練習

ホーム トップ 戻る 次へ

イキナリですが、ぶんきちは練習が大嫌いです( ̄▽ ̄;
目的意識を持って「今日は、ブレーキングの練習をするゾ!」と 考えただけで、気分が萎えてしまいます(^^;

じゃぁ、どうやってドラテク向上に励んだのかと言うと、ぶんきちの中では "練習も遊びの延長"なんです。
肩を怒らせて「さぁ、練習するゾ!」って、考えただけでも嫌気が・・・(^^;

まぁ、みんなにぶんきちのような考え方が、当てはまるとは思いませんが少し肩の力を抜いて、練習するのも良いかと・・・
っあ、ぶんきちは練習すること自体を否定しているのでは無いので、練習が好きな人は練習をしてください>ワケ解んねぇ( ̄▽ ̄;

例えば、目線の練習をする時も「さぁ、これから目線の練習をするゾ!」と、意気込んで練習するんじゃ無く 「目線を意識して、通学してみよう」と軽い気持ちで取り組んだ方が、長続きすると思うんですよ。
練習と思えば苦痛になることも、"何かの延長で、練習方法を取り組む"ようにすれば、覚えも早いですよ。

ぶんきちが、各コンテンツで"公道でも十分、練習ができる"って言ってるのも、通勤や買い物の "ついで"に練習していたからです。
だって、たまの休みに広場まで行って黙々と練習だけやって帰るなんて、勿体無いです(^^;

中には、ドリフト走行みたいに特定の場所じゃないと出来ない練習もありますが、そのドリフトの為のブレーキングやアクセルワークは、特定の場所以外でも出来るんですからね。
最終的な、ドリフトのキッカケとかスライドコントロールは、さすがに公道ではムリですが・・・

ぶんきちにとって、ドリフト走行は手段でも目的でも無く"遊び"なんです。
だから、広場でのドリフト練習は遊びであって、練習なんだけど本人は練習してるつもりはサラサラ無いんですよ(^^;

基本操作は、公道で通勤や買い物のついでにやっておいて、最後のヤバイ領域は広場やクローズドコースで遊び感覚でやってるだけなんですよ。
練習を遊び感覚でやるなんて、もってのほかだ!」って、言われると何も言い返せませんが・・・( ̄▽ ̄;

上記の事柄は、練習嫌いなぶんきちが考え出した苦肉の策なので、みんなはマネしなくても良いですよ。
ただ、練習練習と走っていると、車の運転自体が"仕事"みたいになって、楽しく無くなるのはちょっと悲しいですよね?

まぁ、最終的にやってることは同じことなのですが、考え方を変えるだけで苦痛(?)と感じる練習も楽しくなりますよ♪
っあ、逆な考え方をしてみるとちょっと面白いことが・・・

公道レベルの速度で、ヒール&トゥーが出来ない人が週1日の走行だけで出来るワケが無い・・・って、思いませんか?
アクセルワークもブレーキングも同じです。勿論、目線も・・・

目線なんて、自転車に乗ってもできるし徒歩でも"遠くを見る"って、意識してやれば立派な練習になるんですよ。
普段の日常生活で、出来るコトをワザワザ広場やクローズドコースでやるなんて、時間のムダなよ〜な気が・・・するのは、ぶんきちだけなのかな?(^-^;

ライン取りも同じで、普段ラインを意識していない人が・・・ねっ、そう思うでしょ?( ̄▽ ̄;
本来、練習なんてモノは、公道レベルのような車速で練習する方が、効率も能率も良いですよ。

広場やクローズドコースは、広場やクローズドコースでしか出来ない練習をやらないと、なんの為の広場やクローズドコースなのかと・・・
まぁ、このヘンは"賛否両論"があるでしょうから、ご自身のお好きなようにしてください。

世の中には、練習に苦痛を感じ無い人も居るでしょうし、ぶんきちみたいに練習と聞くだけで、嫌気がさす人も居るでしょうから・・・
ただ、仕事みたいに感じるような練習方法はダメですよ。楽しく感じるような練習方法を見付け出さないと、いつまで経っても上達しませんからね♪




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2004 by bunkichi All rights reserved.