ルール

ホーム トップ 戻る 次へ

公道を走るにしても、サーキットを走るにしても、必ずルールってモノが付いて回ります。
このルールってのを無視して、自分の好き勝手に走ると事故を起こしたり、人様に迷惑を掛けるコトになります。

"公道を常に制限速度で走れ"なんて 奇麗事を言うつもりはありませんが、"最低限のルール"は、守ってください。
勿論、公道を制限速度で走るってのは最低限のルールですが、"1km/hもオーバーしない"なんて 不可能な話なので、その辺は臨機応変に"状況判断"をして対応してください。

では、公道にしろサーキットにしろ小難しいルールが、存在するのはなぜでしょう?
それは、"安全"の為です。

ここで言う安全ってのは、ドライバー本人の為だけでは無く周りの人達の安全の為にも存在します。
そのことを、まず理解してください。

ンで、公道にしろサーキットにしろ"事細かに"にルールが増えるのは、そこで走るドライバーのレベルが低からです。
レベルが低いって言うと語弊がありそ〜なので、"ドライバーの志が低い"って、ことで・・・

ぶんきちも含め、ドライバー1人1人の志が高ければ、ルールなんて無用なモノなのですからね。
まぁ、そうは言っても生まれる前から存在するルールってのもあるので、ど〜にもならんのが現状ですがね( ̄▽ ̄;

っで、これから"速くなりたい"とか"巧くなりたい"と言う思いがあるなら、 このルールの"枠組み"からはみ出さないように走って欲しいんですよ。

例えば速く走ろうとする場合、公道なら"ラインを割れば"速く走ることが可能です。
サーキットなら縁石のさらに内側を"ショートカット"すれば、普通のラインを走ってる人よりも速く走れる場合もあるでしょう。

でもちょっと待ってください。
ホントにそれで良いのでしょうか?

"速く走る為なら何をやっても構わない"って本気で思ってる?
大の大人が本気でそ〜思ってるのなら、1度"精神科"に診て貰った方が良いですよ。

公道やサーキットにあるルールは、全ての人に"平等"に与えられたモノです。
その平等に与えられた"決まり事を守れない"ってのは、人としてダメなんじゃ無い?

これは何も走りに関した話では無いですよ。
チューニングだって同じコトが言えますし、マナーやモラルでも同じコトが言えますよ。

世の中に存在するルールを、"オレ(わたし)だけなら大丈夫"なんて道理は通用しません。
"何か"トラブルを引き起こした後で後悔するのは、人として"恥じ"ですよ。

そんな甘ったれた戯言をほざくヒマがあるなら、"ルールの枠組み"の中で、きっちり走らなきゃいつまで経っても変わらないよ。
ハッキリ言って"できない""やらない"では意味が違いますよ。

今現在のルールを完璧に守れなくても良いから、守ろうとする努力はしてください。
1人1人の努力が無ければ、この先どんどん締め付けが厳しくなって行きますよ。

今の峠の現状を見ても解るように、別に走りに来たワケでも無いのにその道をたまたま通っただけの"スポーティーカー"が、検問に遭ったりしてます。
何かおかしいでしょ?

今から峠デビューをしようとする初心者の人も居るでしょうが、"最低限"のルール・マナー・モラルを守って走るようにしてください。
"自分さえ良ければ良い"なんて思わないで、"オレ(わたし)は、最低限のルールを守る"って思うようになってください。

先人が築いた"走り屋=暴走族"のレッテルを初心者達の力で回復するってのはどうです?
ぶんきちも随分前から活動してますが・・・なかなか( ̄▽ ̄;




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2006 by bunkichi All rights reserved.