セッティングの方向性

あちらを立てれば、こちらが立たず・・・

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以前セッティング"では、ぶんきち好みのセッティングを 紹介しましたが、今回は"速く走る上でのセッティング"について語って行きます。
ただセッティングの方向性は、人それぞれ"十人十色"的な要素を含んでますので 一概に"これが良い"なんてのは、あり得ないので鵜呑みにはしないでくださいね♪


MR2に限らず、どんな車にも言えることですがセットアップを行う場合、"車をどこに合わせるか?"が 重要になってきます。
ぶんきちも素人なのであまりよく解っていませんが・・・

単純に車を"中高速区間"に合わせるのか?"低速区間"に 合わせるのか?で、セッティングの方向性を決めています。
中高速区間と低速区間ってのは、ぶんきちの走っているミニサーキットが基準なので、フルサーキットなどでは高速区間と中低速区間となる場合もありますよ。

っで、セッティングの方向性を決めるにあたって、車とドライバーの"得意不得意"が解らなければ、方向性を決めるのが困難になります。
車の特性もドライビングスタイルも解らないまま車を造っても、"良い結果"にならない可能性があるので気を付けてくださいね。

【特性】

ぶんきちの思うMR2の特性は、"旋回G"の掛かるコーナーではオーバーステアを強く感じ、ステアリングで曲がるようなコーナーでは アンダーステアが強いと感じています。
初期回頭性も良いので横Gさえあれば、とっても良く曲がる車だと感じてます。
逆に、横Gの恩恵を受けれない低速コーナーやダラダラと続く長いコーナーでは、初期の頭の入りは良いもののすぐにアンダーステアに移行するように感じます。

【セッティングの選択肢】

上記のセッティングの方向性で考えれば、セッティングの選択肢は"2つ"ってことになります。
車を中高速区間に合わせるのか?低速区間に合わせるのか?のどちらかを選択することになります。

たぶん、もっと複雑なのでしょうが、なにぶんこれ以外に考えが浮かばないので・・・(^^;
まぁ、これ以上のことは、もっと凄い人に聞いてください。ぶんきちにはムリっス( ̄▽ ̄;

ここで、注意を一つ・・・

セッティングやチューニングに"オールマイティー"は、無いと思ってください。
仮にオールマイティーな方向で車が仕上がったとしても、それは"市販車"のような、中途半端なセッティングになり兼ねないので注意してください。

っで、結果論ではありますが、ぶんきちのSWは低速区間で曲がるようなセッティングを施してます。
中高速区間が辛いんじゃ・・・」と思われるでしょうが、ぶんきちは何気にオーバーを出さない走りが出来るみたいです。・・・やり方は知りませんが( ̄▽ ̄;

なので、低速区間をステアリングとアクセルで曲がれるように、フロントのキャンバーを少し寝かし気味にしてやり、リアのトーを基準値より若干インに入れてます。
リアのトーに関しては、元々トラクション重視でかなりイン方向に入れていたのを1度アウトに開いた・・・ってことです。

フロントタイヤ16インチ化は、まだ保留中です(^-^;
今履いているタイヤは、"賞味期限"が過ぎているので、15インチホイールに履いているAD07の方がグリップが良いので・・・( ̄▽ ̄;

以前のセッティングは中高速区間狙いだったのですが・・・ぶんきちには合わなかったよ(^-^;
車の得意な部分を伸ばすセッティングを施していたのですが、苦手な部分がもっと苦手になってしまいました。

結局、セッティングもチューニングと同じように、車の得意な部分を伸ばすか?苦手を補うか?ってことになるんでしょうね。
セッティングもチューニング同様"どちらか一方"しか選べないので・・・

車の得意な部分と苦手な部分・・・あなたは、どちらを優先しますか?




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