基本知識

ホーム トップ 戻る 次へ

基本知識っていうのは、少々"頭でっかち"なっても良いですから 詰めれるだけ詰め込んだ方が良いと思いますよ。
ただし、詰め込めると言っても"1つの考え方に凝り固まらないように"してくださいね。

例えば、"ミッションオイルは5000kmごと"とか"デフオイルは 3000kmごと"と教えられても、実際はそれより交換サイクルが短くなることは多々ありますので、人や雑誌の意見を鵜呑みにするのではなく 参考程度にとどめておいてください。
こういった情報は、"絶対"なんてあり得ないってことを覚えておいてください。

では、様々な基本知識を得るにはどうすれば良いでしょう?
ドラテクを勉強したのは、ドラテク本やビデオがメインでしたよ。特にビデオは"視感的要素"が強いので 「どうやったら、あんな動きになるんだ?」って疑問を目で観ることができるので、お勧めです。

免許が無くても、親父の車に乗り込んで(運転しちゃ、ダメですよ)ステアリングを回しながら、 「確か、ビデオではこういう風に回してたよな・・・」って、イメージトレーニングもできます。
ヒール&トゥーなんかも、練習できますしね♪

ここで、ちょっと裏ワザを・・・予備軍さんは、親父監修の元、昼間限定で行ってください。
この練習を、エンジンを掛けて行います。もちろん、予備軍さんは動かしちゃダメですよ(^-^;

っで、何をするかって?
まず、ブレーキペダルに足を載せます。ンで、何気にアクセルを煽ってください。

そうです。"仮想ヒール&トゥー"を行うわけですが、ただアクセルを煽るだけじゃ面白く無いので、 "タコメーター"とにらめっこです>タコメーターの無い車の人、ごめんなさい(^^;

足はムリ無く、動かせますか?止まってる状態で上手く行かなければ、走ってる時のヒール&トゥーなんて皆無に等しいですよ。

足がムリ無く動くようになったら、ここからが本題です。
今までと同じように、ブレーキペダルを踏んだままアクセルを煽るのですが・・・

アクセルを"ぼん!"と煽ってタコメーターの針を"2000rpm"を 指すようにアクセルを煽ってください。
これを500rpm刻みで、2500rpm、3000rpmとやってみてください。

ヒール&トゥーで難しければ、アクセルのみで回転を合わせて練習してそれが出来るようになったら、ヒール&トゥーの要領でチャレンジしてみてください。
免許を持っている人も、この練習をすればヒール&トゥーをマスターできるかもね♪

まぁ、予備軍さんのドラテク練習はステアリング操作とペダル操作くらいでしょうが・・・
その他にも、車の構造やパーツ。欲しい車の予備知識を付けるってのもあります。

この辺は、書籍もたくさん出てますしお金を出すのが勿体無い(?)のでしたら、HP巡りも良いと思いますよ。
特に、個人サイトは感じたことを感じたままに(良い意味でも、悪い意味でも)伝えてくれるので、 かなり参考になると思いますよ。

予備軍さんやこれから車を購入される人は、ありあまる(?)時間をフルに使ってどんどん基本知識を身に付けてください。
そして、こっそりぶんきちに教えてくださいね( ̄▽ ̄;




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2003 by bunkichi All rights reserved.