーへの車速が変わってくるので、かなり重要に・・・
ラインが悪いと、全開で行けなくる。

【総評】
今回、初走行ってことで新コースは探りながら走ったので、攻略には及ばなかった。

しかし、その代わりに今までのコースを死ぬ気で攻めてみた。
普段あまり挙動を乱さないぶんきちが、なんと2回も吹っ飛んだ(^^;

1回目は、3コーナーの立ち上がりで"コントロール不能"になり コース外へ場外乱闘( ̄▽ ̄;
2回目は、1コーナーで突っ込み過ぎてスピン(^-^;
ドライでの1コーナースピンは久し振りだ(^^;

ただ、今回のベストタイムはこの時に出たみたいだ。
ってことは、今まで旧コースは目イッパイ行って無かったのかな?( ̄▽ ̄;


ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2005 by bunkichi All rights reserved.