アンダーとオーバー

コントロールしてる?

ホーム トップ 戻る 次へ

SW20の特性をドライバーに尋ねると、"アンダー派""オーバー派"に分かれます。
これは、型式には関係無くアンダーと感じる人とオーバーと感じる人に分かれるみたいです。
ぶんきちは、AW11から乗り換えたからなのか?SWの特性はオーバーな感じが・・・単に、ドライバーがオーバーってウワサも( ̄▽ ̄;

っで、今回はアンダーやオーバーを抑えられない人にとっておきのアドバイスを・・・

アンダーが強いと感じている人へ・・・
車が曲がれる車速まで落として進入しましょう( ̄▽ ̄)b

進入スピードが高いから、アンダーが出てしまうんですよ。
なので、アンダーを出さないようにゆっくり走りましょう♪

オーバーが強いと感じている人へ・・・
ブレーキを残さないで曲がるようにしましょうd( ̄▽ ̄)b

ブレーキなんか踏んじゃうから、前荷重になってリアが浮いちゃうからオーバーになっちゃうんですよ。
なので、オーバーを出さないようにブレーキを踏まないように曲がりましょう♪

上記のアンダーとオーバーを出さない方法は、実際にタイヤテスト時にドライバーが、某タイヤメーカーのスタッフに言われた言葉です(^-^;
このタイヤはオーバーが強いですね」と言ったドライバーに、某タイヤメーカーさんが「オーバーが 出るのに、なんでブレーキ残してアプローチするの?ブレーキを残してオーバーが出るのは常識でしょ?次の周回は残さないで走って来て」って、言われたらしいです>タイヤ供給を受けるってのも大変だ(^^;

っで、SWの特性をアンダーと感じている人もいれば、オーバーと感じている人もいるので上記の例のように、ドライバーでなんとか出来る領域なのでは無いでしょうか?
例えば・・・
左の図は、タカタの中ストレートからの右コーナーです。

この区間は、少々"クセモノ"で下りながらアプローチを開始し、上りながら加速しなければならないと言う、SW泣かせのコーナーです。
今回は、2パターンの走りを観てください。

まずこれは、アンダー気味な走りです。
ステアリングの舵角を観て貰えば解りますが、かなり舵角量が多いです。当然、旋回中にアクセルが全然踏めてません。

次のこれは、オーバーを出してます。
ステアリングを切りはじめてスグに、テールスライドがはじまってます。アクセルは踏めてるものの、車が前に進んでません(^^;
まぁ、この頃はビスカスだったので・・・っと、言い訳しておこう( ̄▽ ̄;

上の動画を観ても解る様に、SWは同条件でアンダーにもオーバーにもなるってことです。
この動画って、同じ日の3周目と4周目だったりします(^-^;

っで、アンダーを消すには上記のように極端ではありませんが、車速を抑えなければなりません。
キッチリ減速して、アクセルを踏み込んで曲がる方が、結果的には旋回スピードも上げれるし立ち上がりでも踏んで行けますよ。

逆に、オーバーを消すには、ブレーキを残し過ぎないようにしてください。
つまり、ブレーキを残す時間を"短く"してやれば、オーバーを出難くさせることができるんですよ。

SWで速く走るには、旋回中にアンダーとオーバーを同時に出してやれば、アクセルも踏めるし旋回スピードも上げれるんじゃないかと思ってます。
カウンターを当てずに、四輪を飛ばすことが出来ればホントに速いコーナーリングが可能になると信じてます。

アンダーが出て困る」とか「オーバーが出るから突っ込めない」なんて言ってないで、アンダーとオーバーを 自由に出せるようになってください。
アンダーとオーバーを味方にした時はじめて、SWが"真のコーナーリングマシン"に生まれ変わるカモね♪




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2004 by bunkichi All rights reserved.