動と静
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前掻きって乱暴な操作では簡単にアンダーが出て、丁寧な運転を心掛ければオーバーが出ると言う、 とてもやっかいな重量配分です。 初心者の頃には起こらなかった挙動が、ある程度"こなれて"来た頃から 顔を出します。 ある時期から起きるこの現象っていったい何んでしょう? これは、初級から中級に上がる為の"壁"みたいなモノかも知れませんね。 しかしこの状況を打破しなければ、これ以上先に進むのは困難でしょうし、なによりコンテンツが先に進みません( ̄▽ ̄; っで、上記の乱暴ならアンダー。丁寧ならオーバーってのを思い出してください。 コースに入って、上記を確認すべくイロイロ試してみてください。 「丁寧な操作じゃ、オーバーなんて出ないじゃん」って人、でも格段に曲がり易くなったでしょ? 曲がり易いってことは、裏を返せばオーバーが出易い状況でもあるんですよ。死ぬ気で突っ込んでみれば、理解できますよ。 さてこれから"動"(スライド)と "静"(グリップ)を使い分けるのですが・・・ 基本的にスライドとグリップを分けて考えてはダメですよ。 "スライドさせながらグリップで走る"これが最も前掻きを速く走らせるコツです。 ただ、コーナーに対してスライド量とグリップ量の配分が違うだけです。 スライド&グリップ量云々は、人がどうこう言うレベルの話では無く、本人が走り込んで見つけ出すモノです。 ここからは、走り込まないと理解できない領域ですからね。 っで、どこを乱暴にしてどこを丁寧にするか? この判断がかなり重要な要素になってきますよ。 ブレーキングは丁寧に、ステア操作を乱暴(舵角量には注意してください)に操作するのか? ブレーキングを乱暴に、ステア操作を丁寧にするのか? ブレーキングもステア操作も乱暴にするのか? ブレーキングもステア操作も丁寧にするのか? この4パターンの操作法でも挙動の状況が変わって来ます。 さらに言えば、アプローチは丁寧にクリップからは乱暴に・・・っと、キリが無いです( ̄▽ ̄; ンで、上記の操作で車が"どう動くのか?"ってのは、車種・仕様・セッティング等で変わってしまいます。 勿論、路面状況やドライバーでもね(^^; これらを確認するには、"定常円旋回"が最適なのですが・・・ 定常円をやる場所が無ければ、コースで行うしか無いのが現状です。 間違っても"公道"ではやらないよ〜に。 この動と静をやるにあたって、言い忘れてたことが・・・(^^; "止める・曲げる・走らせる" この基本操作が最低限できて無いとツライですよ。 ドラテクってのは、全て"基本の応用"なのですから・・・
ある時期から起きるこの現象っていったい何んでしょう? これは、初級から中級に上がる為の"壁"みたいなモノかも知れませんね。 しかしこの状況を打破しなければ、これ以上先に進むのは困難でしょうし、なによりコンテンツが先に進みません( ̄▽ ̄; っで、上記の乱暴ならアンダー。丁寧ならオーバーってのを思い出してください。 コースに入って、上記を確認すべくイロイロ試してみてください。 「丁寧な操作じゃ、オーバーなんて出ないじゃん」って人、でも格段に曲がり易くなったでしょ? 曲がり易いってことは、裏を返せばオーバーが出易い状況でもあるんですよ。死ぬ気で突っ込んでみれば、理解できますよ。 さてこれから"動"(スライド)と "静"(グリップ)を使い分けるのですが・・・ 基本的にスライドとグリップを分けて考えてはダメですよ。 "スライドさせながらグリップで走る"これが最も前掻きを速く走らせるコツです。 ただ、コーナーに対してスライド量とグリップ量の配分が違うだけです。 スライド&グリップ量云々は、人がどうこう言うレベルの話では無く、本人が走り込んで見つけ出すモノです。 ここからは、走り込まないと理解できない領域ですからね。 っで、どこを乱暴にしてどこを丁寧にするか? この判断がかなり重要な要素になってきますよ。 ブレーキングは丁寧に、ステア操作を乱暴(舵角量には注意してください)に操作するのか? ブレーキングを乱暴に、ステア操作を丁寧にするのか? ブレーキングもステア操作も乱暴にするのか? ブレーキングもステア操作も丁寧にするのか? この4パターンの操作法でも挙動の状況が変わって来ます。 さらに言えば、アプローチは丁寧にクリップからは乱暴に・・・っと、キリが無いです( ̄▽ ̄; ンで、上記の操作で車が"どう動くのか?"ってのは、車種・仕様・セッティング等で変わってしまいます。 勿論、路面状況やドライバーでもね(^^; これらを確認するには、"定常円旋回"が最適なのですが・・・ 定常円をやる場所が無ければ、コースで行うしか無いのが現状です。 間違っても"公道"ではやらないよ〜に。 この動と静をやるにあたって、言い忘れてたことが・・・(^^; "止める・曲げる・走らせる" この基本操作が最低限できて無いとツライですよ。 ドラテクってのは、全て"基本の応用"なのですから・・・
しかしこの状況を打破しなければ、これ以上先に進むのは困難でしょうし、なによりコンテンツが先に進みません( ̄▽ ̄;
っで、上記の乱暴ならアンダー。丁寧ならオーバーってのを思い出してください。 コースに入って、上記を確認すべくイロイロ試してみてください。 「丁寧な操作じゃ、オーバーなんて出ないじゃん」って人、でも格段に曲がり易くなったでしょ? 曲がり易いってことは、裏を返せばオーバーが出易い状況でもあるんですよ。死ぬ気で突っ込んでみれば、理解できますよ。 さてこれから"動"(スライド)と "静"(グリップ)を使い分けるのですが・・・ 基本的にスライドとグリップを分けて考えてはダメですよ。 "スライドさせながらグリップで走る"これが最も前掻きを速く走らせるコツです。 ただ、コーナーに対してスライド量とグリップ量の配分が違うだけです。 スライド&グリップ量云々は、人がどうこう言うレベルの話では無く、本人が走り込んで見つけ出すモノです。 ここからは、走り込まないと理解できない領域ですからね。 っで、どこを乱暴にしてどこを丁寧にするか? この判断がかなり重要な要素になってきますよ。 ブレーキングは丁寧に、ステア操作を乱暴(舵角量には注意してください)に操作するのか? ブレーキングを乱暴に、ステア操作を丁寧にするのか? ブレーキングもステア操作も乱暴にするのか? ブレーキングもステア操作も丁寧にするのか? この4パターンの操作法でも挙動の状況が変わって来ます。 さらに言えば、アプローチは丁寧にクリップからは乱暴に・・・っと、キリが無いです( ̄▽ ̄; ンで、上記の操作で車が"どう動くのか?"ってのは、車種・仕様・セッティング等で変わってしまいます。 勿論、路面状況やドライバーでもね(^^; これらを確認するには、"定常円旋回"が最適なのですが・・・ 定常円をやる場所が無ければ、コースで行うしか無いのが現状です。 間違っても"公道"ではやらないよ〜に。 この動と静をやるにあたって、言い忘れてたことが・・・(^^; "止める・曲げる・走らせる" この基本操作が最低限できて無いとツライですよ。 ドラテクってのは、全て"基本の応用"なのですから・・・
「丁寧な操作じゃ、オーバーなんて出ないじゃん」って人、でも格段に曲がり易くなったでしょ? 曲がり易いってことは、裏を返せばオーバーが出易い状況でもあるんですよ。死ぬ気で突っ込んでみれば、理解できますよ。 さてこれから"動"(スライド)と "静"(グリップ)を使い分けるのですが・・・ 基本的にスライドとグリップを分けて考えてはダメですよ。 "スライドさせながらグリップで走る"これが最も前掻きを速く走らせるコツです。 ただ、コーナーに対してスライド量とグリップ量の配分が違うだけです。 スライド&グリップ量云々は、人がどうこう言うレベルの話では無く、本人が走り込んで見つけ出すモノです。 ここからは、走り込まないと理解できない領域ですからね。 っで、どこを乱暴にしてどこを丁寧にするか? この判断がかなり重要な要素になってきますよ。 ブレーキングは丁寧に、ステア操作を乱暴(舵角量には注意してください)に操作するのか? ブレーキングを乱暴に、ステア操作を丁寧にするのか? ブレーキングもステア操作も乱暴にするのか? ブレーキングもステア操作も丁寧にするのか? この4パターンの操作法でも挙動の状況が変わって来ます。 さらに言えば、アプローチは丁寧にクリップからは乱暴に・・・っと、キリが無いです( ̄▽ ̄; ンで、上記の操作で車が"どう動くのか?"ってのは、車種・仕様・セッティング等で変わってしまいます。 勿論、路面状況やドライバーでもね(^^; これらを確認するには、"定常円旋回"が最適なのですが・・・ 定常円をやる場所が無ければ、コースで行うしか無いのが現状です。 間違っても"公道"ではやらないよ〜に。 この動と静をやるにあたって、言い忘れてたことが・・・(^^; "止める・曲げる・走らせる" この基本操作が最低限できて無いとツライですよ。 ドラテクってのは、全て"基本の応用"なのですから・・・
さてこれから"動"(スライド)と "静"(グリップ)を使い分けるのですが・・・ 基本的にスライドとグリップを分けて考えてはダメですよ。 "スライドさせながらグリップで走る"これが最も前掻きを速く走らせるコツです。 ただ、コーナーに対してスライド量とグリップ量の配分が違うだけです。 スライド&グリップ量云々は、人がどうこう言うレベルの話では無く、本人が走り込んで見つけ出すモノです。 ここからは、走り込まないと理解できない領域ですからね。 っで、どこを乱暴にしてどこを丁寧にするか? この判断がかなり重要な要素になってきますよ。 ブレーキングは丁寧に、ステア操作を乱暴(舵角量には注意してください)に操作するのか? ブレーキングを乱暴に、ステア操作を丁寧にするのか? ブレーキングもステア操作も乱暴にするのか? ブレーキングもステア操作も丁寧にするのか? この4パターンの操作法でも挙動の状況が変わって来ます。 さらに言えば、アプローチは丁寧にクリップからは乱暴に・・・っと、キリが無いです( ̄▽ ̄; ンで、上記の操作で車が"どう動くのか?"ってのは、車種・仕様・セッティング等で変わってしまいます。 勿論、路面状況やドライバーでもね(^^; これらを確認するには、"定常円旋回"が最適なのですが・・・ 定常円をやる場所が無ければ、コースで行うしか無いのが現状です。 間違っても"公道"ではやらないよ〜に。 この動と静をやるにあたって、言い忘れてたことが・・・(^^; "止める・曲げる・走らせる" この基本操作が最低限できて無いとツライですよ。 ドラテクってのは、全て"基本の応用"なのですから・・・
"スライドさせながらグリップで走る"これが最も前掻きを速く走らせるコツです。 ただ、コーナーに対してスライド量とグリップ量の配分が違うだけです。 スライド&グリップ量云々は、人がどうこう言うレベルの話では無く、本人が走り込んで見つけ出すモノです。 ここからは、走り込まないと理解できない領域ですからね。 っで、どこを乱暴にしてどこを丁寧にするか? この判断がかなり重要な要素になってきますよ。 ブレーキングは丁寧に、ステア操作を乱暴(舵角量には注意してください)に操作するのか? ブレーキングを乱暴に、ステア操作を丁寧にするのか? ブレーキングもステア操作も乱暴にするのか? ブレーキングもステア操作も丁寧にするのか? この4パターンの操作法でも挙動の状況が変わって来ます。 さらに言えば、アプローチは丁寧にクリップからは乱暴に・・・っと、キリが無いです( ̄▽ ̄; ンで、上記の操作で車が"どう動くのか?"ってのは、車種・仕様・セッティング等で変わってしまいます。 勿論、路面状況やドライバーでもね(^^; これらを確認するには、"定常円旋回"が最適なのですが・・・ 定常円をやる場所が無ければ、コースで行うしか無いのが現状です。 間違っても"公道"ではやらないよ〜に。 この動と静をやるにあたって、言い忘れてたことが・・・(^^; "止める・曲げる・走らせる" この基本操作が最低限できて無いとツライですよ。 ドラテクってのは、全て"基本の応用"なのですから・・・
スライド&グリップ量云々は、人がどうこう言うレベルの話では無く、本人が走り込んで見つけ出すモノです。 ここからは、走り込まないと理解できない領域ですからね。 っで、どこを乱暴にしてどこを丁寧にするか? この判断がかなり重要な要素になってきますよ。 ブレーキングは丁寧に、ステア操作を乱暴(舵角量には注意してください)に操作するのか? ブレーキングを乱暴に、ステア操作を丁寧にするのか? ブレーキングもステア操作も乱暴にするのか? ブレーキングもステア操作も丁寧にするのか? この4パターンの操作法でも挙動の状況が変わって来ます。 さらに言えば、アプローチは丁寧にクリップからは乱暴に・・・っと、キリが無いです( ̄▽ ̄; ンで、上記の操作で車が"どう動くのか?"ってのは、車種・仕様・セッティング等で変わってしまいます。 勿論、路面状況やドライバーでもね(^^; これらを確認するには、"定常円旋回"が最適なのですが・・・ 定常円をやる場所が無ければ、コースで行うしか無いのが現状です。 間違っても"公道"ではやらないよ〜に。 この動と静をやるにあたって、言い忘れてたことが・・・(^^; "止める・曲げる・走らせる" この基本操作が最低限できて無いとツライですよ。 ドラテクってのは、全て"基本の応用"なのですから・・・
っで、どこを乱暴にしてどこを丁寧にするか? この判断がかなり重要な要素になってきますよ。 ブレーキングは丁寧に、ステア操作を乱暴(舵角量には注意してください)に操作するのか? ブレーキングを乱暴に、ステア操作を丁寧にするのか? ブレーキングもステア操作も乱暴にするのか? ブレーキングもステア操作も丁寧にするのか? この4パターンの操作法でも挙動の状況が変わって来ます。 さらに言えば、アプローチは丁寧にクリップからは乱暴に・・・っと、キリが無いです( ̄▽ ̄; ンで、上記の操作で車が"どう動くのか?"ってのは、車種・仕様・セッティング等で変わってしまいます。 勿論、路面状況やドライバーでもね(^^; これらを確認するには、"定常円旋回"が最適なのですが・・・ 定常円をやる場所が無ければ、コースで行うしか無いのが現状です。 間違っても"公道"ではやらないよ〜に。 この動と静をやるにあたって、言い忘れてたことが・・・(^^; "止める・曲げる・走らせる" この基本操作が最低限できて無いとツライですよ。 ドラテクってのは、全て"基本の応用"なのですから・・・
ブレーキングは丁寧に、ステア操作を乱暴(舵角量には注意してください)に操作するのか? ブレーキングを乱暴に、ステア操作を丁寧にするのか? ブレーキングもステア操作も乱暴にするのか? ブレーキングもステア操作も丁寧にするのか? この4パターンの操作法でも挙動の状況が変わって来ます。 さらに言えば、アプローチは丁寧にクリップからは乱暴に・・・っと、キリが無いです( ̄▽ ̄; ンで、上記の操作で車が"どう動くのか?"ってのは、車種・仕様・セッティング等で変わってしまいます。 勿論、路面状況やドライバーでもね(^^; これらを確認するには、"定常円旋回"が最適なのですが・・・ 定常円をやる場所が無ければ、コースで行うしか無いのが現状です。 間違っても"公道"ではやらないよ〜に。 この動と静をやるにあたって、言い忘れてたことが・・・(^^; "止める・曲げる・走らせる" この基本操作が最低限できて無いとツライですよ。 ドラテクってのは、全て"基本の応用"なのですから・・・
この4パターンの操作法でも挙動の状況が変わって来ます。 さらに言えば、アプローチは丁寧にクリップからは乱暴に・・・っと、キリが無いです( ̄▽ ̄; ンで、上記の操作で車が"どう動くのか?"ってのは、車種・仕様・セッティング等で変わってしまいます。 勿論、路面状況やドライバーでもね(^^; これらを確認するには、"定常円旋回"が最適なのですが・・・ 定常円をやる場所が無ければ、コースで行うしか無いのが現状です。 間違っても"公道"ではやらないよ〜に。 この動と静をやるにあたって、言い忘れてたことが・・・(^^; "止める・曲げる・走らせる" この基本操作が最低限できて無いとツライですよ。 ドラテクってのは、全て"基本の応用"なのですから・・・
ンで、上記の操作で車が"どう動くのか?"ってのは、車種・仕様・セッティング等で変わってしまいます。 勿論、路面状況やドライバーでもね(^^; これらを確認するには、"定常円旋回"が最適なのですが・・・ 定常円をやる場所が無ければ、コースで行うしか無いのが現状です。 間違っても"公道"ではやらないよ〜に。 この動と静をやるにあたって、言い忘れてたことが・・・(^^; "止める・曲げる・走らせる" この基本操作が最低限できて無いとツライですよ。 ドラテクってのは、全て"基本の応用"なのですから・・・
これらを確認するには、"定常円旋回"が最適なのですが・・・ 定常円をやる場所が無ければ、コースで行うしか無いのが現状です。 間違っても"公道"ではやらないよ〜に。 この動と静をやるにあたって、言い忘れてたことが・・・(^^; "止める・曲げる・走らせる" この基本操作が最低限できて無いとツライですよ。 ドラテクってのは、全て"基本の応用"なのですから・・・
間違っても"公道"ではやらないよ〜に。
この動と静をやるにあたって、言い忘れてたことが・・・(^^; "止める・曲げる・走らせる" この基本操作が最低限できて無いとツライですよ。 ドラテクってのは、全て"基本の応用"なのですから・・・
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