タイヤサイズ

イロイロやってみます?

ホーム トップ 戻る 次へ


AW11のタイヤサイズは前後共185−60−14です。SW20は、1型が前195−60−14で 後ろは、205−60−14で、2型以降は、前195−55−15、後ろ225−50−15です。
SW20の1型は問答無用で15インチにしてください。危険です。225psに14インチは自殺行為です。

タイヤサイズを変更する際は、専門誌などを参考にするのも良いですけど、できれば 自分の走りを確立させた方が、後々後悔せずにすみますよ。
ドリフトをして遊びたいのか?グリップで攻めたいのか?をハッキリさせましょう・・・中途半端にして 両方共、楽しむっていうのもアリですけど・・・(^^;

《AW11》
AWの場合、ドリフトで遊びたいのであれば、185−60−14のままが良いと思います。ちょっとランクを上げて 前後共、195−60−14というのもアリですが、ぶんきちの場合、なんか反応がダルな感じがしたので好きじゃないです(^^;

ぶんきちの最終仕様は、前185−60−14、後ろ205−50−15でした。この仕様は、流して良しグリップ良しとなかなか 良い感じでしたよ。
もちろん、足回りとの兼ね合いがあるので、一途にこれが良いとは言い切れませんので、自分に合ったセットを選んで ください。ただ、195−60−14にした時、ステアリングを目一杯切った時に、内張りにタイヤが当たっていたのが気になりました。

前後共、185−60−14は限界は低いですけど、ドリフトコントロールがイージーに行えました。後ろを205−50−15に リセットした時は、ウエット路面などでプッシングアンダーに注意しなければならなくなりました。 リヤの動きがピーキーになり、テールスライドが始まる前にカウンターを当てられない人にはおススメできません。

《SW20》
SWは、17インチまで履けるようですが、コストパホーマンスを考えれば、16インチの方が良いと思いますよ。17インチを 履く場合、245−40−17になる訳ですが、扁平率が下がれば下がるほどタイヤの剛性感は上がりますが、コントロール性がシビアになって しまいます。流れ難いけど、流れたらお手上げ状態ってことになり兼ねないので注意しましょう。

ぶんきちの現在の仕様は、前205−50−15、後ろ225−45−16にしています。リヤのサイズに関しては、「 気が向いたら、競技に出るかもしれない(^^;」ということで、競技のレギュレーションに合わせて選びましたけど・・・本音は、 245−40−17にしたかったです・・・だってカッコ良いんだモン(^^;

フロント205−50−15、リヤ225−50−16は、ぶんきち的には「ちょっと限界が低いかな?」って、 感じです。ただ、コントロール性はAWと酷似しているので、違和感はないです。

ノーマルのタイヤサイズは、アクセルオンが少しでも早いと直ぐにパワーオーバーが出てしまうという 印象でした。アプローチの一発目のフロントのつきもあんまり良い印象は無かったです。
ノーマルは、全体的にシャープ感が無いような気がしました。

・・・っあ、ちなみにぶんきちのSWの足回りはノーマルです。17インチにするのなら足回りをやらないとロールがヒドイでしょうね。

AWにしてもSWにしても、ノーマル状態で走り込んでから履き替えることを、おススメします。でも、SWの1型だけは購入したらすぐに 15インチに替えましょう。




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 by bunkichi All rights reserved.