ファン停止?

オーバーヒートしたのかと思ったよ(^^;

ホーム トップ 戻る 次へ

【傾向】


クーリングファンの警告灯が点きました(^^;

ある日、何気にクーリングファンの警告灯が点きました( ̄▽ ̄;
ラジエターファンが壊れたのかと思い、エンジンを掛けたまま数分ほどラジエターの前に 座り込んで確認・・・ちゃんと回ってるなぁ〜(^-^;

散々悩んだあげく、この日は原因を突き止めることができず、とりあえず放置(ぉぃ
だって、水温も安定してるんだモン( ̄▽ ̄;

【原因】

っで、よくよく考えてみると、SWにはラジエターファンの他にインタークーラーファンってのがあることに気が付きました(^^;
そこで、インタークーラーファンを"強制的"に回してみることに・・・

案の定インタークーラーファンは、回る気配が無い(T-T)
ど〜やら、モーターが焼き付いたよ〜です。


インタークーラーファンのセンサーは、この黄丸のトコにあります

インタークーラーファンを強制的に回す方法は、ここにあるセンサーのコネクターを抜いてやれば、モーターが焼き付くまで回ります(ぉ

【対処法】

対処法は"2つ"あります。
新品のクーリングファンを買って交換するか?
ぶんきちみたいに、"軽量化だ!"っと、言い張ってクーリングファンを取っ払うか( ̄▽ ̄;

まぁ、普通は交換ですね(^-^;

ちなみに、クーリングファンの重量は1.1kgです。
っで、取り外すにはインタークーラーの配管を全部外さないと・・・って、交換する時も配管は取っ払わないと、ファンが入りませんが・・・(^^;

ファンを外した場合、センサーがそのままの位置だとエンジンルームの温度上昇と同時に警告灯が点くので、位置を変えた方が良いですよ。
ぶんきちは、デフの前の方のアンダーカバーに穴があったので、そこにボルトで固定してます( ̄▽ ̄;

ただ、その位置でも6月の日中の渋滞で、クーリングファンの警告灯が点くけど・・・(^^;
コードを"延長"するのがめんどいので、設置場所に限りがあるんですよね〜( ̄▽ ̄;

【部品代&工賃】

一応、ネッツで見積もりを出して貰ったので参考までに・・・
ついでにセンサーとかの見積もりも出して貰いました<替える気満々だったんぢゃ?( ̄▽ ̄;

テンパ・ランチャ・センサー:2814円
クーリングファン・リレー :1313円
クーリングファン・CPU :8505円
ちなみに、ウチのネッツでは上記の交換工賃は取らないよ〜です。

クーリングファン・モーター:13545円+工賃:5040円
モーターって、意外と高いのね(^^;

ヤフオクで中古を買おうかとも思ったケド、入れてスグに壊れたら悲しいので止めました。
まぁ、1.1kgしか軽量化できないけど、かなり高い位置の1.1kgなのでそれなりに効果はあると思ってます。

特に"運転席側"が軽くなりますし・・・
ダメだ・・・負け惜しみにしか聞こえない( ̄▽ ̄;

【追伸】その後、SW乗りにイロイロ聞いたところ「あのファンは、インタークラ―を冷やすと言うよりも エンジン内の篭った熱を、拡散する為に必要だ」との意見を受けたので、安易に外さないよ〜に( ̄▽ ̄;




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2006 by bunkichi All rights reserved.