アプローチ

アンダーが出るかオーバーが出るかアプローチ次第

ホーム トップ 戻る 次へ


MR2という車は、若干スキール音が鳴る程度の走りならいい車なんだけどねぇ〜 ひとたび全開でコーナーを攻めればこれほど厄介な車はないですよ
そんな車でコーナーを攻めるのならば、アプローチに気を使わなければなりません。普通 の車でもアプローチでのミスは深刻なのですが。MR2でのアプローチミスは 即、クラッシュなんてのは珍しくないのです。

まず、コーナーを攻める前に自分の車の特性を知らなければなりません。特性を知らずに アプローチをするなんて自殺行為ですよ。
ドライバーが知らなければならないことは、高い車速からフルブレーキをすれば車はどういった動きをするのか? どうすればフロントやリヤが動くのか?などを、理解していないと危険です。

公道で練習をすると車と命がいくつあってもたりないので、 ジムカーナ場駐車場のような広場で行ってください。
できれば、この練習はコーナーを想定して行ってください。そうしないと、アプローチの練習にはならないので・・・。

練習していれば気が付くと思いますが、MR2に関しては、リヤが動く前にステアリングを戻さなければ間に合いません。 FR車のように、流れてから対処していたのでは、スピンしてしまうのです。

この感覚さえ掴んでしまえば、MR2を手足のように扱える・・・かも(^^;




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 by bunkichi All rights reserved.