頭でっかち!?

ホーム トップ 戻る 次へ

ウチのコンテンツの基本知識ウサギとカメの中で "ここで言う、コップって実は"経験""知識"の ことなのです。"と紹介しています。
っで、ここでは免許も車も持たない人には、この"コップ(知識)"を 増やして、頭でっかちになろう!ってことです(^^;

知識のみを覚えることは、非常に簡単でドラテク本やビデオを何度も繰り返し観れば、自然に吸収できますよ。
Web上にもイッパイありますので・・・って、ウチみたいに素人の独断と偏見のカタマリみたいなトコを鵜呑みにしないよ〜に。。。もっと素晴らしいHPが 沢山あるので、そういったトコで基本知識を学ばれる方が理解は早いですよ♪

ドラテク知識を身に付けてくると解ると思いますが、ドラテクって決して一つだけ覚えれば良いものでは無いということに気付くことでしょう。
例えば、ブレーキング一つを見ても、止まるモノもあれば曲げるモノもあります。

こう言った、より実践的な項目は車を運転しないと、"ピン"とこないかも知れませんが、とりあえず頭の中に 突っ込んでおいてください。後から、絶対役に立ちますからね♪
上記の例えであるコップだけを大量に集めて、免許を取ってから水を注ぎ込めば良いだけですからね♪

免許を取って、ゼロからはじめるより、全然有利だと思いますよ♪
ただ、理想と現実のギャップにガッカリするかも知れませんが・・・(^^;

車に乗っている人は解ると思いますが、知識はあくまで知識でしか無いんです。
どんなに知識通りの運転を試みても、なかなか思い通りに事は進みません。

っで、試行錯誤を繰り返すと思うんですよ。
そこからは、今まで増やして来たコップの意味を理解して行かないと、何が何だか解らなくなってしまいます。

例えば上記のブレーキングをドラテク本のように言えば、"ブレーキング時は、タイヤがロックするかしないかのトコが 一番、制動力が出る"と書いてます。
その走りを実際にやろうとすれば、まずブレーキを"ロック"することが出来なければ、一生ロック寸前の ポイントなんか解りません。

目線なんかも同じで、"見ようとしなければ"いつまで経っても見えないってことです。
なので、知識ばかりが"先行"してしまうのは、少々危険ではありますが何もやらないよりはマシってことで・・・

ウンチクを語るのでしたら、ちゃんと出来る様になってからしましょうね♪
特に、ウチみたいなトコのコンテンツを鵜呑みにして、ヨソ様のHPでウンチクを語ると恥をかきますよ(^^;

ただ、覚えた知識を自転車やバイクで試してみると、意外と理解が早いかもね。
自転車でも、ブレーキング時には前荷重になりますし、加速すれば後ろ荷重にもなります。
自転車での荷重移動は、解り難いのですが・・・人間自体が荷重移動してもO.Kですよ♪

そして、自転車で実際に"ロック寸前のブレーキをすればどうなる?"とか、"ブレーキを 残しながら、曲がるとどうなる?ってことを、積極的に試してみてください。
試すことで、理解が深まって"ドラテクの意義"が見えてくるかもね。

っあ、滑り易い路面でのブレーキングテストは、少々危険カモ?
コケて、ケガなどしないように十分注意して試してくださいね♪




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2004 by bunkichi All rights reserved.