はぢめての車選び
ホーム トップ 戻る 次へ
免許を取って、車を購入しようとするとイロイロ悩むと思いますが、はじめての車は "中古車"が良いですよ。 これは、新車を買えるお金があってもです。 理由は簡単で、どんな良い車に乗っても"操れ無い"からです。 まぁ、ガキの時分から「カート競技をしてるから・・・」って人や 「オレ(わたし)は、車のコントロールには絶対の自信がある」って、人は好きにしてください(^-^; 初心者だからぶつけるとかは、ぶんきちにとっては問題では無く、"せっかく夢にまで見たお気に入りの車を 乗りこなせないまま、潰してしまうなんて勿体無いでしょ?"ってことです。 夢は夢のまま取っておいて、車を乗りこなせるようになってからお気に入りの車を購入しても遅く無いですよ。 では、免許を取ったばかりの人におススメの車は? ズバリ、二駆のNAです。 駆動方式は、FFでもFRでもRRでもミッドシップでも何でも良いです。 ただ、世の中の中古車市場に目を向けてみると、FFが圧倒的に安いので必然的にFFをススメますが・・・(^-^; エンジンパワーも、"100馬力"もあれば十分です。 間違っても、ハイパワー車を購入しないように・・・ まず、なぜ二駆なのか? 単純に、四駆にはハイパワー指向の車しかラインナップに無いのと、四駆と言う特性上"ある程度までの速度域では、 車がドライバーを補ってくれる"っと言うことが上げられます。 別に、その四駆の特性が悪いって言うワケでは無く、初心者のドラテク向上には少なからず妨げにはなるってことです。 達人レベルの車速域では関係無いのかもしれませんが、初心者レベルの車速域では二駆上がりのドライバーと四駆上がりのドライバーでは、 同じ年数を経過したとき、大きな差となって現れてしまいます。 単純に、ウエットでの二駆と四駆・・・どちらが難しいのかは、言わなくても解ると思いますが・・・ なので、初心者が二駆で"オールシーズン"をまともに走れる方がエライってことです。 次に、なぜ非力なのか? パワーの低い車って、上手く乗らないと"シフトチェンジの回数"が、メチャメチャ増えます。 最初のうちは楽しかったシフトチェンジも、徐々にわずらわしくなってきて、気が付くと"極力、車速を落とさない"て言う 走りになるんですよ。 パワーのある車だと、アクセルを踏み込みさえすれば簡単に車速が出るので、その辺を特別に練習しなければ上達しなくなってしまいます。 つまり、非力な二駆に乗ることで、特別な練習をする事無く"車速コントロール"や立ち上がりに掛けての "アクセルワーク"などが身に付くのです。 ハイパワー車に乗ってる人が、ワザワザ練習しなければならないことを"通常走行"で、身に付くって美味しいとは思いませんか? では、間違ってハイパワー車を購入した人は、どうすれば良いのか? いつも走る道を"1速高いギヤ"で走ってやれば、車速コントロールが身に付くと思いますよ。 その時、車速が落ちてもアクセルを踏み込んじゃダメです。なるべく"アクセル一定"で、走れるように努力してください。 そうすれば、何も考えずに車速を落とすことも無くなりますし、車速コントロールの練習になります。 っで、運悪く四駆を購入した人は・・・四駆購入って、運が悪いのか?( ̄▽ ̄; ひたすら"最低量"の操作を心掛けてください。 舵角量もアクセル量も少な目で意識して走ってやることで、車の性能に"依存"することなく、レベルアップが望めると思います。 まぁ、四駆も決して簡単な車では無いので、初心者が乗ればそれなりに苦労するとは思いますが・・・ 上記のように、上達を考えればどんな駆動系、どんな車に乗っても可能なのですが、"何も意識しないで上達できる"って、 素晴らしいと思いませんか? 「FFだからダメ」とか「パワーが無いからダメ」なんてことは無いですよ。 歴代のレーシングドライバー達は、殆んど非力な二駆からスタートしてるんですから・・・
理由は簡単で、どんな良い車に乗っても"操れ無い"からです。 まぁ、ガキの時分から「カート競技をしてるから・・・」って人や 「オレ(わたし)は、車のコントロールには絶対の自信がある」って、人は好きにしてください(^-^; 初心者だからぶつけるとかは、ぶんきちにとっては問題では無く、"せっかく夢にまで見たお気に入りの車を 乗りこなせないまま、潰してしまうなんて勿体無いでしょ?"ってことです。 夢は夢のまま取っておいて、車を乗りこなせるようになってからお気に入りの車を購入しても遅く無いですよ。 では、免許を取ったばかりの人におススメの車は? ズバリ、二駆のNAです。 駆動方式は、FFでもFRでもRRでもミッドシップでも何でも良いです。 ただ、世の中の中古車市場に目を向けてみると、FFが圧倒的に安いので必然的にFFをススメますが・・・(^-^; エンジンパワーも、"100馬力"もあれば十分です。 間違っても、ハイパワー車を購入しないように・・・ まず、なぜ二駆なのか? 単純に、四駆にはハイパワー指向の車しかラインナップに無いのと、四駆と言う特性上"ある程度までの速度域では、 車がドライバーを補ってくれる"っと言うことが上げられます。 別に、その四駆の特性が悪いって言うワケでは無く、初心者のドラテク向上には少なからず妨げにはなるってことです。 達人レベルの車速域では関係無いのかもしれませんが、初心者レベルの車速域では二駆上がりのドライバーと四駆上がりのドライバーでは、 同じ年数を経過したとき、大きな差となって現れてしまいます。 単純に、ウエットでの二駆と四駆・・・どちらが難しいのかは、言わなくても解ると思いますが・・・ なので、初心者が二駆で"オールシーズン"をまともに走れる方がエライってことです。 次に、なぜ非力なのか? パワーの低い車って、上手く乗らないと"シフトチェンジの回数"が、メチャメチャ増えます。 最初のうちは楽しかったシフトチェンジも、徐々にわずらわしくなってきて、気が付くと"極力、車速を落とさない"て言う 走りになるんですよ。 パワーのある車だと、アクセルを踏み込みさえすれば簡単に車速が出るので、その辺を特別に練習しなければ上達しなくなってしまいます。 つまり、非力な二駆に乗ることで、特別な練習をする事無く"車速コントロール"や立ち上がりに掛けての "アクセルワーク"などが身に付くのです。 ハイパワー車に乗ってる人が、ワザワザ練習しなければならないことを"通常走行"で、身に付くって美味しいとは思いませんか? では、間違ってハイパワー車を購入した人は、どうすれば良いのか? いつも走る道を"1速高いギヤ"で走ってやれば、車速コントロールが身に付くと思いますよ。 その時、車速が落ちてもアクセルを踏み込んじゃダメです。なるべく"アクセル一定"で、走れるように努力してください。 そうすれば、何も考えずに車速を落とすことも無くなりますし、車速コントロールの練習になります。 っで、運悪く四駆を購入した人は・・・四駆購入って、運が悪いのか?( ̄▽ ̄; ひたすら"最低量"の操作を心掛けてください。 舵角量もアクセル量も少な目で意識して走ってやることで、車の性能に"依存"することなく、レベルアップが望めると思います。 まぁ、四駆も決して簡単な車では無いので、初心者が乗ればそれなりに苦労するとは思いますが・・・ 上記のように、上達を考えればどんな駆動系、どんな車に乗っても可能なのですが、"何も意識しないで上達できる"って、 素晴らしいと思いませんか? 「FFだからダメ」とか「パワーが無いからダメ」なんてことは無いですよ。 歴代のレーシングドライバー達は、殆んど非力な二駆からスタートしてるんですから・・・
初心者だからぶつけるとかは、ぶんきちにとっては問題では無く、"せっかく夢にまで見たお気に入りの車を 乗りこなせないまま、潰してしまうなんて勿体無いでしょ?"ってことです。 夢は夢のまま取っておいて、車を乗りこなせるようになってからお気に入りの車を購入しても遅く無いですよ。 では、免許を取ったばかりの人におススメの車は? ズバリ、二駆のNAです。 駆動方式は、FFでもFRでもRRでもミッドシップでも何でも良いです。 ただ、世の中の中古車市場に目を向けてみると、FFが圧倒的に安いので必然的にFFをススメますが・・・(^-^; エンジンパワーも、"100馬力"もあれば十分です。 間違っても、ハイパワー車を購入しないように・・・ まず、なぜ二駆なのか? 単純に、四駆にはハイパワー指向の車しかラインナップに無いのと、四駆と言う特性上"ある程度までの速度域では、 車がドライバーを補ってくれる"っと言うことが上げられます。 別に、その四駆の特性が悪いって言うワケでは無く、初心者のドラテク向上には少なからず妨げにはなるってことです。 達人レベルの車速域では関係無いのかもしれませんが、初心者レベルの車速域では二駆上がりのドライバーと四駆上がりのドライバーでは、 同じ年数を経過したとき、大きな差となって現れてしまいます。 単純に、ウエットでの二駆と四駆・・・どちらが難しいのかは、言わなくても解ると思いますが・・・ なので、初心者が二駆で"オールシーズン"をまともに走れる方がエライってことです。 次に、なぜ非力なのか? パワーの低い車って、上手く乗らないと"シフトチェンジの回数"が、メチャメチャ増えます。 最初のうちは楽しかったシフトチェンジも、徐々にわずらわしくなってきて、気が付くと"極力、車速を落とさない"て言う 走りになるんですよ。 パワーのある車だと、アクセルを踏み込みさえすれば簡単に車速が出るので、その辺を特別に練習しなければ上達しなくなってしまいます。 つまり、非力な二駆に乗ることで、特別な練習をする事無く"車速コントロール"や立ち上がりに掛けての "アクセルワーク"などが身に付くのです。 ハイパワー車に乗ってる人が、ワザワザ練習しなければならないことを"通常走行"で、身に付くって美味しいとは思いませんか? では、間違ってハイパワー車を購入した人は、どうすれば良いのか? いつも走る道を"1速高いギヤ"で走ってやれば、車速コントロールが身に付くと思いますよ。 その時、車速が落ちてもアクセルを踏み込んじゃダメです。なるべく"アクセル一定"で、走れるように努力してください。 そうすれば、何も考えずに車速を落とすことも無くなりますし、車速コントロールの練習になります。 っで、運悪く四駆を購入した人は・・・四駆購入って、運が悪いのか?( ̄▽ ̄; ひたすら"最低量"の操作を心掛けてください。 舵角量もアクセル量も少な目で意識して走ってやることで、車の性能に"依存"することなく、レベルアップが望めると思います。 まぁ、四駆も決して簡単な車では無いので、初心者が乗ればそれなりに苦労するとは思いますが・・・ 上記のように、上達を考えればどんな駆動系、どんな車に乗っても可能なのですが、"何も意識しないで上達できる"って、 素晴らしいと思いませんか? 「FFだからダメ」とか「パワーが無いからダメ」なんてことは無いですよ。 歴代のレーシングドライバー達は、殆んど非力な二駆からスタートしてるんですから・・・
では、免許を取ったばかりの人におススメの車は? ズバリ、二駆のNAです。 駆動方式は、FFでもFRでもRRでもミッドシップでも何でも良いです。 ただ、世の中の中古車市場に目を向けてみると、FFが圧倒的に安いので必然的にFFをススメますが・・・(^-^; エンジンパワーも、"100馬力"もあれば十分です。 間違っても、ハイパワー車を購入しないように・・・ まず、なぜ二駆なのか? 単純に、四駆にはハイパワー指向の車しかラインナップに無いのと、四駆と言う特性上"ある程度までの速度域では、 車がドライバーを補ってくれる"っと言うことが上げられます。 別に、その四駆の特性が悪いって言うワケでは無く、初心者のドラテク向上には少なからず妨げにはなるってことです。 達人レベルの車速域では関係無いのかもしれませんが、初心者レベルの車速域では二駆上がりのドライバーと四駆上がりのドライバーでは、 同じ年数を経過したとき、大きな差となって現れてしまいます。 単純に、ウエットでの二駆と四駆・・・どちらが難しいのかは、言わなくても解ると思いますが・・・ なので、初心者が二駆で"オールシーズン"をまともに走れる方がエライってことです。 次に、なぜ非力なのか? パワーの低い車って、上手く乗らないと"シフトチェンジの回数"が、メチャメチャ増えます。 最初のうちは楽しかったシフトチェンジも、徐々にわずらわしくなってきて、気が付くと"極力、車速を落とさない"て言う 走りになるんですよ。 パワーのある車だと、アクセルを踏み込みさえすれば簡単に車速が出るので、その辺を特別に練習しなければ上達しなくなってしまいます。 つまり、非力な二駆に乗ることで、特別な練習をする事無く"車速コントロール"や立ち上がりに掛けての "アクセルワーク"などが身に付くのです。 ハイパワー車に乗ってる人が、ワザワザ練習しなければならないことを"通常走行"で、身に付くって美味しいとは思いませんか? では、間違ってハイパワー車を購入した人は、どうすれば良いのか? いつも走る道を"1速高いギヤ"で走ってやれば、車速コントロールが身に付くと思いますよ。 その時、車速が落ちてもアクセルを踏み込んじゃダメです。なるべく"アクセル一定"で、走れるように努力してください。 そうすれば、何も考えずに車速を落とすことも無くなりますし、車速コントロールの練習になります。 っで、運悪く四駆を購入した人は・・・四駆購入って、運が悪いのか?( ̄▽ ̄; ひたすら"最低量"の操作を心掛けてください。 舵角量もアクセル量も少な目で意識して走ってやることで、車の性能に"依存"することなく、レベルアップが望めると思います。 まぁ、四駆も決して簡単な車では無いので、初心者が乗ればそれなりに苦労するとは思いますが・・・ 上記のように、上達を考えればどんな駆動系、どんな車に乗っても可能なのですが、"何も意識しないで上達できる"って、 素晴らしいと思いませんか? 「FFだからダメ」とか「パワーが無いからダメ」なんてことは無いですよ。 歴代のレーシングドライバー達は、殆んど非力な二駆からスタートしてるんですから・・・
駆動方式は、FFでもFRでもRRでもミッドシップでも何でも良いです。 ただ、世の中の中古車市場に目を向けてみると、FFが圧倒的に安いので必然的にFFをススメますが・・・(^-^; エンジンパワーも、"100馬力"もあれば十分です。 間違っても、ハイパワー車を購入しないように・・・ まず、なぜ二駆なのか? 単純に、四駆にはハイパワー指向の車しかラインナップに無いのと、四駆と言う特性上"ある程度までの速度域では、 車がドライバーを補ってくれる"っと言うことが上げられます。 別に、その四駆の特性が悪いって言うワケでは無く、初心者のドラテク向上には少なからず妨げにはなるってことです。 達人レベルの車速域では関係無いのかもしれませんが、初心者レベルの車速域では二駆上がりのドライバーと四駆上がりのドライバーでは、 同じ年数を経過したとき、大きな差となって現れてしまいます。 単純に、ウエットでの二駆と四駆・・・どちらが難しいのかは、言わなくても解ると思いますが・・・ なので、初心者が二駆で"オールシーズン"をまともに走れる方がエライってことです。 次に、なぜ非力なのか? パワーの低い車って、上手く乗らないと"シフトチェンジの回数"が、メチャメチャ増えます。 最初のうちは楽しかったシフトチェンジも、徐々にわずらわしくなってきて、気が付くと"極力、車速を落とさない"て言う 走りになるんですよ。 パワーのある車だと、アクセルを踏み込みさえすれば簡単に車速が出るので、その辺を特別に練習しなければ上達しなくなってしまいます。 つまり、非力な二駆に乗ることで、特別な練習をする事無く"車速コントロール"や立ち上がりに掛けての "アクセルワーク"などが身に付くのです。 ハイパワー車に乗ってる人が、ワザワザ練習しなければならないことを"通常走行"で、身に付くって美味しいとは思いませんか? では、間違ってハイパワー車を購入した人は、どうすれば良いのか? いつも走る道を"1速高いギヤ"で走ってやれば、車速コントロールが身に付くと思いますよ。 その時、車速が落ちてもアクセルを踏み込んじゃダメです。なるべく"アクセル一定"で、走れるように努力してください。 そうすれば、何も考えずに車速を落とすことも無くなりますし、車速コントロールの練習になります。 っで、運悪く四駆を購入した人は・・・四駆購入って、運が悪いのか?( ̄▽ ̄; ひたすら"最低量"の操作を心掛けてください。 舵角量もアクセル量も少な目で意識して走ってやることで、車の性能に"依存"することなく、レベルアップが望めると思います。 まぁ、四駆も決して簡単な車では無いので、初心者が乗ればそれなりに苦労するとは思いますが・・・ 上記のように、上達を考えればどんな駆動系、どんな車に乗っても可能なのですが、"何も意識しないで上達できる"って、 素晴らしいと思いませんか? 「FFだからダメ」とか「パワーが無いからダメ」なんてことは無いですよ。 歴代のレーシングドライバー達は、殆んど非力な二駆からスタートしてるんですから・・・
エンジンパワーも、"100馬力"もあれば十分です。 間違っても、ハイパワー車を購入しないように・・・ まず、なぜ二駆なのか? 単純に、四駆にはハイパワー指向の車しかラインナップに無いのと、四駆と言う特性上"ある程度までの速度域では、 車がドライバーを補ってくれる"っと言うことが上げられます。 別に、その四駆の特性が悪いって言うワケでは無く、初心者のドラテク向上には少なからず妨げにはなるってことです。 達人レベルの車速域では関係無いのかもしれませんが、初心者レベルの車速域では二駆上がりのドライバーと四駆上がりのドライバーでは、 同じ年数を経過したとき、大きな差となって現れてしまいます。 単純に、ウエットでの二駆と四駆・・・どちらが難しいのかは、言わなくても解ると思いますが・・・ なので、初心者が二駆で"オールシーズン"をまともに走れる方がエライってことです。 次に、なぜ非力なのか? パワーの低い車って、上手く乗らないと"シフトチェンジの回数"が、メチャメチャ増えます。 最初のうちは楽しかったシフトチェンジも、徐々にわずらわしくなってきて、気が付くと"極力、車速を落とさない"て言う 走りになるんですよ。 パワーのある車だと、アクセルを踏み込みさえすれば簡単に車速が出るので、その辺を特別に練習しなければ上達しなくなってしまいます。 つまり、非力な二駆に乗ることで、特別な練習をする事無く"車速コントロール"や立ち上がりに掛けての "アクセルワーク"などが身に付くのです。 ハイパワー車に乗ってる人が、ワザワザ練習しなければならないことを"通常走行"で、身に付くって美味しいとは思いませんか? では、間違ってハイパワー車を購入した人は、どうすれば良いのか? いつも走る道を"1速高いギヤ"で走ってやれば、車速コントロールが身に付くと思いますよ。 その時、車速が落ちてもアクセルを踏み込んじゃダメです。なるべく"アクセル一定"で、走れるように努力してください。 そうすれば、何も考えずに車速を落とすことも無くなりますし、車速コントロールの練習になります。 っで、運悪く四駆を購入した人は・・・四駆購入って、運が悪いのか?( ̄▽ ̄; ひたすら"最低量"の操作を心掛けてください。 舵角量もアクセル量も少な目で意識して走ってやることで、車の性能に"依存"することなく、レベルアップが望めると思います。 まぁ、四駆も決して簡単な車では無いので、初心者が乗ればそれなりに苦労するとは思いますが・・・ 上記のように、上達を考えればどんな駆動系、どんな車に乗っても可能なのですが、"何も意識しないで上達できる"って、 素晴らしいと思いませんか? 「FFだからダメ」とか「パワーが無いからダメ」なんてことは無いですよ。 歴代のレーシングドライバー達は、殆んど非力な二駆からスタートしてるんですから・・・
まず、なぜ二駆なのか? 単純に、四駆にはハイパワー指向の車しかラインナップに無いのと、四駆と言う特性上"ある程度までの速度域では、 車がドライバーを補ってくれる"っと言うことが上げられます。 別に、その四駆の特性が悪いって言うワケでは無く、初心者のドラテク向上には少なからず妨げにはなるってことです。 達人レベルの車速域では関係無いのかもしれませんが、初心者レベルの車速域では二駆上がりのドライバーと四駆上がりのドライバーでは、 同じ年数を経過したとき、大きな差となって現れてしまいます。 単純に、ウエットでの二駆と四駆・・・どちらが難しいのかは、言わなくても解ると思いますが・・・ なので、初心者が二駆で"オールシーズン"をまともに走れる方がエライってことです。 次に、なぜ非力なのか? パワーの低い車って、上手く乗らないと"シフトチェンジの回数"が、メチャメチャ増えます。 最初のうちは楽しかったシフトチェンジも、徐々にわずらわしくなってきて、気が付くと"極力、車速を落とさない"て言う 走りになるんですよ。 パワーのある車だと、アクセルを踏み込みさえすれば簡単に車速が出るので、その辺を特別に練習しなければ上達しなくなってしまいます。 つまり、非力な二駆に乗ることで、特別な練習をする事無く"車速コントロール"や立ち上がりに掛けての "アクセルワーク"などが身に付くのです。 ハイパワー車に乗ってる人が、ワザワザ練習しなければならないことを"通常走行"で、身に付くって美味しいとは思いませんか? では、間違ってハイパワー車を購入した人は、どうすれば良いのか? いつも走る道を"1速高いギヤ"で走ってやれば、車速コントロールが身に付くと思いますよ。 その時、車速が落ちてもアクセルを踏み込んじゃダメです。なるべく"アクセル一定"で、走れるように努力してください。 そうすれば、何も考えずに車速を落とすことも無くなりますし、車速コントロールの練習になります。 っで、運悪く四駆を購入した人は・・・四駆購入って、運が悪いのか?( ̄▽ ̄; ひたすら"最低量"の操作を心掛けてください。 舵角量もアクセル量も少な目で意識して走ってやることで、車の性能に"依存"することなく、レベルアップが望めると思います。 まぁ、四駆も決して簡単な車では無いので、初心者が乗ればそれなりに苦労するとは思いますが・・・ 上記のように、上達を考えればどんな駆動系、どんな車に乗っても可能なのですが、"何も意識しないで上達できる"って、 素晴らしいと思いませんか? 「FFだからダメ」とか「パワーが無いからダメ」なんてことは無いですよ。 歴代のレーシングドライバー達は、殆んど非力な二駆からスタートしてるんですから・・・
別に、その四駆の特性が悪いって言うワケでは無く、初心者のドラテク向上には少なからず妨げにはなるってことです。 達人レベルの車速域では関係無いのかもしれませんが、初心者レベルの車速域では二駆上がりのドライバーと四駆上がりのドライバーでは、 同じ年数を経過したとき、大きな差となって現れてしまいます。 単純に、ウエットでの二駆と四駆・・・どちらが難しいのかは、言わなくても解ると思いますが・・・ なので、初心者が二駆で"オールシーズン"をまともに走れる方がエライってことです。 次に、なぜ非力なのか? パワーの低い車って、上手く乗らないと"シフトチェンジの回数"が、メチャメチャ増えます。 最初のうちは楽しかったシフトチェンジも、徐々にわずらわしくなってきて、気が付くと"極力、車速を落とさない"て言う 走りになるんですよ。 パワーのある車だと、アクセルを踏み込みさえすれば簡単に車速が出るので、その辺を特別に練習しなければ上達しなくなってしまいます。 つまり、非力な二駆に乗ることで、特別な練習をする事無く"車速コントロール"や立ち上がりに掛けての "アクセルワーク"などが身に付くのです。 ハイパワー車に乗ってる人が、ワザワザ練習しなければならないことを"通常走行"で、身に付くって美味しいとは思いませんか? では、間違ってハイパワー車を購入した人は、どうすれば良いのか? いつも走る道を"1速高いギヤ"で走ってやれば、車速コントロールが身に付くと思いますよ。 その時、車速が落ちてもアクセルを踏み込んじゃダメです。なるべく"アクセル一定"で、走れるように努力してください。 そうすれば、何も考えずに車速を落とすことも無くなりますし、車速コントロールの練習になります。 っで、運悪く四駆を購入した人は・・・四駆購入って、運が悪いのか?( ̄▽ ̄; ひたすら"最低量"の操作を心掛けてください。 舵角量もアクセル量も少な目で意識して走ってやることで、車の性能に"依存"することなく、レベルアップが望めると思います。 まぁ、四駆も決して簡単な車では無いので、初心者が乗ればそれなりに苦労するとは思いますが・・・ 上記のように、上達を考えればどんな駆動系、どんな車に乗っても可能なのですが、"何も意識しないで上達できる"って、 素晴らしいと思いませんか? 「FFだからダメ」とか「パワーが無いからダメ」なんてことは無いですよ。 歴代のレーシングドライバー達は、殆んど非力な二駆からスタートしてるんですから・・・
単純に、ウエットでの二駆と四駆・・・どちらが難しいのかは、言わなくても解ると思いますが・・・ なので、初心者が二駆で"オールシーズン"をまともに走れる方がエライってことです。 次に、なぜ非力なのか? パワーの低い車って、上手く乗らないと"シフトチェンジの回数"が、メチャメチャ増えます。 最初のうちは楽しかったシフトチェンジも、徐々にわずらわしくなってきて、気が付くと"極力、車速を落とさない"て言う 走りになるんですよ。 パワーのある車だと、アクセルを踏み込みさえすれば簡単に車速が出るので、その辺を特別に練習しなければ上達しなくなってしまいます。 つまり、非力な二駆に乗ることで、特別な練習をする事無く"車速コントロール"や立ち上がりに掛けての "アクセルワーク"などが身に付くのです。 ハイパワー車に乗ってる人が、ワザワザ練習しなければならないことを"通常走行"で、身に付くって美味しいとは思いませんか? では、間違ってハイパワー車を購入した人は、どうすれば良いのか? いつも走る道を"1速高いギヤ"で走ってやれば、車速コントロールが身に付くと思いますよ。 その時、車速が落ちてもアクセルを踏み込んじゃダメです。なるべく"アクセル一定"で、走れるように努力してください。 そうすれば、何も考えずに車速を落とすことも無くなりますし、車速コントロールの練習になります。 っで、運悪く四駆を購入した人は・・・四駆購入って、運が悪いのか?( ̄▽ ̄; ひたすら"最低量"の操作を心掛けてください。 舵角量もアクセル量も少な目で意識して走ってやることで、車の性能に"依存"することなく、レベルアップが望めると思います。 まぁ、四駆も決して簡単な車では無いので、初心者が乗ればそれなりに苦労するとは思いますが・・・ 上記のように、上達を考えればどんな駆動系、どんな車に乗っても可能なのですが、"何も意識しないで上達できる"って、 素晴らしいと思いませんか? 「FFだからダメ」とか「パワーが無いからダメ」なんてことは無いですよ。 歴代のレーシングドライバー達は、殆んど非力な二駆からスタートしてるんですから・・・
次に、なぜ非力なのか? パワーの低い車って、上手く乗らないと"シフトチェンジの回数"が、メチャメチャ増えます。 最初のうちは楽しかったシフトチェンジも、徐々にわずらわしくなってきて、気が付くと"極力、車速を落とさない"て言う 走りになるんですよ。 パワーのある車だと、アクセルを踏み込みさえすれば簡単に車速が出るので、その辺を特別に練習しなければ上達しなくなってしまいます。 つまり、非力な二駆に乗ることで、特別な練習をする事無く"車速コントロール"や立ち上がりに掛けての "アクセルワーク"などが身に付くのです。 ハイパワー車に乗ってる人が、ワザワザ練習しなければならないことを"通常走行"で、身に付くって美味しいとは思いませんか? では、間違ってハイパワー車を購入した人は、どうすれば良いのか? いつも走る道を"1速高いギヤ"で走ってやれば、車速コントロールが身に付くと思いますよ。 その時、車速が落ちてもアクセルを踏み込んじゃダメです。なるべく"アクセル一定"で、走れるように努力してください。 そうすれば、何も考えずに車速を落とすことも無くなりますし、車速コントロールの練習になります。 っで、運悪く四駆を購入した人は・・・四駆購入って、運が悪いのか?( ̄▽ ̄; ひたすら"最低量"の操作を心掛けてください。 舵角量もアクセル量も少な目で意識して走ってやることで、車の性能に"依存"することなく、レベルアップが望めると思います。 まぁ、四駆も決して簡単な車では無いので、初心者が乗ればそれなりに苦労するとは思いますが・・・ 上記のように、上達を考えればどんな駆動系、どんな車に乗っても可能なのですが、"何も意識しないで上達できる"って、 素晴らしいと思いませんか? 「FFだからダメ」とか「パワーが無いからダメ」なんてことは無いですよ。 歴代のレーシングドライバー達は、殆んど非力な二駆からスタートしてるんですから・・・
最初のうちは楽しかったシフトチェンジも、徐々にわずらわしくなってきて、気が付くと"極力、車速を落とさない"て言う 走りになるんですよ。 パワーのある車だと、アクセルを踏み込みさえすれば簡単に車速が出るので、その辺を特別に練習しなければ上達しなくなってしまいます。 つまり、非力な二駆に乗ることで、特別な練習をする事無く"車速コントロール"や立ち上がりに掛けての "アクセルワーク"などが身に付くのです。 ハイパワー車に乗ってる人が、ワザワザ練習しなければならないことを"通常走行"で、身に付くって美味しいとは思いませんか? では、間違ってハイパワー車を購入した人は、どうすれば良いのか? いつも走る道を"1速高いギヤ"で走ってやれば、車速コントロールが身に付くと思いますよ。 その時、車速が落ちてもアクセルを踏み込んじゃダメです。なるべく"アクセル一定"で、走れるように努力してください。 そうすれば、何も考えずに車速を落とすことも無くなりますし、車速コントロールの練習になります。 っで、運悪く四駆を購入した人は・・・四駆購入って、運が悪いのか?( ̄▽ ̄; ひたすら"最低量"の操作を心掛けてください。 舵角量もアクセル量も少な目で意識して走ってやることで、車の性能に"依存"することなく、レベルアップが望めると思います。 まぁ、四駆も決して簡単な車では無いので、初心者が乗ればそれなりに苦労するとは思いますが・・・ 上記のように、上達を考えればどんな駆動系、どんな車に乗っても可能なのですが、"何も意識しないで上達できる"って、 素晴らしいと思いませんか? 「FFだからダメ」とか「パワーが無いからダメ」なんてことは無いですよ。 歴代のレーシングドライバー達は、殆んど非力な二駆からスタートしてるんですから・・・
つまり、非力な二駆に乗ることで、特別な練習をする事無く"車速コントロール"や立ち上がりに掛けての "アクセルワーク"などが身に付くのです。 ハイパワー車に乗ってる人が、ワザワザ練習しなければならないことを"通常走行"で、身に付くって美味しいとは思いませんか? では、間違ってハイパワー車を購入した人は、どうすれば良いのか? いつも走る道を"1速高いギヤ"で走ってやれば、車速コントロールが身に付くと思いますよ。 その時、車速が落ちてもアクセルを踏み込んじゃダメです。なるべく"アクセル一定"で、走れるように努力してください。 そうすれば、何も考えずに車速を落とすことも無くなりますし、車速コントロールの練習になります。 っで、運悪く四駆を購入した人は・・・四駆購入って、運が悪いのか?( ̄▽ ̄; ひたすら"最低量"の操作を心掛けてください。 舵角量もアクセル量も少な目で意識して走ってやることで、車の性能に"依存"することなく、レベルアップが望めると思います。 まぁ、四駆も決して簡単な車では無いので、初心者が乗ればそれなりに苦労するとは思いますが・・・ 上記のように、上達を考えればどんな駆動系、どんな車に乗っても可能なのですが、"何も意識しないで上達できる"って、 素晴らしいと思いませんか? 「FFだからダメ」とか「パワーが無いからダメ」なんてことは無いですよ。 歴代のレーシングドライバー達は、殆んど非力な二駆からスタートしてるんですから・・・
では、間違ってハイパワー車を購入した人は、どうすれば良いのか? いつも走る道を"1速高いギヤ"で走ってやれば、車速コントロールが身に付くと思いますよ。 その時、車速が落ちてもアクセルを踏み込んじゃダメです。なるべく"アクセル一定"で、走れるように努力してください。 そうすれば、何も考えずに車速を落とすことも無くなりますし、車速コントロールの練習になります。 っで、運悪く四駆を購入した人は・・・四駆購入って、運が悪いのか?( ̄▽ ̄; ひたすら"最低量"の操作を心掛けてください。 舵角量もアクセル量も少な目で意識して走ってやることで、車の性能に"依存"することなく、レベルアップが望めると思います。 まぁ、四駆も決して簡単な車では無いので、初心者が乗ればそれなりに苦労するとは思いますが・・・ 上記のように、上達を考えればどんな駆動系、どんな車に乗っても可能なのですが、"何も意識しないで上達できる"って、 素晴らしいと思いませんか? 「FFだからダメ」とか「パワーが無いからダメ」なんてことは無いですよ。 歴代のレーシングドライバー達は、殆んど非力な二駆からスタートしてるんですから・・・
その時、車速が落ちてもアクセルを踏み込んじゃダメです。なるべく"アクセル一定"で、走れるように努力してください。 そうすれば、何も考えずに車速を落とすことも無くなりますし、車速コントロールの練習になります。 っで、運悪く四駆を購入した人は・・・四駆購入って、運が悪いのか?( ̄▽ ̄; ひたすら"最低量"の操作を心掛けてください。 舵角量もアクセル量も少な目で意識して走ってやることで、車の性能に"依存"することなく、レベルアップが望めると思います。 まぁ、四駆も決して簡単な車では無いので、初心者が乗ればそれなりに苦労するとは思いますが・・・ 上記のように、上達を考えればどんな駆動系、どんな車に乗っても可能なのですが、"何も意識しないで上達できる"って、 素晴らしいと思いませんか? 「FFだからダメ」とか「パワーが無いからダメ」なんてことは無いですよ。 歴代のレーシングドライバー達は、殆んど非力な二駆からスタートしてるんですから・・・
っで、運悪く四駆を購入した人は・・・四駆購入って、運が悪いのか?( ̄▽ ̄; ひたすら"最低量"の操作を心掛けてください。 舵角量もアクセル量も少な目で意識して走ってやることで、車の性能に"依存"することなく、レベルアップが望めると思います。 まぁ、四駆も決して簡単な車では無いので、初心者が乗ればそれなりに苦労するとは思いますが・・・ 上記のように、上達を考えればどんな駆動系、どんな車に乗っても可能なのですが、"何も意識しないで上達できる"って、 素晴らしいと思いませんか? 「FFだからダメ」とか「パワーが無いからダメ」なんてことは無いですよ。 歴代のレーシングドライバー達は、殆んど非力な二駆からスタートしてるんですから・・・
舵角量もアクセル量も少な目で意識して走ってやることで、車の性能に"依存"することなく、レベルアップが望めると思います。 まぁ、四駆も決して簡単な車では無いので、初心者が乗ればそれなりに苦労するとは思いますが・・・ 上記のように、上達を考えればどんな駆動系、どんな車に乗っても可能なのですが、"何も意識しないで上達できる"って、 素晴らしいと思いませんか? 「FFだからダメ」とか「パワーが無いからダメ」なんてことは無いですよ。 歴代のレーシングドライバー達は、殆んど非力な二駆からスタートしてるんですから・・・
上記のように、上達を考えればどんな駆動系、どんな車に乗っても可能なのですが、"何も意識しないで上達できる"って、 素晴らしいと思いませんか? 「FFだからダメ」とか「パワーが無いからダメ」なんてことは無いですよ。 歴代のレーシングドライバー達は、殆んど非力な二駆からスタートしてるんですから・・・
歴代のレーシングドライバー達は、殆んど非力な二駆からスタートしてるんですから・・・