L.S.D

高い買い物ですから慎重に

ホーム トップ 戻る 次へ


MR2にL.S.Dを入れる場合、1WAYと2WAYの2つから選ぶことができます。基本的にはMR2に入れるL.S.Dは、" 1WAYが良いとされています。
1WAYが良いとされている理由は、2WAYと1WAYのデフの特性を知れば、ある程度の察しがつくと思います。

【1WAYの特性】
1WAYは、アクセルオンで効き、アクセルオフではデフ・フリー(L.S.Dが効かない状態)になるという、ちょと 特殊な動作をします。このおかげで、コーナー進入時に起こる"押し出しアンダー"を消すことができるというメリットがあります。
しかし、アクセルを入れると効き始めるので、ドライバーによっては、違和感を感じるかもしれません。しかし、 この違和感も、メーカーの努力により普通のレベルでは感じないほどのできになっています。

【2WAYの特性】
一方、2WAYはアクセルオン・オフ両方で効き、セッティングによっては"押し出しアンダー"が強くなります。
しかも、ブレ−キングをマスターしなければ、コーナーの進入ではアンダーステアと格闘しなければならないでしょう。しかし、一度ブレ−キングを てなずけてしまえば、これほどスムーズなコーナーリングは無いでしょう。1WAYに違和感が無いといっても、これほど素直なコーナーリングを実現させることは 近づけることはできても、2WAYには及ばないと思います。

でも、冷静に考えるとSW20には、2型から"ビスカスカップリングL.S.D"が入ってますよね?「 だったら、このままノーマルデフで良いんじゃないの?」て、言われそうだけど・・・
そうですね、競技に出たり、定常円旋回などをしなければノーマルのままの方が、乗り易いかもね?

よく、雑誌などで『ビスカスは効きが弱いので・・・」なんてコメントを聞きますけど・・・確かにロードスターのビスカスは 全然効きが弱く、速く走ろうとするにはムリがありました。
しかし、ちょっとその辺(?)で流すぐらいだったら、ビスカスで問題無いと思うんですけど・・・(^^;

事実、ぶんきちもSW20で流すまでは、デフの交換も考えていたのですが、いざパイロンコースに持ち込んでみると・・・これが意外や意外「 効きが弱いだろう」とナメていたら、アクセルコントロールを要求してくるとは思わなかったよ。ロードスターは、流れたら"踏みっぱ"で行けた のに・・・サイドターンをしても、踏み過ぎると途端にスピンしてしまうのには本当に驚いたよ。
ブレ−キングで流す程度の走りなら、登りでも楽勝で、ドリフトできるからぶんきち的には、機械式の必要性を感じていないんだ。競技でも始めれば、機械式じゃないと 話しにならないけどね。

では、MR2にデフを入れるなら1WAYか2WAYのどっち?
結論から言えば、競技をしている人達は皆、1WAYにしてしまいました。もちろん、2WAYを入れている人でさえも、1WAYにしてしまいました。

ぶんきちのAW11には、2WAYを入れていました。最期まで・・・しかも、バキバキに効かしていました(片輪浮かせた状態で、ホイールナットを締めることも緩めることも できていました・・・サイドを下ろした状態で・・・)
こんな状態なモンだから「雨の日は曲がる気がしませんでした(^^;

どうも、MR2はデフを効かせ過ぎるのは良くないみたいです。アプローチと出口ではアクセルワークはシビアです。
2WAYでは、進入時のアンダーステアを殺せる自信がなければ選ばない方が、懸命です。ただでさえ、MR2はアプローチのブレ−キングがシビアなんですから。
1WAYは、アプローチスピードを犠牲にして立ち上がりスピードを上げるような走りをしましょう。

結果的に、1WAYにしろ2WAYにしろ、あまりイニシャルトルクを上げ過ぎないようにしましょう。MR2初心者は、取り敢えずノーマルから始めましょう。 ビスカスの入っていないAW11や1型のオーナーもMR2という車に慣れるまではノーマルで良いと思いますよ。
MR2は、リヤタイヤの上にエンジンが載っているので、ロードスターのビスカス並のトラクションをデフが入っていなくても得られます。

1WAY&2WAY2種類のどちらかを入れるかは、ショップや同じMR2のドライバーなどの話しを良く聞いてから、導入しましょう。MR2は、ミッションも下ろさないと作業ができないので 工賃も結構掛かります。慎重に吟味してください。




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 by bunkichi All rights reserved.