定常円旋回
★練習編★

本能の赴くままに・・・

ホーム トップ 戻る 次へ

定常円旋回での練習では、なるべく"非常識"な操作で回ってみてください。
旋回中に、おもむろにフルブレーキングをやってみるとか、アクセルを踏み込んでみるとか・・・
考えられるありとあらゆる非常識を試してみましょう♪

旋回中にサイドを引いてみるもヨシ。フルブレーキングしてみるのもヨシ。アクセルを踏み込んでも面白いですよ。
っで、それらの非常識な操作によって"どんな挙動変化"が起こるのか?ってのを体感してください。

せっかくの練習なんですから、普段できないような(やってはダメな操作)を積極的にやりましょうね。
人目なんか気にせず、本能の赴くままに暴れてください。

エンジン・デフ・ミッションなどが全てフロントに詰まっている前掻きでは、アンダーとの戦いでもありますが"オーバー"との 戦いでもあります。
ところで実践でオーバーなんか出たら対処できます?

定常円で、大暴れしてみると解ると思いますが前掻きってオーバーが出易いです。
ぬるいブレーキングでも容易にフロント荷重になる前掻きは、意外なほどオーバーが非常に出易いのです。

しかもリア掻きとは違い、スライドをアクセルでコントロールできず、ステアリングで抑え込むしか方法が無いので、対処の遅れは即クラッシュ・・・ってのも珍しく無いです。
そこで、定常円を使って練習をするんですよ。

っで、なんで本能の赴くままなのか?って疑問が・・・(^^;
"オーバーを出しての練習じゃ、対処の練習にならない"のですよ。

想定内の対処なんてのは、ちょっと練習すれば簡単にできてしまうんですよ。
ンなモンに時間を費やしても、時間のムダですよ。
そんな練習では、実践での想定外のオーバーの対処なんて出来るワケないじゃん( ̄▽ ̄;

練習から想定外の事態を自らが作り出して練習しなきゃね。
むしろ、練習だから想定外の練習をやらないと・・・定常円だったらスピン程度で済むんですからね。

まぁ、"オーバーを出せ"って言われても、初心者だったらそう簡単には行かないでしょうけどね( ̄▽ ̄;

っあ、初心者の練習で目に付くことが・・・
練習なのにミスを恐れて走りが小さくなってる人が多いです。

練習なんだから恐れずミスしてください。
ミスしちゃった」で終わっちゃダメだけど・・・( ̄▽ ̄;

ミスったら"なぜ、上手く行かなかったのか?"を考え、走り込んでください。
当然、各操作を意識的に行わないと、再現なんてできないので練習は、意識して行いましょう。

なんなら、各操作を"声に出して"操作しても構いません。
意識的に何でも思い通りに出来るようになれば、これほど心強いモノはありませんよ。

定常円では、全ての基本操作を学べることができます。
単純な周回だと思わずに、挙動変化を楽しめるようになってくださいね。

でもその前に、場所探しだな( ̄▽ ̄;




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2005 by bunkichi All rights reserved.