普通に走れ!

え?( ̄▽ ̄;

ホーム トップ 戻る 次へ

サーキットでのタイムアタックで、タイムが止まる時期って無いですか?
軽い"壁"みたいな感じです。

"がんばってるのに空回り・・・" そんな状況に陥ったことは無いですか?
これは、"今の状況では、がんばってはダメ"ってことなんですよ。

おそらく、今の段階ではがんばれば がんばるほど、運転は"雑"になり 上達するどころかレベルダウンの恐れがあります。
特にMR2は、アクセルを踏もうがブレーキを踏もうが何をやってもアンダーにもオーバーにもなる特性なので・・・

ムリな突っ込みで進入アンダー出して、旋回中に横Gに耐え切れずオーバー。
かろうじて挙動は抑えたものの、立ち上がりにアセってまたオーバー・・・もう、大騒ぎです( ̄▽ ̄;

ここはひとつ、基本に立ち返ってみる気は無いですか?

MR2の基本は、"挙動変化"を起こさせないことです。
車の基本特性を熟知していないと、難しいですが・・・

アンダーやオーバーを自由自在にコントロール出来なければ、ちと難しいかもね?

っで、普通に走ってタイムを出してください。
ベストタイムから、1秒"も"遅いのでは話になりません。

普通に走るって言っても、攻めなきゃ意味無いです。
勿論、攻めてるんですからアンダーやオーバーは出ます。でもそれは"最低限"で 抑えれば良いだけの話ですから・・・

アンダーを出しても、舵角を切り足さずなおかつアクセルを旋回中に踏んで行ければ合格です。
オーバー・・・ってか、カウンターは"一瞬"当てるだけで、立ち上がりに カウンターが当たってるなんて・・・もっての外です( ̄▽ ̄;

外から見ても中から見ても「そんな運転で、どうしてタイムが出るの?」と言わせれば こっちの勝ちです(^-^;
その突っ込みで、どうして挙動が乱れないの?」なんて、最高の褒めコトバです( ̄▽ ̄;

ちょっと地味だけど、MR2って上記のような走り方が速いのかもね?
豪快な走りは確かに速そうだけど、実際のトコそんなにタイムは出て無いみたいですしね。

さて、練習方法ですが・・・
やっぱ、メチャクチャやっとかないとね♪

初心者時代から、ヘタに抑えて走るのは止めた方が良いですよ。
安全を確保できるコーナーでなら、アンダーやオーバーを出しまくってください。

アンダーやオーバーを"意識的"に出せるようになるまで走り込んでください。
"今まで出てた挙動を、自ら出しに行けるように・・・"

って、挙動コントロールが出来るんなら今回のコンテンツ、要らないぢゃん( ̄▽ ̄;

っで、進入と旋回開始はアンダー気味が良いかな?
舵角は少なめにして、"オーバースピード"気味に進入すれば、ラクにアンダーは出ますので あとは、"どれ位の車速で入ればベストなアンダーを出せるか?"ってのを走り込んで探ってください。

クリップ付近からは、"四ドリ"気味で旋回し、立ち上がり付近ではスライドは止めて トラクションを"縦"に使えるように姿勢を整えておいてください。
立ち上がりでは、絶対にグリップを横に逃がさないアクセルワークで立ち上がってください。

立ち上がりのアクセルワークは、"定常円旋回ドリ"などをやれば、コツは掴めますよ。
MR2ではアクセルワークが重要な要素となるので、必ず覚えておきましょうね。

挙動変化の激しいMR2では、普通に走らせて攻めるってことは非常に難しい走法ですが、是非マスターしてください。
今まで立ちはだかっていた壁を、軽く乗り越えることが出来るかもね?

ぶんきちは、いまだに普通に走ってるだけですが・・・(号泣




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2005 by bunkichi All rights reserved.