制限速度

ホーム トップ 戻る 次へ

これからどんどんドラテク向上に励んで行くワケですが、ちょっと待ってください。
あなたは、ちゃんと運転出来てますか?

ドラテク向上を目指すのであれば、車を"操作"しなければ、何の意味も無いですよ。
車を運転するにあたって、"止まって・曲がって・走ってる"ようでは、ドラテク向上に時間が掛かってしまいますよ。

これはど〜言うコトかって言うと、ドラテク向上を目指すのに"車任せ"の運転ではダメってコトです。
車ってのは、"ドライバーの意思"で、止めて・曲げて・走らせなければ時間のムダです。

時間のムダってのは、言い過ぎのような気がするでしょうが、実際問題ドラテク向上を目指しているのは、あなた1人だけでは無いのですよ。
あなた以外の人達もドラテク向上を目指してるのに、1人だけ"悠長"に構えていては、1人 取り残されてしまいますよ。

初心者同士の差なんて、ごく僅かな差でしかないのですから・・・
1分1秒をナメてると、後々とんでも無い差となって悔しい思いをするよ〜になりますよ。

では、何からはじめれば良いと思います?
ぶんきち的には、"小手先のテクニック"を追い掛けるより、"当たり前のコトが当たり前にできるように" 操作できるようになって欲しいと願ってます。

確かに、ブレーキングやらステア操作等、初心者時代には覚えることが山積みですが、そんな小手先のドラテクを覚える前に、まずは"普通に 運転できるのか?"ってのを重点的にチェックしてください。

普通のコトが普通に出来ない人が、いくら凄いテクニックを身に付けても最終的には、"迷惑なヤツ"になり兼ねませんよ。
サーキットなんかで、たまに見掛ける"周りを見れないヤツ"とか、"オレ(わたし)様は速いんだ!"と 言わんばかりに、"ショートカットして砂を撒き散らすヤツ"とか、ぶんきちから言わせて貰えば、"お前は、注意力や車幅感覚が欠落してるのか?"と、 本気で思ってしまいます。

情け無いコトに、中・上級者でもこんなヤツ等が居るのですから、初心者時代に普通に走るってコトをないがしろにしてしまうって、非常に恐ろしいコトです。
攻めてるから・・・」ってのは、一切 言い訳にならないですよ。攻めてても、コース内で速い人は居るのですからね。

普通に走るコトって、速く走るよりもドラテクを磨くよりも難しいコトだと思います。
そりゃ、地味で何の変哲も無い"基本操作の繰り返し"ですからね。

この段階で、丁寧な操作とかを覚えると良いでしょう。
"制限速度内"で、いかに車を穏やかに走らせるか?ってのをやってれば、後々ラクになります。

初心者時代の速いとか遅いとかは、"無謀かそうで無いか"だけの差なので、この次期に巧くなっておいた方が良いですよ。
速く走るなんて、後から幾らでも出来ますからね。

てか、ぶんきちの経験上、速いだけの人ってロクなドライバーじゃ無いってのは、間違い無いです。
それこそ、車が速いとか運任せとか、何の核心も無く走ってるから見ていて危なっかしい人が多いですよ。

っで、普通に走るって何をすれば良いと思います?

まずは、"イジでも制限速度内"で走ってください。
制限速度を守ることで、アクセルワークの練習になります。

できれば、3速や4速・5速でも同じスピードで走れるようになるのが好ましいです。
まぁ、ぶんきちは40km/h制限なら、2速でも40km/hで走りますが( ̄▽ ̄;

当然ギヤが低い程、エンブレを使えるのでラクに走れます。
なので、最初は低いギヤからはじめて、慣れて来たら4速や5速でも制限速度内で走れるよ〜になってください。

お次は、ブレーキング。
これは、前走車が居ない時のみ限定ですが、"ブレーキペダルの踏みはじめをギリギリまでガマンする"って、コトを繰り返し行ってください。

ブレーキングをギリギリまで遅らせることによって、"減速感覚"ってヤツを、覚えてください。
ここでは、自分の思うタイミングと車の制動力のギャップを無くすようにしてくださいね。

この時点ではまだ、コーナーリングは考えなくても良いです。
アクセルコントロールとブレーキングコントロールをきっちり身に付けるまでは、次のステップには進まないようにしましょう。

上記の2つを、無意識で行えるようになれば、この回は卒業ですので、がんばってください。




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2006 by bunkichi All rights reserved.