低速コーナー

ニガテです(^-^;

ホーム トップ 戻る 次へ

これは、ぶんきちが"個人的"に感じていることなのですが、SWって 高速コーナーではオーバーステアを強く感じ、低速コーナーではアンダーステアを強く感じてます。
まぁ、これはぶんきち個人が感じていることなので、他の人達にはあてはまらないカモ?

っあ、低速コーナーと言ってもジムカーナのように1速で回るコーナーでは無く、ミニサーキットにありがちな 2速で曲がれるコーナーのことです。
タカタを例に取れば、"三連コーナー"の第一コーナーです。

こんなコーナーです。

最初の右コーナーの次が左コーナーなので2速全開から、アウト・イン・インのラインをぶんきちは取ってます。
SWの場合、突っ込み過ぎると進入でアンダーが出てしまい、旋回スピードを上げることが困難になります。

ストレート部が、若干登っている上に路面もうねっているので、制動力を路面に与え難くアンダーも出易いコーナーと感じてます。
スポーツA.B.S付きは、突っ込み過ぎるとこのうねりが原因で早目にA.B.Sが作動してしまいA.B.S無しより減速が困難になってしまいます。

っで、ココを"グリップ""ドリフト"の両方を試して 走ってみましたがイマイチでした。
グリグリだとアンダーが強くて抑える走りになるし、ドリドリだとコントロールにイッパイ・イッパイになってラインを取り難かったです。

っで、師匠に泣きついたら・・・
入り口でイッキに向きを変えて、立ち上がればラクだよ♪」って言うので、試してみたら・・・

大ドリフト大会になって、旋回スライドをコントロールできませんでした(泣
中・上級ドライバーであれば、難無くできることでもヘタレなぶんきちでは、不可能でした>流れを止めれねぇ〜よ( ̄▽ ̄;

っで、気が付いてたらやっていた走法がこれです。 車載映像はこちら。
解り難いかもしれませんが、立ち上がりで向きを変えてます。

俗に言う"アクセルで曲がる"立ち上がりバージョンでしょうか?( ̄▽ ̄;
進入からクリップまではグリグリでガマンして、クリップを越えてからアクセルを踏み込んでイッキに向きを変えてます。

ただ、ぶんきちは向きを変えた後に"カウンター"が当てているのでダメですが・・・(^^;
数十回に一回は、ニュートラルで立ち上がれるので、それが出来れば良い・・・のかな?←自信無し>ダメぢゃん( ̄▽ ̄;

この走法って速いの?」と聞かれてもぶんきちには解りません(^-^;
ぶんきちは、単純に"立ち上がりでいかに早くアクセルを踏めるか?"と、試行錯誤してたら "自然"にこんな走りになってました>ビデオを観て気が付いたんだよ(^-^;

ただ、この走法は純正の"ビスカスL.S.D"のおかげで、難無く走れているのかも?
メカL.S.Dで、こんな走法をするとヤバイかも知れませんので気を付けてくださいね>ぶんきちのは、ビスカス(^^;

っあ、巧い人は進入で向きを変えて行きますよね?(^-^;
と、とりあえず進入でアンダーを出した時なんかは有効カモ?>ダメ?( ̄▽ ̄;

あと、車が曲がって無いのにアクセルを踏んでもアンダーしか出ないので・・・たまに竜巻オーバーも出ますが(^^;
アクセルの踏量には、注意してくださいね。

って、誰もやらないって?(泣




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2004 by bunkichi All rights reserved.