AW11
ナメて掛かると痛い目みるよ

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10年以上前に衝撃デビューしたAW11も、今じゃQ車の仲間入りをしてしまいました。
今からAW11を購入しようとする人は、次のようなことに注意して購入しましょう。
まず、足回りのブッシュ類はすべて交換しましょう。これだけでも結構シャキッとするはずです。しかし、フルピロ化はオススメできません。ただでさえ、シビア挙動がさらに シビアになってしまいますので、強化ゴムブッシュで十分です。アッパーマウントはピロ化にしても、問題はないでしょう。

AW11を「リヤ駆動だから」と安易に購入してしまうと、とんでもない目に会うハズです。それどころか、 全然楽しめない車を購入するハメになってしまうでしょう。

よく、「SW20は難しいよ」と言う話しは聞きますが、AW11に関してはあまり情報がありません。ぶんきちも AW11を購入したての頃は、全然情報がなくて結局SW20に乗っているツレの意見を参考にしてドライビングの組み立てを考えていました。
基本的に乗り方はSW20と同じでいいと思います。決定的に違うのはコーナーリングのステア操作です。
AW11はショートホイールベースなので、滑り出しの挙動変動は、SW20よりも全然速いので注意が必要です。
SW20で「あ、滑ってる」と感じてから対処しても間に合うのに対して、AW11で「あ、滑ってる」て感じた時には スピンモードに突入しています。
コーナーに進入したら、一端ステアリングを戻してから切り込むようにしましょう。こうすることで、進入時に溜まった横Gを逃がすことができ 進入時の挙動変動を抑えることができるのです。

AW11でのコーナーリング時のステアワークの基本はソーイングです。コーナリング中は、常にGを逃がしながら旋回しましょう。これはSW20も 同じです。とにかくMR2という車は、速いコーナーリング中には一定舵角で旋回するということはありません。

AW11は、キャンバーキャスタートーと、すべてが調整可能なのでデーターを 持っているショップなどでアライメントの調整を行うとシビアな挙動を抑えることができると思いますよ
これだけ、調整の幅が大きいということは、それだけアライメントも狂い易いので注意してください。

おそらくSW20よりもAW11を乗りこなせれるようにば、どんな車も乗りこなせるでしょう。がんばって、手なずけてください。




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