実践投入

なにやってんだ?σ( ̄ー ̄;

ホーム トップ 戻る 次へ

今回の目論みは前回の走行で、アンダーを強く感じた3コーナーで"左足ブレーキ"を 実践投入して、タイムアップを図ろうと考えてました。
左足ブレーキは、約半年位前から地味に練習していたので不安は無かったのですが・・・( ̄▽ ̄;


今日のタカタは、曇りのち晴れと絶好のサーキット日和。祭日も手伝って、来るは来るはで総勢30台以上(^^;
1時間に約1本って・・・(^-^;

今回、この日の為にフロント16インチ化と謎のボルトで1度程キャンバーを付けて、否が応でも期待が高まる中コースイン
午前中は、ずっと曇りだったので全開前に入念にタイヤとブレーキを暖める・・・

中ストレートからフルブレーキングで、3コーナーへアプローチ開始。ヒール&トゥーで2速に落として旋回開始と同時に左足ブレーキを・・・
日々の練習の成果か?難なく3コーナーを立ち上がることに成功してました(^^;

左足ブレーキ投入初トライの1本目のベストが、51秒394・・・
っで、1本目の中盤から気になってたんですけど、シフトチェンジの必要の無い"インフィールド"って全部 左足ブレーキで曲がってました( ̄▽ ̄;

"無意識の境地"ってのをはじめて体感したよ(^^;
結局調子にのって、午前中の全走行は左足ブレーキの練習に・・・B型って調子に乗せちゃダメだな( ̄▽ ̄;

ンで、午前の走行で気が付いたことは、左足のリリースする場所がまだ掴めて無いので、立ち上がりが遅いです。
あと、2コーナーで使うとアンダーを強く感じたのは、意外でした。1コーナーは、"使うな!"と 防衛本能が・・・何回かやってみましたけどね(^-^;

午前中は、左足ブレーキを散々やったので午後からは左足ブレーキを煮詰めることに・・・タイムアタックは良いのか?(^-^;
午前中では、旋回中心のブレーキングだったので午後からは、立ち上がりでアクセルを踏めるように・・・

立ち上がりを意識すると・・・ワケ解んねぇ( ̄▽ ̄;
旋回中からイケイケでアクセルを踏んで行くと、行ける時と行けない時があるのでタイミングを探ってました。

あと、午後からは気温も上がってきて、後半ブレーキパッドがフェード気味になってましたね。
全然効かなくなるってことはありませんが、ペダルを強めに踏まないと制動が鈍く感じました。

結局、最後の1本だけ普通に走ってみました。
気温が上がっても51秒179が出たので、午前中に普通に走ってたら・・・( ̄▽ ̄;


ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2004 by bunkichi All rights reserved.