得意?不得意?

ドライバーによって変わります(^^;

ホーム トップ 戻る 次へ

MR2を走らせる時、あなたはどのコーナーが得意でどんなコーナーが不得意ですか?
低速コーナー?中速コーナー?それとも高速コーナー?

これは、ドライバー個人で違うようで、師匠は"高速コーナーが難しい"と言い ぶんきちは、低速コーナーが嫌いです(^-^;
まぁ、ぶんきちの走るトコには、高速コーナーが存在しないので高速コーナーが得意とか苦手とかを語る"以前"の問題ですが・・・( ̄▽ ̄;

っで、ニガテな部分をぶんきちは"パーツ"で補わせていたのですが・・・
パーツで補うって言っても、足の仕様変更などはお金が掛かるので"ブレーキパッド"で 低速コーナー用にセッティングしてました。

"パッドでセッティングした"と言えば聞こえは良いですけど、単純にフロントにストリート用。 リアにジムカーナ用のパッドを入れてただけです(^^;
しかし、これだけでもかなりの効果があり、小さいコーナーなどでは"ブレーキを残しさえすれば"容易に リアが動き、苦手な低速コーナーを"スパ、スパ"曲がることができました。

ただ弊害も・・・
フロントパッドが暖まらないと、"直ドリ"で1コーナーを進入してみたり・・・
最終コーナーで、"左足ブレーキ"をしようものなら、アクセルを踏んでも無いのにドリドリに・・・( ̄▽ ̄;

ただ、ブレーキパッドは低速セッティングなのに、足は超高速セッティングにしてました>ワケ解んねぇ〜(^-^;
今は・・・素直に"弱アンダー方向"のパッドに交換してます>この1年間なんだったんだ?( ̄▽ ̄;
結果的に、以前よりも平均ラップタイムは、1秒近く上がってます。

ぶんきちは、今まで"ニガテな部分は、パーツで補う"って考えでしたが、今は180度考え方が変わりましたね(^^;
今の考え方は、"ニガテな部分は、ドライバーがレベルアップすることで補い、得意な部分をチューニングによって伸ばそう"って 思うようになりました。

あくまで、ぶんきちの個人的な考え方ですけどね。

ニガテな部分をチューニングによって補ってもらうってこと自体"アリ"だと思います。
ただ、レベルや車速が上がって来ると、少々ジャマになるかもね?

現にぶんきちも、低速コーナーに合わせたセッティングで走っていると「限界が低くて、これ以上突っ込めねぇ〜!」とか、勝手なことを 言ってましたから・・・自分がセッティングしたのにね(^^;
今も低速コーナーは辛いケド、これぐらいはドライバーがなんとかしなとね。全部が全部、パーツにおんぶに抱っこじゃ速くも巧くもなれないですよね♪

MR2は、些細なことで"乗り味"が変わってしまいます。
"ココがニガテだから・・・"と、安易にチューニングしてしまうと、お金のムダ遣いになるかもね?




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2004 by bunkichi All rights reserved.