勘違い?
騙されないでください(^^;
ホーム トップ 戻る 次へ
SW20には大きく分けて、"1型"・"2型"、 "3型以降"と"足周り"のセッティングが違います。 このヘンを理解しておかないと、後々面倒なことになるので注意してくださいね。 1型と2型の足周りは、オーバーステア方向にセッティングが施されていて非常に"曲がり易い"と 感じる人も居るでしょう。 逆に、3型以降の足周りのセッティングは"安定志向"に振られている為、曲がり難く感じる人が居ると思います。 これは、両車を乗り比べてみないと解らない部分なので、なかなか気付き難いと思いますが・・・ SW乗りが、他のSW乗りと一緒に走らなければ別に問題は無いのですが、違う"型"のSW乗りの走りを 参考にすると少々問題が・・・ 勿論、その他の型に乗るSW乗りにアドバイスをする時も、自分の型と他の型(3型以降なら無問題)を把握しておかないと 話がややこしくなるので注意してくださいね。 俗に1型・2型は"低速コーナー"が得意で、3型以降は"中速コーナー"が得意な特性なので、 2型乗りが延々と3型以降乗りに語っても、あまり参考にはなりません。 勿論、その逆も同じなのは言うまでもありません(^-^; まぁ、チューニングなりセッティングを近付ければ、似たような特性になりますが、3型以降のように"キャスター"が寝てるのは どうしようも無いかと( ̄▽ ̄; キャスターを寝かすパーツがあれば・・・3型以降の足周りのロッド類を移植?(^^; 話がそれましたが、結局何が言いたいかってのは・・・ 1型・2型の走り方と3型以降の走り方は違うってことです。 例えば、ぶんきちと同じサーキットを走る人がビデオなり"同乗走行"なりで参考にしても 参考にした人の車が、1型や2型乗りならあまり参考にはならないってことです。 まぁ、参考にしてる人は皆無だとは思いますが( ̄▽ ̄; ぶんきちの走りを見て「ヤツが行けるんならオレ(わたし)も・・・」と1型・2型乗りのドライバーがいくらがんばってもオーバーしか出ずに困惑するかもね? 逆に、3型以降乗りが1型・2型乗りの走りを参考にしてコーナーに突っ込めば、アンダーしか出なくて曲がらない・・・ってことも 同じ型式乗りと一緒に走れれば問題は無いのですが、世の中そんなにウマくことは運びません。 なので、違う型式の人と走る場合は、自分の型式の特性を考えながら参考にした方が良いですよ。 型式で特性が少々違うだけでまったく別な車では無いので・・・ それでも、1型・2型と3型以降の特性の差は大きいですが・・・( ̄▽ ̄;
1型と2型の足周りは、オーバーステア方向にセッティングが施されていて非常に"曲がり易い"と 感じる人も居るでしょう。 逆に、3型以降の足周りのセッティングは"安定志向"に振られている為、曲がり難く感じる人が居ると思います。 これは、両車を乗り比べてみないと解らない部分なので、なかなか気付き難いと思いますが・・・ SW乗りが、他のSW乗りと一緒に走らなければ別に問題は無いのですが、違う"型"のSW乗りの走りを 参考にすると少々問題が・・・ 勿論、その他の型に乗るSW乗りにアドバイスをする時も、自分の型と他の型(3型以降なら無問題)を把握しておかないと 話がややこしくなるので注意してくださいね。 俗に1型・2型は"低速コーナー"が得意で、3型以降は"中速コーナー"が得意な特性なので、 2型乗りが延々と3型以降乗りに語っても、あまり参考にはなりません。 勿論、その逆も同じなのは言うまでもありません(^-^; まぁ、チューニングなりセッティングを近付ければ、似たような特性になりますが、3型以降のように"キャスター"が寝てるのは どうしようも無いかと( ̄▽ ̄; キャスターを寝かすパーツがあれば・・・3型以降の足周りのロッド類を移植?(^^; 話がそれましたが、結局何が言いたいかってのは・・・ 1型・2型の走り方と3型以降の走り方は違うってことです。 例えば、ぶんきちと同じサーキットを走る人がビデオなり"同乗走行"なりで参考にしても 参考にした人の車が、1型や2型乗りならあまり参考にはならないってことです。 まぁ、参考にしてる人は皆無だとは思いますが( ̄▽ ̄; ぶんきちの走りを見て「ヤツが行けるんならオレ(わたし)も・・・」と1型・2型乗りのドライバーがいくらがんばってもオーバーしか出ずに困惑するかもね? 逆に、3型以降乗りが1型・2型乗りの走りを参考にしてコーナーに突っ込めば、アンダーしか出なくて曲がらない・・・ってことも 同じ型式乗りと一緒に走れれば問題は無いのですが、世の中そんなにウマくことは運びません。 なので、違う型式の人と走る場合は、自分の型式の特性を考えながら参考にした方が良いですよ。 型式で特性が少々違うだけでまったく別な車では無いので・・・ それでも、1型・2型と3型以降の特性の差は大きいですが・・・( ̄▽ ̄;
これは、両車を乗り比べてみないと解らない部分なので、なかなか気付き難いと思いますが・・・
SW乗りが、他のSW乗りと一緒に走らなければ別に問題は無いのですが、違う"型"のSW乗りの走りを 参考にすると少々問題が・・・ 勿論、その他の型に乗るSW乗りにアドバイスをする時も、自分の型と他の型(3型以降なら無問題)を把握しておかないと 話がややこしくなるので注意してくださいね。 俗に1型・2型は"低速コーナー"が得意で、3型以降は"中速コーナー"が得意な特性なので、 2型乗りが延々と3型以降乗りに語っても、あまり参考にはなりません。 勿論、その逆も同じなのは言うまでもありません(^-^; まぁ、チューニングなりセッティングを近付ければ、似たような特性になりますが、3型以降のように"キャスター"が寝てるのは どうしようも無いかと( ̄▽ ̄; キャスターを寝かすパーツがあれば・・・3型以降の足周りのロッド類を移植?(^^; 話がそれましたが、結局何が言いたいかってのは・・・ 1型・2型の走り方と3型以降の走り方は違うってことです。 例えば、ぶんきちと同じサーキットを走る人がビデオなり"同乗走行"なりで参考にしても 参考にした人の車が、1型や2型乗りならあまり参考にはならないってことです。 まぁ、参考にしてる人は皆無だとは思いますが( ̄▽ ̄; ぶんきちの走りを見て「ヤツが行けるんならオレ(わたし)も・・・」と1型・2型乗りのドライバーがいくらがんばってもオーバーしか出ずに困惑するかもね? 逆に、3型以降乗りが1型・2型乗りの走りを参考にしてコーナーに突っ込めば、アンダーしか出なくて曲がらない・・・ってことも 同じ型式乗りと一緒に走れれば問題は無いのですが、世の中そんなにウマくことは運びません。 なので、違う型式の人と走る場合は、自分の型式の特性を考えながら参考にした方が良いですよ。 型式で特性が少々違うだけでまったく別な車では無いので・・・ それでも、1型・2型と3型以降の特性の差は大きいですが・・・( ̄▽ ̄;
俗に1型・2型は"低速コーナー"が得意で、3型以降は"中速コーナー"が得意な特性なので、 2型乗りが延々と3型以降乗りに語っても、あまり参考にはなりません。 勿論、その逆も同じなのは言うまでもありません(^-^; まぁ、チューニングなりセッティングを近付ければ、似たような特性になりますが、3型以降のように"キャスター"が寝てるのは どうしようも無いかと( ̄▽ ̄; キャスターを寝かすパーツがあれば・・・3型以降の足周りのロッド類を移植?(^^; 話がそれましたが、結局何が言いたいかってのは・・・ 1型・2型の走り方と3型以降の走り方は違うってことです。 例えば、ぶんきちと同じサーキットを走る人がビデオなり"同乗走行"なりで参考にしても 参考にした人の車が、1型や2型乗りならあまり参考にはならないってことです。 まぁ、参考にしてる人は皆無だとは思いますが( ̄▽ ̄; ぶんきちの走りを見て「ヤツが行けるんならオレ(わたし)も・・・」と1型・2型乗りのドライバーがいくらがんばってもオーバーしか出ずに困惑するかもね? 逆に、3型以降乗りが1型・2型乗りの走りを参考にしてコーナーに突っ込めば、アンダーしか出なくて曲がらない・・・ってことも 同じ型式乗りと一緒に走れれば問題は無いのですが、世の中そんなにウマくことは運びません。 なので、違う型式の人と走る場合は、自分の型式の特性を考えながら参考にした方が良いですよ。 型式で特性が少々違うだけでまったく別な車では無いので・・・ それでも、1型・2型と3型以降の特性の差は大きいですが・・・( ̄▽ ̄;
まぁ、チューニングなりセッティングを近付ければ、似たような特性になりますが、3型以降のように"キャスター"が寝てるのは どうしようも無いかと( ̄▽ ̄; キャスターを寝かすパーツがあれば・・・3型以降の足周りのロッド類を移植?(^^; 話がそれましたが、結局何が言いたいかってのは・・・ 1型・2型の走り方と3型以降の走り方は違うってことです。 例えば、ぶんきちと同じサーキットを走る人がビデオなり"同乗走行"なりで参考にしても 参考にした人の車が、1型や2型乗りならあまり参考にはならないってことです。 まぁ、参考にしてる人は皆無だとは思いますが( ̄▽ ̄; ぶんきちの走りを見て「ヤツが行けるんならオレ(わたし)も・・・」と1型・2型乗りのドライバーがいくらがんばってもオーバーしか出ずに困惑するかもね? 逆に、3型以降乗りが1型・2型乗りの走りを参考にしてコーナーに突っ込めば、アンダーしか出なくて曲がらない・・・ってことも 同じ型式乗りと一緒に走れれば問題は無いのですが、世の中そんなにウマくことは運びません。 なので、違う型式の人と走る場合は、自分の型式の特性を考えながら参考にした方が良いですよ。 型式で特性が少々違うだけでまったく別な車では無いので・・・ それでも、1型・2型と3型以降の特性の差は大きいですが・・・( ̄▽ ̄;
話がそれましたが、結局何が言いたいかってのは・・・ 1型・2型の走り方と3型以降の走り方は違うってことです。 例えば、ぶんきちと同じサーキットを走る人がビデオなり"同乗走行"なりで参考にしても 参考にした人の車が、1型や2型乗りならあまり参考にはならないってことです。 まぁ、参考にしてる人は皆無だとは思いますが( ̄▽ ̄; ぶんきちの走りを見て「ヤツが行けるんならオレ(わたし)も・・・」と1型・2型乗りのドライバーがいくらがんばってもオーバーしか出ずに困惑するかもね? 逆に、3型以降乗りが1型・2型乗りの走りを参考にしてコーナーに突っ込めば、アンダーしか出なくて曲がらない・・・ってことも 同じ型式乗りと一緒に走れれば問題は無いのですが、世の中そんなにウマくことは運びません。 なので、違う型式の人と走る場合は、自分の型式の特性を考えながら参考にした方が良いですよ。 型式で特性が少々違うだけでまったく別な車では無いので・・・ それでも、1型・2型と3型以降の特性の差は大きいですが・・・( ̄▽ ̄;
例えば、ぶんきちと同じサーキットを走る人がビデオなり"同乗走行"なりで参考にしても 参考にした人の車が、1型や2型乗りならあまり参考にはならないってことです。 まぁ、参考にしてる人は皆無だとは思いますが( ̄▽ ̄; ぶんきちの走りを見て「ヤツが行けるんならオレ(わたし)も・・・」と1型・2型乗りのドライバーがいくらがんばってもオーバーしか出ずに困惑するかもね? 逆に、3型以降乗りが1型・2型乗りの走りを参考にしてコーナーに突っ込めば、アンダーしか出なくて曲がらない・・・ってことも 同じ型式乗りと一緒に走れれば問題は無いのですが、世の中そんなにウマくことは運びません。 なので、違う型式の人と走る場合は、自分の型式の特性を考えながら参考にした方が良いですよ。 型式で特性が少々違うだけでまったく別な車では無いので・・・ それでも、1型・2型と3型以降の特性の差は大きいですが・・・( ̄▽ ̄;
ぶんきちの走りを見て「ヤツが行けるんならオレ(わたし)も・・・」と1型・2型乗りのドライバーがいくらがんばってもオーバーしか出ずに困惑するかもね? 逆に、3型以降乗りが1型・2型乗りの走りを参考にしてコーナーに突っ込めば、アンダーしか出なくて曲がらない・・・ってことも 同じ型式乗りと一緒に走れれば問題は無いのですが、世の中そんなにウマくことは運びません。 なので、違う型式の人と走る場合は、自分の型式の特性を考えながら参考にした方が良いですよ。 型式で特性が少々違うだけでまったく別な車では無いので・・・ それでも、1型・2型と3型以降の特性の差は大きいですが・・・( ̄▽ ̄;
同じ型式乗りと一緒に走れれば問題は無いのですが、世の中そんなにウマくことは運びません。 なので、違う型式の人と走る場合は、自分の型式の特性を考えながら参考にした方が良いですよ。 型式で特性が少々違うだけでまったく別な車では無いので・・・ それでも、1型・2型と3型以降の特性の差は大きいですが・・・( ̄▽ ̄;
型式で特性が少々違うだけでまったく別な車では無いので・・・ それでも、1型・2型と3型以降の特性の差は大きいですが・・・( ̄▽ ̄;