突っ込み

良い子はマネしちゃダメですよ

ホーム トップ 戻る 次へ

ぶんきちが、FFに乗るとかなりの"突っ込み重視"になるようで、アンダーが出ようとアンダーになろうと・・・
とにかく、どアンダー気味な突っ込みになります(#^^#)

FF特有の特性なのか?ぶんきちがアホなのか?取り敢えず突っ込み過ぎてます(^^;
ぶんきちの発想は単純で、"アンダー出しとけば、オーバーは出ないだろう"ってな考えでいるモンだから、コーナーというコーナーは 突っ込みまくり♪

コース外に飛び出さないまでも、常にステアリングに頼ったドライビングです。
ブレーキングでフロントが入ってくれるようであれば、少しは考えるのですが・・・

でも、こんな走りを続けていると、タイヤもブレーキも持つハズもなくあえなく数周回でタイヤがタレて終わってしまいます。
この突っ込み方は、相手との"ブレーキング競争"にはかなり有効で、ぶんきちも"軽自動車耐久レース"では 車速差の無い相手に対して使っていました。

ジムカーナ仕様の某EG6なんかにぶんきちが乗ると、間違い無くスピンの荒しでしょう(^-^;
まぁ、オーバーが出たら出たで、なんとか対処してしまうのがSW乗りの性なのですが・・・( ̄▽ ̄;

ンで、まじめに突っ込みの話しをすると、セッティングにかなり影響を受けるので一概には言えませんが、ノーマルに毛の生えたような仕様であれば車速を殺さないようにするのがベストではないですかね?
つまり"気持ち突っ込み過ぎで、弱アンダー気味"に進入するのが良いんじゃないでしょうか?

デフが入っていれば、アクセルオンで"引っ張り出して"くれるので、さらにラクかも?
デフ無しでオーバー気味なら、進入で抑えてアクセルオンでアンダーを出して"ステアリングで曲がる"ようなイメージで良いと思いますよ。

FFって、ライトウエイトな車が多いのでなるべく車速は殺さない方向で進入した方が良いですよ。
"突っ込み重視"が、FFの最大の武器ではないでしょうか?

なんか、上手くまとまってるみたいですけど、実際はご自分の車と相談して突っ込み速度を決めてくださいね。
突っ込み重視だぁ〜!」とか言って"行き過ぎ"には注意してくださいね。




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 by bunkichi All rights reserved.