オーバークール

エンジンが逝ったかと・・・(^-^;

ホーム トップ 戻る 次へ

【傾向】

ぶんきちの場合、"それ"はサーキット走行中に起こりました。
ストレートで全開中、急にエンジンの回転が4000rpm〜5000rpm以上 回らなくなりました。

ちょうど、"リミッター"が掛かったような感じです。
うわぁ!壊れた!(ToT)」っと思ったぶんきちは、スグに減速して 1周ほどクーリング走行をしました。

っで、普通に走る分には何もおかしなトコは無く、普通に走るんですよね(^^;
何だったんだろう?」と不安を感じながら、再アタック(ぉ

すると、また2周目で先程と同じような症状に・・・
っで、この時はまだ穴を塞いだラジエターだったので、"オーバーヒートでもしたかな?"と水温計を見たら・・・

水温計の針が、通常の半分以下に・・・( ̄▽ ̄;
そ〜言えば、なんか寒いよ〜な気が・・・(^-^;

過去、カルタスGTI→ロードスター→AW11で起きた同じトラブルが蘇って来た(^^;
クルージング程度の走行でも"アレ"が逝ってたら、ヒーター全開でもまったく効かなかったよな( ̄▽ ̄;

っで、その日はエンジンフードを閉めて、ヒーターOFFで最後走りきりました<走ったんかい!( ̄▽ ̄;
水温が下がらなければ、"エンジン補正"は起きないよ〜なので、やっぱアレが原因だと確信しました(^-^;

【原因】

ぶんきちが過去3回も苦しめられたトラブルの原因は、"サーモスタット"です。
経年劣化によって、サーモが"固着"したのが原因です。

っで、サーモのトラブルには"2種類"あって、閉じたままで固着する場合と開いたまま固着する場合があります。
ぶんきちの場合は、4回連続で開いたままで固着。しかも壊れるのは確実に冬<寒いのニガテなのにぃ(T_T)

ココで少し、サーモの役割ってのを軽く説明しときます。
サーモってのは、設定された水温になるように調整するモノで、例えば90度に設定されてるサーモなら90度以上になればサーモが開いて水を巡回させ、90度以下になれば 閉じて水を巡回させないよ〜にしています。

っで、閉じたまま固着すると・・・
設定温度を超えても、サーモが開かないのでオーバーヒートします(^-^;

ぶんきちの場合、サーモが開きっぱなしだったので冷やし過ぎて"エンジンの適正温度"から外れてしまうので、補正が掛かって エンジンを保護してる・・・のかな?( ̄▽ ̄;
いや、詳しいコトは解りません(^^;

っで、オーバーヒート時もオーバークールの時と同じように、エンジン補正が掛かります。
オーバーヒートでエンジン補正が起きたビデオを観たコトが・・・( ̄▽ ̄;

【部品代&工賃】

サーモスタットは、"某有名通販ショップ"でTRD製の開弁温度71℃の"ローテンプサーモ"を 7140円(税込み)で購入しました。
ちなみに、定価は8925円(税込み)です。

工賃は、ラジエター交換と同時にぶんきちが取り替えたので、タダです(^-^;
っあ、ガスケットはローテンプサーモにちゃんと付いてますので、ぶんきちみたいに買わないよ〜に( ̄▽ ̄;




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2006 by bunkichi All rights reserved.