急冷
まぁ、程々に・・・
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一般的に、"熱くなったブレーキローターに水を掛けると割れる"と、 自動車専門誌などに書いてあるのを読んだ人が居ると思います。 ぶんきちは、雑誌の記事を鵜呑みにしてました(^^; ぶっちゃけ、熱くなったローターに水をぶっかけると割れるってのは、"間違いじゃ無いケド 正解でも無い"・・・いや、まぢで( ̄▽ ̄; 運が良ければ割れ無いし、運が悪ければ割れます。 っで、今回"200度・280度・400度・500度"にローターを熱して、水の中にぶち込んでみました( ̄▽ ̄; なお、熱し方は電気炉で30分〜1時間掛けて温度を上げたので、通常の使用状況とは若干異なりますので、参考程度に留めておいてください。 ちなみにローターの厚みは、片側約10mmです。 200度〜280度は、公道走行でも上がる温度帯です。 車重の重たい車などは、公道走行でもこれ位の温度まで上がります。 車重の軽い車でも夏なんかだと、200度くらいなら簡単に越えてしまいますからね。 200度・280度 まぁ、まだ平和な感じです( ̄▽ ̄; 次に400度〜500度は、サーキット走行でクーリング後の温度帯かな? 走行後のローターの表面が、灰色っぽくなってたら400度〜500度まで温度が上がったってコトになります。 さらに黒に近い色だと、それ以上の温度まで上がったと思って間違い無いです。 400度・500度 もう、地獄絵図ですな(^-^; さて、200度・280度・400度・500度と、水槽に漬けた後 割れを調べてみました。 結果は、どの温度帯でも割れは無かったです。 前述したように、割れる割れ無いは運の要素が強いので、今回 割れ無かったからといって、必ずしも割れ無いってコトは無いので、お間違い無く。 それに今回は、電気炉によって加熱しましたが、実際は"回転摩擦"によって熱せられるので・・・ っで、後日談なのですが・・・ 今回使用したローターを旋盤で研磨したら、みごとに歪んでました。 しかも表と裏で歪み方が違ってた( ̄▽ ̄; ちなみに電気炉で熱した時の置き方は、水槽にぶち込む時と同じよ〜に、裏面を下にして置いてました。 ンで、裏面は歪み無し(^^; 表面は、"3分の1(外側の部分)"の部分だけ、ヘコんでました(^-^; 加熱〜急冷で割れはしなくても歪みは出るって結果になりました(^^; なので、急冷はあんまり良い結果には繋がりません。 最悪割れるしね(^^; ンなワケで、走行中や走行後はなるべく水溜りに入らないよ〜にしましょうね♪
ぶっちゃけ、熱くなったローターに水をぶっかけると割れるってのは、"間違いじゃ無いケド 正解でも無い"・・・いや、まぢで( ̄▽ ̄; 運が良ければ割れ無いし、運が悪ければ割れます。 っで、今回"200度・280度・400度・500度"にローターを熱して、水の中にぶち込んでみました( ̄▽ ̄; なお、熱し方は電気炉で30分〜1時間掛けて温度を上げたので、通常の使用状況とは若干異なりますので、参考程度に留めておいてください。 ちなみにローターの厚みは、片側約10mmです。 200度〜280度は、公道走行でも上がる温度帯です。 車重の重たい車などは、公道走行でもこれ位の温度まで上がります。 車重の軽い車でも夏なんかだと、200度くらいなら簡単に越えてしまいますからね。 200度・280度 まぁ、まだ平和な感じです( ̄▽ ̄; 次に400度〜500度は、サーキット走行でクーリング後の温度帯かな? 走行後のローターの表面が、灰色っぽくなってたら400度〜500度まで温度が上がったってコトになります。 さらに黒に近い色だと、それ以上の温度まで上がったと思って間違い無いです。 400度・500度 もう、地獄絵図ですな(^-^; さて、200度・280度・400度・500度と、水槽に漬けた後 割れを調べてみました。 結果は、どの温度帯でも割れは無かったです。 前述したように、割れる割れ無いは運の要素が強いので、今回 割れ無かったからといって、必ずしも割れ無いってコトは無いので、お間違い無く。 それに今回は、電気炉によって加熱しましたが、実際は"回転摩擦"によって熱せられるので・・・ っで、後日談なのですが・・・ 今回使用したローターを旋盤で研磨したら、みごとに歪んでました。 しかも表と裏で歪み方が違ってた( ̄▽ ̄; ちなみに電気炉で熱した時の置き方は、水槽にぶち込む時と同じよ〜に、裏面を下にして置いてました。 ンで、裏面は歪み無し(^^; 表面は、"3分の1(外側の部分)"の部分だけ、ヘコんでました(^-^; 加熱〜急冷で割れはしなくても歪みは出るって結果になりました(^^; なので、急冷はあんまり良い結果には繋がりません。 最悪割れるしね(^^; ンなワケで、走行中や走行後はなるべく水溜りに入らないよ〜にしましょうね♪
っで、今回"200度・280度・400度・500度"にローターを熱して、水の中にぶち込んでみました( ̄▽ ̄; なお、熱し方は電気炉で30分〜1時間掛けて温度を上げたので、通常の使用状況とは若干異なりますので、参考程度に留めておいてください。 ちなみにローターの厚みは、片側約10mmです。 200度〜280度は、公道走行でも上がる温度帯です。 車重の重たい車などは、公道走行でもこれ位の温度まで上がります。 車重の軽い車でも夏なんかだと、200度くらいなら簡単に越えてしまいますからね。 200度・280度 まぁ、まだ平和な感じです( ̄▽ ̄; 次に400度〜500度は、サーキット走行でクーリング後の温度帯かな? 走行後のローターの表面が、灰色っぽくなってたら400度〜500度まで温度が上がったってコトになります。 さらに黒に近い色だと、それ以上の温度まで上がったと思って間違い無いです。 400度・500度 もう、地獄絵図ですな(^-^; さて、200度・280度・400度・500度と、水槽に漬けた後 割れを調べてみました。 結果は、どの温度帯でも割れは無かったです。 前述したように、割れる割れ無いは運の要素が強いので、今回 割れ無かったからといって、必ずしも割れ無いってコトは無いので、お間違い無く。 それに今回は、電気炉によって加熱しましたが、実際は"回転摩擦"によって熱せられるので・・・ っで、後日談なのですが・・・ 今回使用したローターを旋盤で研磨したら、みごとに歪んでました。 しかも表と裏で歪み方が違ってた( ̄▽ ̄; ちなみに電気炉で熱した時の置き方は、水槽にぶち込む時と同じよ〜に、裏面を下にして置いてました。 ンで、裏面は歪み無し(^^; 表面は、"3分の1(外側の部分)"の部分だけ、ヘコんでました(^-^; 加熱〜急冷で割れはしなくても歪みは出るって結果になりました(^^; なので、急冷はあんまり良い結果には繋がりません。 最悪割れるしね(^^; ンなワケで、走行中や走行後はなるべく水溜りに入らないよ〜にしましょうね♪
ちなみにローターの厚みは、片側約10mmです。
200度〜280度は、公道走行でも上がる温度帯です。 車重の重たい車などは、公道走行でもこれ位の温度まで上がります。 車重の軽い車でも夏なんかだと、200度くらいなら簡単に越えてしまいますからね。 200度・280度 まぁ、まだ平和な感じです( ̄▽ ̄; 次に400度〜500度は、サーキット走行でクーリング後の温度帯かな? 走行後のローターの表面が、灰色っぽくなってたら400度〜500度まで温度が上がったってコトになります。 さらに黒に近い色だと、それ以上の温度まで上がったと思って間違い無いです。 400度・500度 もう、地獄絵図ですな(^-^; さて、200度・280度・400度・500度と、水槽に漬けた後 割れを調べてみました。 結果は、どの温度帯でも割れは無かったです。 前述したように、割れる割れ無いは運の要素が強いので、今回 割れ無かったからといって、必ずしも割れ無いってコトは無いので、お間違い無く。 それに今回は、電気炉によって加熱しましたが、実際は"回転摩擦"によって熱せられるので・・・ っで、後日談なのですが・・・ 今回使用したローターを旋盤で研磨したら、みごとに歪んでました。 しかも表と裏で歪み方が違ってた( ̄▽ ̄; ちなみに電気炉で熱した時の置き方は、水槽にぶち込む時と同じよ〜に、裏面を下にして置いてました。 ンで、裏面は歪み無し(^^; 表面は、"3分の1(外側の部分)"の部分だけ、ヘコんでました(^-^; 加熱〜急冷で割れはしなくても歪みは出るって結果になりました(^^; なので、急冷はあんまり良い結果には繋がりません。 最悪割れるしね(^^; ンなワケで、走行中や走行後はなるべく水溜りに入らないよ〜にしましょうね♪
200度・280度
まぁ、まだ平和な感じです( ̄▽ ̄;
次に400度〜500度は、サーキット走行でクーリング後の温度帯かな? 走行後のローターの表面が、灰色っぽくなってたら400度〜500度まで温度が上がったってコトになります。 さらに黒に近い色だと、それ以上の温度まで上がったと思って間違い無いです。 400度・500度 もう、地獄絵図ですな(^-^; さて、200度・280度・400度・500度と、水槽に漬けた後 割れを調べてみました。 結果は、どの温度帯でも割れは無かったです。 前述したように、割れる割れ無いは運の要素が強いので、今回 割れ無かったからといって、必ずしも割れ無いってコトは無いので、お間違い無く。 それに今回は、電気炉によって加熱しましたが、実際は"回転摩擦"によって熱せられるので・・・ っで、後日談なのですが・・・ 今回使用したローターを旋盤で研磨したら、みごとに歪んでました。 しかも表と裏で歪み方が違ってた( ̄▽ ̄; ちなみに電気炉で熱した時の置き方は、水槽にぶち込む時と同じよ〜に、裏面を下にして置いてました。 ンで、裏面は歪み無し(^^; 表面は、"3分の1(外側の部分)"の部分だけ、ヘコんでました(^-^; 加熱〜急冷で割れはしなくても歪みは出るって結果になりました(^^; なので、急冷はあんまり良い結果には繋がりません。 最悪割れるしね(^^; ンなワケで、走行中や走行後はなるべく水溜りに入らないよ〜にしましょうね♪
400度・500度
もう、地獄絵図ですな(^-^;
さて、200度・280度・400度・500度と、水槽に漬けた後 割れを調べてみました。 結果は、どの温度帯でも割れは無かったです。 前述したように、割れる割れ無いは運の要素が強いので、今回 割れ無かったからといって、必ずしも割れ無いってコトは無いので、お間違い無く。 それに今回は、電気炉によって加熱しましたが、実際は"回転摩擦"によって熱せられるので・・・ っで、後日談なのですが・・・ 今回使用したローターを旋盤で研磨したら、みごとに歪んでました。 しかも表と裏で歪み方が違ってた( ̄▽ ̄; ちなみに電気炉で熱した時の置き方は、水槽にぶち込む時と同じよ〜に、裏面を下にして置いてました。 ンで、裏面は歪み無し(^^; 表面は、"3分の1(外側の部分)"の部分だけ、ヘコんでました(^-^; 加熱〜急冷で割れはしなくても歪みは出るって結果になりました(^^; なので、急冷はあんまり良い結果には繋がりません。 最悪割れるしね(^^; ンなワケで、走行中や走行後はなるべく水溜りに入らないよ〜にしましょうね♪
前述したように、割れる割れ無いは運の要素が強いので、今回 割れ無かったからといって、必ずしも割れ無いってコトは無いので、お間違い無く。 それに今回は、電気炉によって加熱しましたが、実際は"回転摩擦"によって熱せられるので・・・ っで、後日談なのですが・・・ 今回使用したローターを旋盤で研磨したら、みごとに歪んでました。 しかも表と裏で歪み方が違ってた( ̄▽ ̄; ちなみに電気炉で熱した時の置き方は、水槽にぶち込む時と同じよ〜に、裏面を下にして置いてました。 ンで、裏面は歪み無し(^^; 表面は、"3分の1(外側の部分)"の部分だけ、ヘコんでました(^-^; 加熱〜急冷で割れはしなくても歪みは出るって結果になりました(^^; なので、急冷はあんまり良い結果には繋がりません。 最悪割れるしね(^^; ンなワケで、走行中や走行後はなるべく水溜りに入らないよ〜にしましょうね♪
っで、後日談なのですが・・・
今回使用したローターを旋盤で研磨したら、みごとに歪んでました。 しかも表と裏で歪み方が違ってた( ̄▽ ̄; ちなみに電気炉で熱した時の置き方は、水槽にぶち込む時と同じよ〜に、裏面を下にして置いてました。 ンで、裏面は歪み無し(^^; 表面は、"3分の1(外側の部分)"の部分だけ、ヘコんでました(^-^; 加熱〜急冷で割れはしなくても歪みは出るって結果になりました(^^; なので、急冷はあんまり良い結果には繋がりません。 最悪割れるしね(^^; ンなワケで、走行中や走行後はなるべく水溜りに入らないよ〜にしましょうね♪
ちなみに電気炉で熱した時の置き方は、水槽にぶち込む時と同じよ〜に、裏面を下にして置いてました。
ンで、裏面は歪み無し(^^; 表面は、"3分の1(外側の部分)"の部分だけ、ヘコんでました(^-^; 加熱〜急冷で割れはしなくても歪みは出るって結果になりました(^^; なので、急冷はあんまり良い結果には繋がりません。 最悪割れるしね(^^; ンなワケで、走行中や走行後はなるべく水溜りに入らないよ〜にしましょうね♪
加熱〜急冷で割れはしなくても歪みは出るって結果になりました(^^; なので、急冷はあんまり良い結果には繋がりません。 最悪割れるしね(^^; ンなワケで、走行中や走行後はなるべく水溜りに入らないよ〜にしましょうね♪
ンなワケで、走行中や走行後はなるべく水溜りに入らないよ〜にしましょうね♪