フロントヘビー

良くも悪くも・・・

ホーム トップ 戻る 次へ

FFはよく"フロントヘビー"と呼ばれていますが、なぜだか解ります?
FRなどもフロントにエンジンが載っているのに、どうしてFFばかりがフロントヘビーと呼ばれるのでしょう?

勿論、FRにもフロントヘビーな車は存在しますが、少数しか存在しません。
っあ、四駆も基本的にフロントヘビーですね♪

では、なぜFFや四駆はフロントヘビーなんでしょう?
これは、"四駆乗りさん"にも若干、適応できると思いますので参考にしてみてください。

フロントヘビーの原因は、FRであればデフ&ミッションが"分散"されて配置されてますが、 FFやFFベースの四駆の場合、デフ&ミッションはエンジンの下部にあります。FFベースの四駆にはさらに"センターデフ" も配置されるので、フロントはさらに重たくなります。
FRでは、フロント部にエンジン+補機類しか無いのに対して、FFではエンジン+補機類+デフ+ミッションが詰め込まれています。四駆は、 それ+センターデフが加わります。

極端な言い方をすれば、FRとFFが同じ車重ならFFの方が約10kgほどフロントが重くなってしまいます。四駆では、さらに+約5kg重くなるでしょう。
これが、FFや四駆のフロントヘビーの原因です。

FFや四駆を運転する場合、このことを考慮に入れて走らないとアンダーしか出ないので注意してくださいね♪

このことからフロントが重いということは、荷重の掛け方一つでアンダーにもオーバーにも移行するのは解りますよね?
そして、FFや四駆はアンダーが強いのですがこれは車の責任では無いんですよ( ̄▽ ̄)

どんなドラテク本を読んでも、"コーナーでは、ブレーキを残して・・・"という言葉が出て来ますよね?
これって、間違いでもあり正解でもあるんですよ。

正解の理由はフロントに荷重を載せるってことで理解していると思いますが、何を間違っていると思います?
FFに限ったことでは無いのですが、フロントエンジンの車ってフロントにエンジンが載っている関係上、"アクセルを抜くだけ" で、相当な荷重がフロントタイヤに載っているんですよ。

そんな状態に持って来て"教科書"通りのブレーキ残しなんかするモンだから、荷重がフロントタイヤに載り過ぎて "過荷重"になって、どアンダー・・・身に覚えがあるでしょ?
雑誌なんかで"アンダーが出るのは、フロント荷重が足りないのが原因"なんて紹介してるモンだから、過荷重なのにも 関わらず、「フロント荷重がまだ足りないんだぁ〜!」っと、どんどんハマって行っちゃうですよね。

もし、あなたの車がアンダーが強いと感じたらフロント荷重を減らしてみては、いかがですか?
っあ、もちろん、荷重を抜く場所はサーキットなどのクローズコースで行ってくださいね。一歩間違うと簡単に死ねちゃいますよ( ̄▽ ̄)b




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2003 by bunkichi All rights reserved.