SW20
★1型NA

良い車ですよ♪

ホーム トップ 戻る 次へ

ハッキリ言って、ぶんきちはSWの1型NAをナメてました。
3型に比べ、車重は40kg軽いもののパワーなんて165psしか無いので サーキットを走らせても「ツライんだろなぁ〜」って思ってました。

よく、当時の雑誌やインプレなんかでも「SWってターボ・モデルより NAの方が断然乗り易い」なんて書いてましたケド・・・
そのと〜りです。やっぱ、プロドライバーさんの意見は聞いとくモンですね( ̄▽ ̄;

まぁ、1型NAしか乗ってないので"それ"以降のNAは 解らないのですが・・・
なので、今回は1型NAの感想をメインに・・・10周しか走ってませんが(^-^;

今回ご協力してくださったのは、最近サーキットに目覚めて500Km以上の道のりを経てぶんきちのトコまで 来てくださってる≪1型サン≫です。
なにぃ。タイムが出ない?貸してみろ、話しはそれからだ!」とか言えるハズも無く いろいろレクチャーをしていたら「ちょっと運転してもらえませんか?」と自ら罠に・・・あ、いえ。。。( ̄▽ ̄;
そ〜いうコトなら♪」ってことで、1型サンには横に乗ってもらってNA初体験♪

まずクラッチを踏んでビックリ。NAのクラッチって軽いんですね(^^;
ターボと同じ感覚で踏んだら"突き足(?)"するトコでしたよ(#^^#)

ぶんきちが、はじめての車で最初にやることは"ブレーキの効きはじめを知ること" "ロックがはじまるトコロを知ること"です。
コレを、中ストレートで≪加速≫→≪減速≫をテキトーに繰り返して、感覚を掴みます。 「基本性能は同じだろう」ってことでその他の確認事項は無し>良いのか?( ̄▽ ̄;

ンで、いつものように最終コーナー手前から全開開始>まぢっスか?( ̄▽ ̄;
メインストレートで、パワー不足を感じるもののコーナーは良い♪

この良さが、軽さから来るモノなのか?フロントタイヤ16インチ化から来るモノなのか?車高調が良いのか?は解りませんが、パワー感はさすがに無いものの コーナーリング姿勢や"アクセルのツキ"の良さには感動しました。
結局、ぶんきちのベストは1型サンを乗せて54秒台でした>必死で走ったんだよ。レクチャーなんてしてるヒマが・・・( ̄▽ ̄;

ぶんきちは、今まで「SWなんて初心者にはムリ!」って言ってましたが、完全にその考え方をくつがえされました(^^;
絶対オススメ!・・・なんて言わないですけど、「NAなら乗っても良いんじゃないか?」と思えるように・・・(^-^;

とにかく、バランスが良い♪って感じました。もしかしたら、コーナーリングスピードは「ぶんきちの3型よりも速いんじゃないか?」って 感じるほどです>多分、速いだろ〜な( ̄▽ ̄;
ぶんきちの体内センサーが"来る!"って感じてもリアが動きませんからね・・・やっぱ、車高調が良いのかな?(^^;

1型NAなら、10万前後も掛けて2型の足を移植しなくても車高調オンリーでなんとかなる・・・かな?自信無いけど( ̄▽ ̄;

PS
ぶんきちのようなヘタレに、このような貴重な体験をさせてくださった1型サンありがとうございました。




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2003 by bunkichi All rights reserved.