甘い罠

初心者以上、上級者未満?

ホーム トップ 戻る 次へ

前輪駆動車は、他の駆動系と比べて初心者でもそこそこの走りがイキナリできてしまいます。
これは、どんなにアクセルを雑に踏んでもアンダーステア(曲がらない状態)しか発生しないのが、大きな要因です。

"FFはアンダーステアが強い"とよく言われますが、リアに駆動力を持つ車とは "アンダーの種類"が違います。
基本的にFFの場合、"引っ張り出しながら"のアンダーなので、非常識な速度でなければ 意外なほど簡単にステアリングで曲がってくれます(例外もあるけどね)
この辺が、初心者には優しい駆動系って言われている理由です。

ちなみにリア掻きの場合、アクセルで"押し出されたり"ブレーキングでオーバーランしたり・・・
ブレーキングは前掻きも同じですが、押し出されたアンダーはアクセルを緩めないと曲がってくれないですし、かと言って絶妙なタイミングで アクセルを抜けば、途端にオーバーステア(イン側に巻き込む現象)が起きてしまいます。

勿論、前掻きでもアンダーが出たのにビビって、アクセルを抜けばタックイン現象が発生してリア掻きと同じようにオーバーがでるのですが、基本的に 引っ張り出しているので、アクセルを踏んでいても(全開はダメよ)ステアリングを切り込めば、押し出しアンダーよりは曲がるので比較的ラクに対処できてしまいます。

っで、初心者のうちに前掻き特有の特性に甘えて走っていると、後々困ることになりますよ。
初心者以上、上級者未満のドライバーでも悩んでいる人が居るんじゃないかな?


初心者を卒業して、中級ドライバーになる頃は"ブレーキング"が、初心者の頃とは比べ物にならないくらい上達していることでしょう。
当然コーナーリングスピードも上がり、突っ込みも初心者の頃とは比べ物にならなく・・・

上達するにつれ、思わぬ弊害があなたを苦しめることになります。
その弊害とは、オーバーステアです。

リアにデフやエンジンを積んで無い前掻きにとって、"オーバーステア対策"が上級へステップアップできるかの登竜門っと言っても過言では・・・過言?( ̄▽ ̄;
なぜ、そこまでオーバーステア対策が必要なのか?

前掻き以外の駆動系では、リアにデフやエンジンなどの"重量物"を積んでいます。
重量物があるってことは、多少なりとも重たいってことですよね?

重たいってことは、"滑り出し"は遅いので、流れてからの対処でも十分間に合うってことです。
しかも、駆動輪が後ろにあるので流れをコントロールすることが可能なんですよ。

一方、駆動力も重量物も何も持たない前掻きでは、滑り出しが異常に速くコントロールも困難なんですよ。
今までステアリングだけで曲がっていたツケが、非常に危険な状況に陥るのです。

実は、前掻きでのオーバーステア対策って、どんな駆動系よりも難しいんですよ。
滑り出しは速いし、流れをコントロールできないし・・・最悪です。

では、なぜこんな状況になってしまうんでしょう?
理由は簡単で、上達するからです(^^;

上達して行けば、本人が望まなくても自然にコーナーへの進入速度やコーナーリング速度が上がって行きます。
それに伴い"荷重移動"もちゃんとフロントに載せることができてしまう(?)のです。

速度が上がって、荷重がフロントに載ればオーバーステアが非常に出易くなります。
今までと同じ速度でコーナーに進入しても、初心者の頃は荷重移動が中途半端だったのでオーバーが出ずにアンダーしか出なかったのですが、荷重移動ができるようになることでオーバーが出易くなってしまいます。

ちょっとここでヒントを・・・

上級者って、初心者や中級者以上の車速で、コーナに進入したり曲がったりしても殆んど挙動を乱さずに走ってますよね?
オーバーステアの対処が素早いってのもありますが、実は"荷重をコントロール"してるんですよ。

まず、"どうすればオーバーが出るのか?"を理解してやればおのずと答えは出るハズなんですけどね♪
上記の"初心者時代の荷重移動"を思い出していただければ・・・
ぶっちゃけ、荷重がフロントに載り過ぎてリアが浮くからオーバーが出るワケですよ。

"だったら、曲がる為に必要最低限の荷重移動をしてやれば・・・"

"だったら、曲がらない位にブレーキングに荷重を載せてやれば・・・"

"だったら、オーバーが出る前にアクセルを踏み込んでアンダーを出してやれば・・・"

っと、イロイロな対策方法があります。例えばこの動画なんかは カウンター量が少なくこのままではスピンすると判断してブレーキングアンダーを故意に出して、オーバーを消している動画です。

っで、どうやっても上達して行けばオーバーに悩まされると思いますので、ぶんきち流の対処法を・・・っあ、マネして飛んでも責任は取らんよ(^^;
コーナーに進入したら、とりあえず舵角を戻すってクセを・・・

意味が解らない人は、これを観てください。注)動画は"よー、"さんに提供していただきました。車種はエボ4ですが(^^;
エボ4動画のように、少々舵角を戻しても挙動が乱れる事無く曲がってるでしょ?まぁ、これもヒントにしてください・・・ちと強引?( ̄▽ ̄;

FFは確かに、初心者でもラクに速く走らせることは可能ですが、後々オーバー対策のように苦労されると思うので基本を重視して練習した方が良いですよ。
言いかえれば、基本を無視してもソコソコ走れるのが前掻きの良い所でもあり、悪い所でもあるんですけどね(^^;




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2004 by bunkichi All rights reserved.