荷重移動をコントロールしよう
ホーム トップ 戻る 次へ
ブレーキを踏むだけで勝手にフロント荷重になってしまうのが ダウンヒルです。 しかし、MR2のフロントは軽いので、ブレーキングアンダーがいともカンタンに 起きてしまいます。雑な操作はやめた方が無難です。 しかし、荷重移動を意識しなくても、ブレーキペダルを踏めば(アクセルを抜くだけでも)フロントに荷重が 掛かるので、使い方さえ間違わなければ、これほどラクなことはないのも事実です。 使い方を間違えるとは? 急激な減速Gを掛けてしまうことです。フロントにエンジンが載っている車ならば アンダーが出るだけで済むのですが、後ろにエンジンが載っているMR2などは、アンダーが出た後に強烈な スピードで、リヤが出ます。 もちろん、フロントエンジンの車にも同じことが起きるのですが、スライドスピードはケタ違いです。 ダウンヒルをMR2で攻めるのであれば、ブレーキングの基本は"引きずるブレーキング"を 心掛けてください。緩く長くがダウンヒルでのブレーキングです。 旋回中も同じようにGを溜めないようにしましょう。 一定舵角で旋回しようとせずに、リヤの動きを感じながらソーイングで Gを逃がすようにしましょう。 【リヤの動き】 リヤの動きを感じるセンサーはお尻と腰です。シートをバケットに交換すれば、タイヤのヨレまで感じることができます←ちょっとオオゲサ?(^^; 旋回中にリヤのロールをお尻と腰で感じ取り、ソーイングによって車を安定させるのです。 【ソーイング】 ソーイングとは、旋回中にステアリングを、進行方向に"切り込んだり、戻したりをリヤの動きに合わせて行うことです。リヤとの連携が取れていなければ、車を不安定にさせるだけで意味がありません。 このように、ダウンヒルはちょっと怖いですけど、極めれば絶対カッコイイですよ。
しかし、荷重移動を意識しなくても、ブレーキペダルを踏めば(アクセルを抜くだけでも)フロントに荷重が 掛かるので、使い方さえ間違わなければ、これほどラクなことはないのも事実です。
使い方を間違えるとは? 急激な減速Gを掛けてしまうことです。フロントにエンジンが載っている車ならば アンダーが出るだけで済むのですが、後ろにエンジンが載っているMR2などは、アンダーが出た後に強烈な スピードで、リヤが出ます。 もちろん、フロントエンジンの車にも同じことが起きるのですが、スライドスピードはケタ違いです。 ダウンヒルをMR2で攻めるのであれば、ブレーキングの基本は"引きずるブレーキング"を 心掛けてください。緩く長くがダウンヒルでのブレーキングです。 旋回中も同じようにGを溜めないようにしましょう。 一定舵角で旋回しようとせずに、リヤの動きを感じながらソーイングで Gを逃がすようにしましょう。 【リヤの動き】 リヤの動きを感じるセンサーはお尻と腰です。シートをバケットに交換すれば、タイヤのヨレまで感じることができます←ちょっとオオゲサ?(^^; 旋回中にリヤのロールをお尻と腰で感じ取り、ソーイングによって車を安定させるのです。 【ソーイング】 ソーイングとは、旋回中にステアリングを、進行方向に"切り込んだり、戻したりをリヤの動きに合わせて行うことです。リヤとの連携が取れていなければ、車を不安定にさせるだけで意味がありません。 このように、ダウンヒルはちょっと怖いですけど、極めれば絶対カッコイイですよ。
ダウンヒルをMR2で攻めるのであれば、ブレーキングの基本は"引きずるブレーキング"を 心掛けてください。緩く長くがダウンヒルでのブレーキングです。
旋回中も同じようにGを溜めないようにしましょう。 一定舵角で旋回しようとせずに、リヤの動きを感じながらソーイングで Gを逃がすようにしましょう。 【リヤの動き】 リヤの動きを感じるセンサーはお尻と腰です。シートをバケットに交換すれば、タイヤのヨレまで感じることができます←ちょっとオオゲサ?(^^; 旋回中にリヤのロールをお尻と腰で感じ取り、ソーイングによって車を安定させるのです。 【ソーイング】 ソーイングとは、旋回中にステアリングを、進行方向に"切り込んだり、戻したりをリヤの動きに合わせて行うことです。リヤとの連携が取れていなければ、車を不安定にさせるだけで意味がありません。 このように、ダウンヒルはちょっと怖いですけど、極めれば絶対カッコイイですよ。
【リヤの動き】 リヤの動きを感じるセンサーはお尻と腰です。シートをバケットに交換すれば、タイヤのヨレまで感じることができます←ちょっとオオゲサ?(^^; 旋回中にリヤのロールをお尻と腰で感じ取り、ソーイングによって車を安定させるのです。 【ソーイング】 ソーイングとは、旋回中にステアリングを、進行方向に"切り込んだり、戻したりをリヤの動きに合わせて行うことです。リヤとの連携が取れていなければ、車を不安定にさせるだけで意味がありません。 このように、ダウンヒルはちょっと怖いですけど、極めれば絶対カッコイイですよ。
【ソーイング】 ソーイングとは、旋回中にステアリングを、進行方向に"切り込んだり、戻したりをリヤの動きに合わせて行うことです。リヤとの連携が取れていなければ、車を不安定にさせるだけで意味がありません。 このように、ダウンヒルはちょっと怖いですけど、極めれば絶対カッコイイですよ。
このように、ダウンヒルはちょっと怖いですけど、極めれば絶対カッコイイですよ。