勘違い?

騙されないでください(^^;

ホーム トップ 戻る 次へ

SW20には大きく分けて、"1型""2型""3型以降""足周り"のセッティングが違います。
このヘンを理解しておかないと、後々面倒なことになるので注意してくださいね。

1型と2型の足周りは、オーバーステア方向にセッティングが施されていて非常に"曲がり易い"と 感じる人も居るでしょう。
逆に、3型以降の足周りのセッティングは"安定志向"に振られている為、曲がり難く感じる人が居ると思います。

これは、両車を乗り比べてみないと解らない部分なので、なかなか気付き難いと思いますが・・・

SW乗りが、他のSW乗りと一緒に走らなければ別に問題は無いのですが、違う"型"のSW乗りの走りを 参考にすると少々問題が・・・
勿論、その他の型に乗るSW乗りにアドバイスをする時も、自分の型と他の型(3型以降なら無問題)を把握しておかないと 話がややこしくなるので注意してくださいね。

俗に1型・2型は"低速コーナー"が得意で、3型以降は"中速コーナー"が得意な特性なので、 2型乗りが延々と3型以降乗りに語っても、あまり参考にはなりません。
勿論、その逆も同じなのは言うまでもありません(^-^;

まぁ、チューニングなりセッティングを近付ければ、似たような特性になりますが、3型以降のように"キャスター"が寝てるのは どうしようも無いかと( ̄▽ ̄;
キャスターを寝かすパーツがあれば・・・3型以降の足周りのロッド類を移植?(^^;

話がそれましたが、結局何が言いたいかってのは・・・
1型・2型の走り方と3型以降の走り方は違うってことです。

例えば、ぶんきちと同じサーキットを走る人がビデオなり"同乗走行"なりで参考にしても 参考にした人の車が、1型や2型乗りならあまり参考にはならないってことです。
まぁ、参考にしてる人は皆無だとは思いますが( ̄▽ ̄;

ぶんきちの走りを見て「ヤツが行けるんならオレ(わたし)も・・・」と1型・2型乗りのドライバーがいくらがんばってもオーバーしか出ずに困惑するかもね?
逆に、3型以降乗りが1型・2型乗りの走りを参考にしてコーナーに突っ込めば、アンダーしか出なくて曲がらない・・・ってことも

同じ型式乗りと一緒に走れれば問題は無いのですが、世の中そんなにウマくことは運びません。
なので、違う型式の人と走る場合は、自分の型式の特性を考えながら参考にした方が良いですよ。

型式で特性が少々違うだけでまったく別な車では無いので・・・
それでも、1型・2型と3型以降の特性の差は大きいですが・・・( ̄▽ ̄;




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2005 by bunkichi All rights reserved.