戯言

聞き流してください(^-^;

ホーム トップ 戻る 次へ

よく人から「FFって、どういう運転をすれば・・・」と聞かれるのですが・・・
正直、ぶんきちはFFを運転してもSWと同じような操作で走ってます。

ぶんきちが、最近(?)FFを運転したのは、2002年の軽自動車耐久レースでした。
ぶんきち達の車は、NAのセルボモードでした。

仕様は、足は強化バネのみ、タイヤは前後FM901でブレーキパッドはフロントのみ耐久用が入ってました。
エンジンはノーマルで、軽量化は内装無しで助手席&後部座席無しです。

上記の仕様で、ぶんきちの乗るセルボはタカタを、59秒台(レース中)で平均で走ってます。
っで、今回はこの時、タカタをどんな操作で走ったか?を、解説しますね。

コーナーへのアプローチは、突っ込み過ぎてハンドルで曲がる・・・
耐久レースなのに、全然タイヤに優しく無い運転をしてました( ̄▽ ̄;
車体とドライバーが軽いのか?30周程の周回を走ってもタイヤはタレることが・・・(^-^;

基本的に、全コーナーを突っ込み過ぎるなんて"デタラメ"な走法なのですが、ぶんきちは終始 この走法で、2位以下を3周以上引き離していました。
唯一、勝てなかったのは別クラスのアルトワークス(ターボクラス)だけでした>だって、ストレートが速いんだモン(^-^;

っで、当然突っ込み過ぎているワケですから、全コーナーで大アンダー大会です(^^;
SWで、同じような突っ込みをすれば、間違い無く大オーバー大会なんですが・・・

最初の周回での1コーナーの突っ込みで「最近のFFって、安定してるんだ♪」と、 激しく勘違いしたのが、功を奏したのか?車が曲がるギリギリのアンダーで、コーナーを進入することが出来ました。
車が曲がったら、ハンドルでねじ伏せながらアクセルを開けて行くだけです>間違ってる?( ̄▽ ̄;

タカタの1コーナーのような、ストレートからの中速コーナーは進入で"ガツン!"と制動を掛けたら 後は、"引きずる"ブレーキングで、コーナーに入って行きます。
セオリー通りに考えると、かなりの突っ込み過ぎなのですが・・・

車が曲がる素振りを見せたら、アクセルオンで"ご機嫌を伺いながら"ステアリングで曲がるように・・・
当然、舵角が増えると抵抗が増えるので、タイムアタックには不向きな走りです。

しかし、レースならタイムよりも相手の前に出れば勝ちなので、車速を落とさないコーナーリングを・・・ダメ?( ̄▽ ̄;
事実、ぶんきちは"中ストレート"から、3コーナーの飛び込みで、敵車をパスしてました。

なので、ぶんきちは「FFって、減速しなくても曲がるんじゃ・・・」と、勘違いしたまま現在に至ってます(^-^;
まぁ、レースと言う特殊な場合だけ有効な、走り方なんでしょうけどね。

っで、ぶんきちが実際FFに乗っても、SWの操作法となんら変わらないですよ(^^;
アプローチも旋回も立ち上がりでも、やっていることは同じなんです。

ただ、SWとFFでは"結果"が、多少異なるだけです。
それが、"FF特有のテクニック"と、言うのでは無いでしょうか?

FFは、アンダーな特性なのでアンダーを殺すよりも、アンダーで走った方が・・・意味解んねぇ(^-^;
っとまぁ、勝手なコト言ってますが今回は、戯言なので・・・良いのか?( ̄▽ ̄;




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2004 by bunkichi All rights reserved.