オーバークール
エンジンが逝ったかと・・・(^-^;
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【傾向】
ぶんきちの場合、"それ"はサーキット走行中に起こりました。 ストレートで全開中、急にエンジンの回転が4000rpm〜5000rpm以上 回らなくなりました。 ちょうど、"リミッター"が掛かったような感じです。 「うわぁ!壊れた!(ToT)」っと思ったぶんきちは、スグに減速して 1周ほどクーリング走行をしました。 っで、普通に走る分には何もおかしなトコは無く、普通に走るんですよね(^^; 「何だったんだろう?」と不安を感じながら、再アタック(ぉ すると、また2周目で先程と同じような症状に・・・ っで、この時はまだ穴を塞いだラジエターだったので、"オーバーヒートでもしたかな?"と水温計を見たら・・・ 水温計の針が、通常の半分以下に・・・( ̄▽ ̄; 「そ〜言えば、なんか寒いよ〜な気が・・・(^-^;」 過去、カルタスGTI→ロードスター→AW11で起きた同じトラブルが蘇って来た(^^; クルージング程度の走行でも"アレ"が逝ってたら、ヒーター全開でもまったく効かなかったよな( ̄▽ ̄; っで、その日はエンジンフードを閉めて、ヒーターOFFで最後走りきりました<走ったんかい!( ̄▽ ̄; 水温が下がらなければ、"エンジン補正"は起きないよ〜なので、やっぱアレが原因だと確信しました(^-^; 【原因】 ぶんきちが過去3回も苦しめられたトラブルの原因は、"サーモスタット"です。 経年劣化によって、サーモが"固着"したのが原因です。 っで、サーモのトラブルには"2種類"あって、閉じたままで固着する場合と開いたまま固着する場合があります。 ぶんきちの場合は、4回連続で開いたままで固着。しかも壊れるのは確実に冬<寒いのニガテなのにぃ(T_T) ココで少し、サーモの役割ってのを軽く説明しときます。 サーモってのは、設定された水温になるように調整するモノで、例えば90度に設定されてるサーモなら90度以上になればサーモが開いて水を巡回させ、90度以下になれば 閉じて水を巡回させないよ〜にしています。 っで、閉じたまま固着すると・・・ 設定温度を超えても、サーモが開かないのでオーバーヒートします(^-^; ぶんきちの場合、サーモが開きっぱなしだったので冷やし過ぎて"エンジンの適正温度"から外れてしまうので、補正が掛かって エンジンを保護してる・・・のかな?( ̄▽ ̄; いや、詳しいコトは解りません(^^; っで、オーバーヒート時もオーバークールの時と同じように、エンジン補正が掛かります。 オーバーヒートでエンジン補正が起きたビデオを観たコトが・・・( ̄▽ ̄; 【部品代&工賃】 サーモスタットは、"某有名通販ショップ"でTRD製の開弁温度71℃の"ローテンプサーモ"を 7140円(税込み)で購入しました。 ちなみに、定価は8925円(税込み)です。 工賃は、ラジエター交換と同時にぶんきちが取り替えたので、タダです(^-^; っあ、ガスケットはローテンプサーモにちゃんと付いてますので、ぶんきちみたいに買わないよ〜に( ̄▽ ̄;
ちょうど、"リミッター"が掛かったような感じです。 「うわぁ!壊れた!(ToT)」っと思ったぶんきちは、スグに減速して 1周ほどクーリング走行をしました。 っで、普通に走る分には何もおかしなトコは無く、普通に走るんですよね(^^; 「何だったんだろう?」と不安を感じながら、再アタック(ぉ すると、また2周目で先程と同じような症状に・・・ っで、この時はまだ穴を塞いだラジエターだったので、"オーバーヒートでもしたかな?"と水温計を見たら・・・ 水温計の針が、通常の半分以下に・・・( ̄▽ ̄; 「そ〜言えば、なんか寒いよ〜な気が・・・(^-^;」 過去、カルタスGTI→ロードスター→AW11で起きた同じトラブルが蘇って来た(^^; クルージング程度の走行でも"アレ"が逝ってたら、ヒーター全開でもまったく効かなかったよな( ̄▽ ̄; っで、その日はエンジンフードを閉めて、ヒーターOFFで最後走りきりました<走ったんかい!( ̄▽ ̄; 水温が下がらなければ、"エンジン補正"は起きないよ〜なので、やっぱアレが原因だと確信しました(^-^; 【原因】 ぶんきちが過去3回も苦しめられたトラブルの原因は、"サーモスタット"です。 経年劣化によって、サーモが"固着"したのが原因です。 っで、サーモのトラブルには"2種類"あって、閉じたままで固着する場合と開いたまま固着する場合があります。 ぶんきちの場合は、4回連続で開いたままで固着。しかも壊れるのは確実に冬<寒いのニガテなのにぃ(T_T) ココで少し、サーモの役割ってのを軽く説明しときます。 サーモってのは、設定された水温になるように調整するモノで、例えば90度に設定されてるサーモなら90度以上になればサーモが開いて水を巡回させ、90度以下になれば 閉じて水を巡回させないよ〜にしています。 っで、閉じたまま固着すると・・・ 設定温度を超えても、サーモが開かないのでオーバーヒートします(^-^; ぶんきちの場合、サーモが開きっぱなしだったので冷やし過ぎて"エンジンの適正温度"から外れてしまうので、補正が掛かって エンジンを保護してる・・・のかな?( ̄▽ ̄; いや、詳しいコトは解りません(^^; っで、オーバーヒート時もオーバークールの時と同じように、エンジン補正が掛かります。 オーバーヒートでエンジン補正が起きたビデオを観たコトが・・・( ̄▽ ̄; 【部品代&工賃】 サーモスタットは、"某有名通販ショップ"でTRD製の開弁温度71℃の"ローテンプサーモ"を 7140円(税込み)で購入しました。 ちなみに、定価は8925円(税込み)です。 工賃は、ラジエター交換と同時にぶんきちが取り替えたので、タダです(^-^; っあ、ガスケットはローテンプサーモにちゃんと付いてますので、ぶんきちみたいに買わないよ〜に( ̄▽ ̄;
っで、普通に走る分には何もおかしなトコは無く、普通に走るんですよね(^^; 「何だったんだろう?」と不安を感じながら、再アタック(ぉ すると、また2周目で先程と同じような症状に・・・ っで、この時はまだ穴を塞いだラジエターだったので、"オーバーヒートでもしたかな?"と水温計を見たら・・・ 水温計の針が、通常の半分以下に・・・( ̄▽ ̄; 「そ〜言えば、なんか寒いよ〜な気が・・・(^-^;」 過去、カルタスGTI→ロードスター→AW11で起きた同じトラブルが蘇って来た(^^; クルージング程度の走行でも"アレ"が逝ってたら、ヒーター全開でもまったく効かなかったよな( ̄▽ ̄; っで、その日はエンジンフードを閉めて、ヒーターOFFで最後走りきりました<走ったんかい!( ̄▽ ̄; 水温が下がらなければ、"エンジン補正"は起きないよ〜なので、やっぱアレが原因だと確信しました(^-^; 【原因】 ぶんきちが過去3回も苦しめられたトラブルの原因は、"サーモスタット"です。 経年劣化によって、サーモが"固着"したのが原因です。 っで、サーモのトラブルには"2種類"あって、閉じたままで固着する場合と開いたまま固着する場合があります。 ぶんきちの場合は、4回連続で開いたままで固着。しかも壊れるのは確実に冬<寒いのニガテなのにぃ(T_T) ココで少し、サーモの役割ってのを軽く説明しときます。 サーモってのは、設定された水温になるように調整するモノで、例えば90度に設定されてるサーモなら90度以上になればサーモが開いて水を巡回させ、90度以下になれば 閉じて水を巡回させないよ〜にしています。 っで、閉じたまま固着すると・・・ 設定温度を超えても、サーモが開かないのでオーバーヒートします(^-^; ぶんきちの場合、サーモが開きっぱなしだったので冷やし過ぎて"エンジンの適正温度"から外れてしまうので、補正が掛かって エンジンを保護してる・・・のかな?( ̄▽ ̄; いや、詳しいコトは解りません(^^; っで、オーバーヒート時もオーバークールの時と同じように、エンジン補正が掛かります。 オーバーヒートでエンジン補正が起きたビデオを観たコトが・・・( ̄▽ ̄; 【部品代&工賃】 サーモスタットは、"某有名通販ショップ"でTRD製の開弁温度71℃の"ローテンプサーモ"を 7140円(税込み)で購入しました。 ちなみに、定価は8925円(税込み)です。 工賃は、ラジエター交換と同時にぶんきちが取り替えたので、タダです(^-^; っあ、ガスケットはローテンプサーモにちゃんと付いてますので、ぶんきちみたいに買わないよ〜に( ̄▽ ̄;
すると、また2周目で先程と同じような症状に・・・ っで、この時はまだ穴を塞いだラジエターだったので、"オーバーヒートでもしたかな?"と水温計を見たら・・・ 水温計の針が、通常の半分以下に・・・( ̄▽ ̄; 「そ〜言えば、なんか寒いよ〜な気が・・・(^-^;」 過去、カルタスGTI→ロードスター→AW11で起きた同じトラブルが蘇って来た(^^; クルージング程度の走行でも"アレ"が逝ってたら、ヒーター全開でもまったく効かなかったよな( ̄▽ ̄; っで、その日はエンジンフードを閉めて、ヒーターOFFで最後走りきりました<走ったんかい!( ̄▽ ̄; 水温が下がらなければ、"エンジン補正"は起きないよ〜なので、やっぱアレが原因だと確信しました(^-^; 【原因】 ぶんきちが過去3回も苦しめられたトラブルの原因は、"サーモスタット"です。 経年劣化によって、サーモが"固着"したのが原因です。 っで、サーモのトラブルには"2種類"あって、閉じたままで固着する場合と開いたまま固着する場合があります。 ぶんきちの場合は、4回連続で開いたままで固着。しかも壊れるのは確実に冬<寒いのニガテなのにぃ(T_T) ココで少し、サーモの役割ってのを軽く説明しときます。 サーモってのは、設定された水温になるように調整するモノで、例えば90度に設定されてるサーモなら90度以上になればサーモが開いて水を巡回させ、90度以下になれば 閉じて水を巡回させないよ〜にしています。 っで、閉じたまま固着すると・・・ 設定温度を超えても、サーモが開かないのでオーバーヒートします(^-^; ぶんきちの場合、サーモが開きっぱなしだったので冷やし過ぎて"エンジンの適正温度"から外れてしまうので、補正が掛かって エンジンを保護してる・・・のかな?( ̄▽ ̄; いや、詳しいコトは解りません(^^; っで、オーバーヒート時もオーバークールの時と同じように、エンジン補正が掛かります。 オーバーヒートでエンジン補正が起きたビデオを観たコトが・・・( ̄▽ ̄; 【部品代&工賃】 サーモスタットは、"某有名通販ショップ"でTRD製の開弁温度71℃の"ローテンプサーモ"を 7140円(税込み)で購入しました。 ちなみに、定価は8925円(税込み)です。 工賃は、ラジエター交換と同時にぶんきちが取り替えたので、タダです(^-^; っあ、ガスケットはローテンプサーモにちゃんと付いてますので、ぶんきちみたいに買わないよ〜に( ̄▽ ̄;
水温計の針が、通常の半分以下に・・・( ̄▽ ̄; 「そ〜言えば、なんか寒いよ〜な気が・・・(^-^;」 過去、カルタスGTI→ロードスター→AW11で起きた同じトラブルが蘇って来た(^^; クルージング程度の走行でも"アレ"が逝ってたら、ヒーター全開でもまったく効かなかったよな( ̄▽ ̄; っで、その日はエンジンフードを閉めて、ヒーターOFFで最後走りきりました<走ったんかい!( ̄▽ ̄; 水温が下がらなければ、"エンジン補正"は起きないよ〜なので、やっぱアレが原因だと確信しました(^-^; 【原因】 ぶんきちが過去3回も苦しめられたトラブルの原因は、"サーモスタット"です。 経年劣化によって、サーモが"固着"したのが原因です。 っで、サーモのトラブルには"2種類"あって、閉じたままで固着する場合と開いたまま固着する場合があります。 ぶんきちの場合は、4回連続で開いたままで固着。しかも壊れるのは確実に冬<寒いのニガテなのにぃ(T_T) ココで少し、サーモの役割ってのを軽く説明しときます。 サーモってのは、設定された水温になるように調整するモノで、例えば90度に設定されてるサーモなら90度以上になればサーモが開いて水を巡回させ、90度以下になれば 閉じて水を巡回させないよ〜にしています。 っで、閉じたまま固着すると・・・ 設定温度を超えても、サーモが開かないのでオーバーヒートします(^-^; ぶんきちの場合、サーモが開きっぱなしだったので冷やし過ぎて"エンジンの適正温度"から外れてしまうので、補正が掛かって エンジンを保護してる・・・のかな?( ̄▽ ̄; いや、詳しいコトは解りません(^^; っで、オーバーヒート時もオーバークールの時と同じように、エンジン補正が掛かります。 オーバーヒートでエンジン補正が起きたビデオを観たコトが・・・( ̄▽ ̄; 【部品代&工賃】 サーモスタットは、"某有名通販ショップ"でTRD製の開弁温度71℃の"ローテンプサーモ"を 7140円(税込み)で購入しました。 ちなみに、定価は8925円(税込み)です。 工賃は、ラジエター交換と同時にぶんきちが取り替えたので、タダです(^-^; っあ、ガスケットはローテンプサーモにちゃんと付いてますので、ぶんきちみたいに買わないよ〜に( ̄▽ ̄;
過去、カルタスGTI→ロードスター→AW11で起きた同じトラブルが蘇って来た(^^; クルージング程度の走行でも"アレ"が逝ってたら、ヒーター全開でもまったく効かなかったよな( ̄▽ ̄; っで、その日はエンジンフードを閉めて、ヒーターOFFで最後走りきりました<走ったんかい!( ̄▽ ̄; 水温が下がらなければ、"エンジン補正"は起きないよ〜なので、やっぱアレが原因だと確信しました(^-^; 【原因】 ぶんきちが過去3回も苦しめられたトラブルの原因は、"サーモスタット"です。 経年劣化によって、サーモが"固着"したのが原因です。 っで、サーモのトラブルには"2種類"あって、閉じたままで固着する場合と開いたまま固着する場合があります。 ぶんきちの場合は、4回連続で開いたままで固着。しかも壊れるのは確実に冬<寒いのニガテなのにぃ(T_T) ココで少し、サーモの役割ってのを軽く説明しときます。 サーモってのは、設定された水温になるように調整するモノで、例えば90度に設定されてるサーモなら90度以上になればサーモが開いて水を巡回させ、90度以下になれば 閉じて水を巡回させないよ〜にしています。 っで、閉じたまま固着すると・・・ 設定温度を超えても、サーモが開かないのでオーバーヒートします(^-^; ぶんきちの場合、サーモが開きっぱなしだったので冷やし過ぎて"エンジンの適正温度"から外れてしまうので、補正が掛かって エンジンを保護してる・・・のかな?( ̄▽ ̄; いや、詳しいコトは解りません(^^; っで、オーバーヒート時もオーバークールの時と同じように、エンジン補正が掛かります。 オーバーヒートでエンジン補正が起きたビデオを観たコトが・・・( ̄▽ ̄; 【部品代&工賃】 サーモスタットは、"某有名通販ショップ"でTRD製の開弁温度71℃の"ローテンプサーモ"を 7140円(税込み)で購入しました。 ちなみに、定価は8925円(税込み)です。 工賃は、ラジエター交換と同時にぶんきちが取り替えたので、タダです(^-^; っあ、ガスケットはローテンプサーモにちゃんと付いてますので、ぶんきちみたいに買わないよ〜に( ̄▽ ̄;
っで、その日はエンジンフードを閉めて、ヒーターOFFで最後走りきりました<走ったんかい!( ̄▽ ̄; 水温が下がらなければ、"エンジン補正"は起きないよ〜なので、やっぱアレが原因だと確信しました(^-^; 【原因】 ぶんきちが過去3回も苦しめられたトラブルの原因は、"サーモスタット"です。 経年劣化によって、サーモが"固着"したのが原因です。 っで、サーモのトラブルには"2種類"あって、閉じたままで固着する場合と開いたまま固着する場合があります。 ぶんきちの場合は、4回連続で開いたままで固着。しかも壊れるのは確実に冬<寒いのニガテなのにぃ(T_T) ココで少し、サーモの役割ってのを軽く説明しときます。 サーモってのは、設定された水温になるように調整するモノで、例えば90度に設定されてるサーモなら90度以上になればサーモが開いて水を巡回させ、90度以下になれば 閉じて水を巡回させないよ〜にしています。 っで、閉じたまま固着すると・・・ 設定温度を超えても、サーモが開かないのでオーバーヒートします(^-^; ぶんきちの場合、サーモが開きっぱなしだったので冷やし過ぎて"エンジンの適正温度"から外れてしまうので、補正が掛かって エンジンを保護してる・・・のかな?( ̄▽ ̄; いや、詳しいコトは解りません(^^; っで、オーバーヒート時もオーバークールの時と同じように、エンジン補正が掛かります。 オーバーヒートでエンジン補正が起きたビデオを観たコトが・・・( ̄▽ ̄; 【部品代&工賃】 サーモスタットは、"某有名通販ショップ"でTRD製の開弁温度71℃の"ローテンプサーモ"を 7140円(税込み)で購入しました。 ちなみに、定価は8925円(税込み)です。 工賃は、ラジエター交換と同時にぶんきちが取り替えたので、タダです(^-^; っあ、ガスケットはローテンプサーモにちゃんと付いてますので、ぶんきちみたいに買わないよ〜に( ̄▽ ̄;
【原因】
ぶんきちが過去3回も苦しめられたトラブルの原因は、"サーモスタット"です。 経年劣化によって、サーモが"固着"したのが原因です。 っで、サーモのトラブルには"2種類"あって、閉じたままで固着する場合と開いたまま固着する場合があります。 ぶんきちの場合は、4回連続で開いたままで固着。しかも壊れるのは確実に冬<寒いのニガテなのにぃ(T_T) ココで少し、サーモの役割ってのを軽く説明しときます。 サーモってのは、設定された水温になるように調整するモノで、例えば90度に設定されてるサーモなら90度以上になればサーモが開いて水を巡回させ、90度以下になれば 閉じて水を巡回させないよ〜にしています。 っで、閉じたまま固着すると・・・ 設定温度を超えても、サーモが開かないのでオーバーヒートします(^-^; ぶんきちの場合、サーモが開きっぱなしだったので冷やし過ぎて"エンジンの適正温度"から外れてしまうので、補正が掛かって エンジンを保護してる・・・のかな?( ̄▽ ̄; いや、詳しいコトは解りません(^^; っで、オーバーヒート時もオーバークールの時と同じように、エンジン補正が掛かります。 オーバーヒートでエンジン補正が起きたビデオを観たコトが・・・( ̄▽ ̄; 【部品代&工賃】 サーモスタットは、"某有名通販ショップ"でTRD製の開弁温度71℃の"ローテンプサーモ"を 7140円(税込み)で購入しました。 ちなみに、定価は8925円(税込み)です。 工賃は、ラジエター交換と同時にぶんきちが取り替えたので、タダです(^-^; っあ、ガスケットはローテンプサーモにちゃんと付いてますので、ぶんきちみたいに買わないよ〜に( ̄▽ ̄;
っで、サーモのトラブルには"2種類"あって、閉じたままで固着する場合と開いたまま固着する場合があります。 ぶんきちの場合は、4回連続で開いたままで固着。しかも壊れるのは確実に冬<寒いのニガテなのにぃ(T_T) ココで少し、サーモの役割ってのを軽く説明しときます。 サーモってのは、設定された水温になるように調整するモノで、例えば90度に設定されてるサーモなら90度以上になればサーモが開いて水を巡回させ、90度以下になれば 閉じて水を巡回させないよ〜にしています。 っで、閉じたまま固着すると・・・ 設定温度を超えても、サーモが開かないのでオーバーヒートします(^-^; ぶんきちの場合、サーモが開きっぱなしだったので冷やし過ぎて"エンジンの適正温度"から外れてしまうので、補正が掛かって エンジンを保護してる・・・のかな?( ̄▽ ̄; いや、詳しいコトは解りません(^^; っで、オーバーヒート時もオーバークールの時と同じように、エンジン補正が掛かります。 オーバーヒートでエンジン補正が起きたビデオを観たコトが・・・( ̄▽ ̄; 【部品代&工賃】 サーモスタットは、"某有名通販ショップ"でTRD製の開弁温度71℃の"ローテンプサーモ"を 7140円(税込み)で購入しました。 ちなみに、定価は8925円(税込み)です。 工賃は、ラジエター交換と同時にぶんきちが取り替えたので、タダです(^-^; っあ、ガスケットはローテンプサーモにちゃんと付いてますので、ぶんきちみたいに買わないよ〜に( ̄▽ ̄;
ココで少し、サーモの役割ってのを軽く説明しときます。 サーモってのは、設定された水温になるように調整するモノで、例えば90度に設定されてるサーモなら90度以上になればサーモが開いて水を巡回させ、90度以下になれば 閉じて水を巡回させないよ〜にしています。 っで、閉じたまま固着すると・・・ 設定温度を超えても、サーモが開かないのでオーバーヒートします(^-^; ぶんきちの場合、サーモが開きっぱなしだったので冷やし過ぎて"エンジンの適正温度"から外れてしまうので、補正が掛かって エンジンを保護してる・・・のかな?( ̄▽ ̄; いや、詳しいコトは解りません(^^; っで、オーバーヒート時もオーバークールの時と同じように、エンジン補正が掛かります。 オーバーヒートでエンジン補正が起きたビデオを観たコトが・・・( ̄▽ ̄; 【部品代&工賃】 サーモスタットは、"某有名通販ショップ"でTRD製の開弁温度71℃の"ローテンプサーモ"を 7140円(税込み)で購入しました。 ちなみに、定価は8925円(税込み)です。 工賃は、ラジエター交換と同時にぶんきちが取り替えたので、タダです(^-^; っあ、ガスケットはローテンプサーモにちゃんと付いてますので、ぶんきちみたいに買わないよ〜に( ̄▽ ̄;
っで、閉じたまま固着すると・・・ 設定温度を超えても、サーモが開かないのでオーバーヒートします(^-^; ぶんきちの場合、サーモが開きっぱなしだったので冷やし過ぎて"エンジンの適正温度"から外れてしまうので、補正が掛かって エンジンを保護してる・・・のかな?( ̄▽ ̄; いや、詳しいコトは解りません(^^; っで、オーバーヒート時もオーバークールの時と同じように、エンジン補正が掛かります。 オーバーヒートでエンジン補正が起きたビデオを観たコトが・・・( ̄▽ ̄; 【部品代&工賃】 サーモスタットは、"某有名通販ショップ"でTRD製の開弁温度71℃の"ローテンプサーモ"を 7140円(税込み)で購入しました。 ちなみに、定価は8925円(税込み)です。 工賃は、ラジエター交換と同時にぶんきちが取り替えたので、タダです(^-^; っあ、ガスケットはローテンプサーモにちゃんと付いてますので、ぶんきちみたいに買わないよ〜に( ̄▽ ̄;
ぶんきちの場合、サーモが開きっぱなしだったので冷やし過ぎて"エンジンの適正温度"から外れてしまうので、補正が掛かって エンジンを保護してる・・・のかな?( ̄▽ ̄; いや、詳しいコトは解りません(^^; っで、オーバーヒート時もオーバークールの時と同じように、エンジン補正が掛かります。 オーバーヒートでエンジン補正が起きたビデオを観たコトが・・・( ̄▽ ̄; 【部品代&工賃】 サーモスタットは、"某有名通販ショップ"でTRD製の開弁温度71℃の"ローテンプサーモ"を 7140円(税込み)で購入しました。 ちなみに、定価は8925円(税込み)です。 工賃は、ラジエター交換と同時にぶんきちが取り替えたので、タダです(^-^; っあ、ガスケットはローテンプサーモにちゃんと付いてますので、ぶんきちみたいに買わないよ〜に( ̄▽ ̄;
っで、オーバーヒート時もオーバークールの時と同じように、エンジン補正が掛かります。 オーバーヒートでエンジン補正が起きたビデオを観たコトが・・・( ̄▽ ̄; 【部品代&工賃】 サーモスタットは、"某有名通販ショップ"でTRD製の開弁温度71℃の"ローテンプサーモ"を 7140円(税込み)で購入しました。 ちなみに、定価は8925円(税込み)です。 工賃は、ラジエター交換と同時にぶんきちが取り替えたので、タダです(^-^; っあ、ガスケットはローテンプサーモにちゃんと付いてますので、ぶんきちみたいに買わないよ〜に( ̄▽ ̄;
【部品代&工賃】
サーモスタットは、"某有名通販ショップ"でTRD製の開弁温度71℃の"ローテンプサーモ"を 7140円(税込み)で購入しました。 ちなみに、定価は8925円(税込み)です。 工賃は、ラジエター交換と同時にぶんきちが取り替えたので、タダです(^-^; っあ、ガスケットはローテンプサーモにちゃんと付いてますので、ぶんきちみたいに買わないよ〜に( ̄▽ ̄;
工賃は、ラジエター交換と同時にぶんきちが取り替えたので、タダです(^-^; っあ、ガスケットはローテンプサーモにちゃんと付いてますので、ぶんきちみたいに買わないよ〜に( ̄▽ ̄;