SW20(3型以降)を楽しむ方法

意外と簡単です

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世の中でのSW20の印象は、《難しい車》と、言う意見が未だに多いようです。
実際、SW20のオーナーの方はお解りでしょうが、ノーマル状態は非常に簡単な車です。
アンダーでもオーバーでも思いのままに出すことが出来ます。ドリフト走行でもアングルさえ 付けなければ、ブレーキを《チョン》と、踏むだけでリヤが勝手に動いてくれます。

では、なぜ世の中の評価やSW初心者には、難しいと感じるのでしょう?

SW20を知らない人には、MR2特有のアンダー&オーバーに対しての心構えが出来ていないからアンダー&オーバーが出た時に 急激な挙動変化と勘違いをしてしまっているようです。
確かに、普通の車よりも動きは、早いのですがSWの場合 始めの一発を抑えることが出来れば、どうってことないんですよ。AWは、そういうワケには行かないですけどね・・・

始めの一発を抑える為に、各センサーを磨かねばなりません。あるいは、道具に頼るのも良いでしょう。
リヤタイヤの動きを察知するやフロントタイヤの動きを察知するなどに 神経を集中していれば、車の動きは手に取るように分かるでしょう。

シートをノーマルから、肉の薄いフルバケットシートを入れれば、よりセンサーを敏感にすることが出来るでしょう。
ステアリングも径の小さい物に交換すれば、フロントタイヤからのインフォメーションが、よりリニアに伝わって来るでしょう。
このように、神経を研ぎ澄ませればSW20くらいならラクにこなせると思いますよ。決してSW20は神経質な車ではないのですから・・・

・・・え?足がノーマルじゃない?・・・(^^;
SWを購入したら、足がノーマルじゃなかった人や「カッコ良いから」と言う理由で、ノーマルを乗りこなしていないのに足を 交換してしまった人、とりあえず足を柔らかくしましょう・・・え、減衰力調整式じゃない?・・・車高調ならば、バネレートを下げましょう。 ノーマル形状で、減衰力調整式でない場合は、ノーマルの足があればノーマルの足に戻しましょう。ノーマルの足が無い場合は、ノーマルのバネを購入してバネのみノーマルにしましょう。

足を柔らかくすれば、コーナーリング時の限界が下がります。限界が下がれば、絶対スピードも落ちてくるので、センサーを磨くには うってつけなのです。
それに、足が柔らかければ横Gが掛かれば、大袈裟にロールします。ロールを意識して走っていれば、自然と車の動きが分かってきます。 車の動きが分かるようになれば、おのずと楽しくなってくるハズ(?)なんですが・・・
SW特有の動きが分かってきたら、動きをコントロール出来るようになりましょう。




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