質問

ホーム トップ 戻る 次へ

世の中には、ぶんきちのように質問すれば簡単に"答え"を教えてしまう人も居れば "ヒント"だけを教えて、"後は自分で考えてね♪"って人も居ます。

どちらが良い?って聞かれれば、ぶんきちは"後者"のヒントだけを教えて、後は本人に 任すってのが、初心者には優しいと思ってます( ̄▽ ̄;
ぶんきちの場合、ヒントを出せる能力が無いので、答えを教えてます(^-^;

ま・まぁ、それは良いとして・・・良いのか?(^^;
人にモノを尋ねるには、それなりの"スジ"を通してください。

"スジを通せ"と言ってもそんなに難しく考える必要は無いですよ。
ただ、コレをやるとやらないとでは、"後々教えて貰えるかど〜か?"が、決まると言っても・・・過言かな?( ̄▽ ̄;

"素人が質問し素人が教える"・・・コレって、どう言う意味か解ります?
つまり、教える側って"ボランティア"なんですよ。

やってみれば解ると思いますが、人にモノを教えるってかなりの労力を消費します。
サーキットへ走りに来てるのに、バカ話が出来ないこともしばしば・・・って、走りを構築したり人の走りを見ろよ( ̄▽ ̄;

ぶんきちが自分の時間をジャマされても人に教えてるのは、"教えた人の成長が、自分のことのように嬉しい"からに他なりません・・・これ、本音。
じゃないと、こんな立場なんてやってらんないですよ(^^;

まぁ、最近はぶんきちがヘタレなのがバレたのか?「教えろ!」って人は、皆無です(^^;

っで、ぶんきちが気に入らないのは、"試しもしないで、答えを求める人"とか"教えても試さない人"です。
そんなモンは、やってみれば解るだろ?」ってな質問をぶつけられても、答える気にには・・・まぁ、答えますが( ̄▽ ̄;

ンで、答えを聞いたのに、いつまで経っても試さない人とか・・・何の為に聞きに来たのかと(^-^;
まぁ、言うことを聞かないのはぶんきちの場合は仕方無いとして、その他の上級者達に対してそんなコトしてると、教えて貰え無くなっちゃいますよ。

ってか、相手に対して失礼ですよ。

何度か自分でトライして、解らない(巧く行かない)事柄を質問するよ〜にすれば、間違っても「ど〜やったら、速く走れるのですか?」なんて アホな質問は、しないハズです。
いくら試しても出来なかったとは言え、初心者がイキナリ「定常円旋回のやり方を教えてください!」って・・・"とりあえず、 基本操作を出来るよ〜になってから来い!"って言われるのがオチですよ。
まぁ、ぶんきちなら何も考えず、手取り足取り教えますが・・・ダメぢゃん( ̄▽ ̄;

やっぱ人にモノを聞くのなら、それなりのスジ道を通して聞くのが礼儀だと・・・
真顔で"机上の空論"を聞かれても困ります(^^;

っで、答え(ヒント)を人に求めるのなら、答え(ヒント)は"自分の意見を持たない"こと。
何がツライって、もう本人さんの中では答え(ヒント)が決まってて、何を言っても自分の考えを曲げない人・・・なんで聞きに来るんだろう?

例えば、「○○って、意味あるんですか?」と質問を受けて、延々説明しても「必要無いと思います」って、言われちゃうと "試してからモノ言えや"と・・・ぶんきちは、大人なので言わないですけど、二度と教えません←大人気無い(^-^;
自分の考えを持つってのは大切なことですが、人に質問する場合は自分の考えなんぞ捨ててください。

まぁ、"プロドライバー"にお金を払えば"笑顔"で相手をしてくれますよ。

教える側としても、"予習・復習"をしていてくれてた方が教え易いですし、なにより教えて貰う側は予習・復習して聞いた方が、より解り易いですよ。
せっかく教えて貰うんだから、聞いたら即実行してください。教えた人も喜びますよ<え、ぶんきちだけ?σ( ̄▽ ̄;

最後に教えて貰える上手(こんなコトバあるのか?)になる方法を・・・

どんな話を聞いても"知らないフリ"をすること。
何度聞いた話でも、はじめて聞いたよ〜な顔をして聞けば、イロイロな情報を引き出せます(ぉ

以前聞いた話でも、昨日と今日では考え方が変わってるかも知れませんからね。
同じ内容でも、中身がバージョンアップしてる可能性もあるので、聞き漏らさないよ〜にしてください。




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2006 by bunkichi All rights reserved.