授業料(ガソリン代)

ホーム トップ 戻る 次へ

車に乗っていると、様々な"経費"が掛かります。
ガソリン代は勿論のこと、オイル代・各種保険代・・・etc

さらに事故なんか起こすと、修理代も掛かってしまいます。
車を所有&乗り続けることって、異常にお金が掛かってしまいます。

ぶんきちは、この車に掛かる経費を"授業料"と呼んでいます。
授業料を払ってるんだから、ムダ金にはしないゾ!」と日々、ドラテク向上に勤しんでますが、 ことガソリン代に関してもこの限りではありません(^-^;

この授業料(ガソリン代)の考え方も人それぞれで、ムダな授業料を払わないように "燃費向上"に勤しむ人も居れば、ぶんきちのように少々の授業料を払っても良いから、"ブレーキを極力踏まない運転をする" って、燃費向上派の人から見ればムダにガソリンを消費するような運転をしている人も居ます>え、ぶんきちだけ?(^^;

今のぶんきちの後ろを走ると難しいカモ?
ブレーキを殆んど使いませんから・・・(^-^;

ぶんきちの街乗り走行をみると、ビックリすると思いますが驚く程、1速を多用しています。
渋滞では、5000rpmくらいまではシフトアップしません( ̄▽ ̄;

ただ、1速5000rpmをコントロールすれば解ると思いますが、生半可なアクセルワークでは車がギクシャクしてスムーズに走らせることが困難です。
この領域のコントロールは、それこそアクセルペダルを"腫れ物"にでも触るような操作をしなければ、 スムーズに走らせることは不可能に近いことなのです。

ぶんきち的には"低速域で絶妙な、パーシャル操作を練習している"と、勝手に解釈しています。
効果の程は、ご自分でご確認ください。ぶんきちは、絶大な効果があると信じて疑ってません>疑えよ( ̄▽ ̄;

次に、ムダに距離を走る・・・(^^;
まぁ、簡単に言えば"ドライブ"に行くってことです。

ぶんきちは、車通勤してるのですが行きは7Kmの距離なのに帰りは20Km近く走ってました>毎日(^^;
これは、1秒でも早くSWに慣れたかったのが大きな理由ですが、その他にも距離を走ることによって、"一般車"の 動きが解るようになります。

一般車のパターンを読めるようになると、サンデードライバーだろうと知らない道を走ろうと前方車の微妙な動きで、即対応することが可能になります。
以前、九州に行って原住民(?)の後ろを着いて行っても些細な動きで、次にどうしたいのか?が読めるのでその手前からアクセルコントロールを用いて、ブレーキを 殆んど踏む事無く、対応することができました>後続車には、迷惑だったかも知れませんが(^^;

っで、ぶんきちのようにガソリンのムダ遣い走りをしていると、燃費は最悪になりますがアクセルワークはそこそこイケるようになる・・・よ〜な気が( ̄▽ ̄;
と、とにかく、距離を走るのは車に慣れるっていう意味でも有効な手段だと思いますよ。

まぁ、常にそんなムダ走りをしなくても良いですから、たまにはムダ走りも良いカモ?
ぶんきちのように、ロードスターもAWもSWも全部、燃費がリッター7Kmってのも問題ですが・・・っあ、SWはリッター7Km切ってるじゃん( ̄▽ ̄;




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2003 by bunkichi All rights reserved.