ホーム トップ 戻る 次へ

走りに目覚めた初心者が、イチバンに気になるのはやはり"車選び"でしょう。
ぶんきちも、走りに目覚めた頃はイロイロな車に夢を膨らませていました。

まぁ、ぶんきちは最初っからドリフトをするつもりだったので、迷いはしませんでしたが<夢を膨らませて無いぢゃん( ̄▽ ̄;
っと、言うワケで今回は車選びのお話を・・・

え〜と。。。ぶっちゃけ、初心者は何に乗っても同じです。。。いや、マジで( ̄▽ ̄;
FRに乗ろうが前掻きに乗ろうが四駆に乗ろうが・・・何も出来やしないって。

ただ、選ぶ駆動系や"志"によっては、遠回りになる場合があります。
駆動系に関しては、かなりぶんきちの偏見ですが(^-^;

買わない方が良いと思う駆動系は、ズバリ四駆です。
特に、最近の"電子デバイス満載"のヤツ。

速くは走れるだろ〜けど、成長も進歩も望めない・・・っと言えば言い過ぎですが、間違い無く遅れるでしょうね。
初心者がそんな車に乗ったら、ドライバーの出る幕は無いでしょうね。

アンダーが出よう〜がオーバーが出ようが全部、車が対処しちゃうよ(^-^;
いろんな失敗を繰り返して成長して行く次期に、車におんぶにだっこじゃ・・・ねぇ(^^;

まぁ、おんぶにだっこな状況でも「オレ(わたし)って天才♪」っと、お気楽モードで調子に乗るのも 初心者の可愛いトコですが・・・( ̄▽ ̄;

やっぱ、基本を本気で学ぶなら"二駆"に限ります←偏見(^^;
ぶんきち的には"FR"を強くおススメします。

FRを薦める理由は、アクセルでもブレーキングでもステアリングでも曲がることが容易にできるからです。
勿論、前掻きでも同じようなコトはできますが、初心者はど〜してもステアリングに頼る傾向が強い人が多く「アクセルで曲がる?何それ?」って 人が居たり・・・(^-^;

初心者の前掻き乗りって、むしろアクセルで曲がるってコトを理解し難いのかも?
初心者ってコーナーリング時は、蛇を当て過ぎる傾向にあるので、アクセルで曲がろうとしてもアンダーしか出ないから、アクセルで曲がるって意識が薄れちゃってるのかな?

っで、FRを買おうにも現実を見れば・・・無いね( ̄▽ ̄;
今現在、売られているFRって、異常に高かったり屋根が無かったり・・・マトモなのが少ないですね。

なので、自然に選択肢は前掻きに・・・( ̄▽ ̄;
まぁ、前掻きを購入しても、ドライバーの志ひとつで"前掻きにしか乗れないドライバーになるか?汎用性のあるドライバーになるか?"は 決めれるので、気にしなくても良いかもね?←言ってることが・・・(^-^;

っで、車を買う時の注意ですが、エンジンはフルチューンでも構いません(ぉ
ボディなんかも、フルスポット増しでジャングルジムのようなロールケージが入っていても無問題です(ゎ

ただ、足回り"だけ"はノーマルじゃないとダメです。
社外品の足が入ってたら、即効で純正足を購入してください。

純正足なら、抜けていようがオイルが少々噴いていようが無問題です<ホントかよ?( ̄▽ ̄;
やっぱ、純正足ってよくできていて、少々抜けててもちゃんと走ります。

これが社外品になると・・・(^-^;

っで、なんでココまで純正足に拘るのかって言うと、柔らかい足ってゆっくり走ってても"車の動き"が、手に取るよ〜に解るんですよ。
まぁ、解っても理解しないとダメだけどね。

ンで、その足で初心者時代に「こうすれば、車はこう動く」ってのを、体と頭に叩き込んで欲しいんですよ。
これって結構重要で、初心者時代に車の動きを理解してるか、してないかってのは、後々 大きな差になりますよ。

注)抜けた足でのスポーツ走行は大変危険なので、速度は控え気味で車の挙動を低い速度で感じる程度で留めておいてください。

ンで、ぶんきちの結論は・・・
車選びは四駆以外なら、何でもOK。

足回りはイジでもノーマル足で、車の動きを死ぬ気で感じ取れ  って、ことで・・・万人受けしないだろ〜な( ̄▽ ̄;




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2006 by bunkichi All rights reserved.