人間の限界

ホーム トップ 戻る 次へ


限界には、車の限界・タイヤの限界があります。そして、速く(巧く)走らせる為に最も重要な "人間の限界"と言うものがあります。
車の限界やタイヤの限界などは、お金を出せば意外(?)となんとかなるモノですが、人間の限界だけは どんなにお金を出しても本人に"やる気"が無ければ一生掛かっても、向上することはあり得ません。

しかし、どんなにやる気があっても"自分で自分の限界線を決めてしまっては" 伸びるモノも伸びなくなってしまいます。
よく、自分の限界線を勝手に決めているくせに、自分が伸び悩んでいるのは"車の仕様が 悪いからだ!"と、どんどんチューニング地獄に堕ちて行く人が居ますが、情けないですよね。

こういった状況に陥る人は、"自分のレベル"が解っていない人が多いようです。
まぁ、初心者の人が道具に頼るのはごく当たり前のことなんですけどね♪

じゃぁ、初心者の人がモノに頼らず自分の限界線を上げて行くにはどうすれば良いのでしょう?

恐怖心を呑み込んで、死ぬ気で走る?
そんなことしてたら、本当に死んじゃいます!(^^;

ンじゃ、必死で走り込む?
う〜ん。。。おしい!ただ走り込むだけじゃ、限界線を上げる前に時間だけがムダに過ぎて行くカモ?

じゃぁ、どうしろと?(^-^;

限界線を上げる為には、限界線に近付かなければいつまで経っても"本当の限界線"は 見えて来ないんですよ。
やっぱり、死ぬ気で・・・」やめてください!死んじゃいます(^^;

これは、コーナーへの突っ込みが全然できていなかった頃のぶんきちの方法なのですが・・・
ブレーキングを"怖く感じる所"までガマンします・・・って、これだけなんですが(^^;

コーナーに突っ込む際の、"怖く感じる所"の意味が解りますか?
怖く感じる所・・・すなわち"そこ"が、あなたの"今現在"の 限界線なのです。この限界線をムリして越えようとすると、いとも簡単に事故を起こしてしまいます。

しかし、この一歩手前までなら"許容範囲"であることは間違いないのです。
許容範囲だから、少々ムリしても難なくクリアできちゃうんですよ。

"反復練習"の副産物で、知らず知らずのうちにブレーキングが奥になって行きます。
そしてこの限界線ギリギリの突っ込みを繰り返しているうちに、徐々にではありますがコーナーのアプローチに関しては、かなりのレベルに達することでしょう。

まぁ、"アプローチに関しては・・・"と言っても、徐々に進入スピードが上がっているので、コーナーリングスピードも 相当上がっていることでしょう。
そうです。徐々にレベルアップしているモンだから、本人にも気が付かないうちに限界線も上がっているのです。

人間の限界を上げてしまえば、こっちがノーマル車でも初心者レベルのチューニングカーなんて、相手にもなりません。
そこまでイジって、なんで遅いの?」とたまに本気で聞いてみたくなることも・・・(^-^;

みんなも、車の限界を上げる前に自分自身の限界を上げてみてはいかかです?
そこら辺の走り屋気取りのチューニングカーなんて、軽くぶっちぎれますよ♪




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 by bunkichi All rights reserved.