スライド特性

現役ドライバーに聞いてみました(^^;

ホーム トップ 戻る 次へ


今まで、ぶんきちがイメージしていた"Fドリ"ってリヤが"ぬる〜"っと 出るモンだと思ってました。
でも、実際の現役ドライバーの走りを見ていると、結構"スパッ、スパッ"リヤが動いているんですよね。

FFにこんな動きをされたんじゃ、前回の"リヤが滑ったら・・・"や前々回の"Fドリ" の対処法は「なんか、違うんじゃないか?」と感じたので、「それなら、現役ドライバーに 聞いてみるのがイチバン♪」ってことで、取材(?)してきました。
ここからは、ぶんきちの"素朴"な疑問を質問形式で紹介して行きます。

問1≪オーバーステアを感じた時、アクセルを踏み込めば単純に、オーバーステアが消えるような気がするんだけど?≫

『う〜ん。一途にはそうとは言い切れないんだけど・・・例えば、進入で向きを変える為に、意図的にオーバーを出しているのなら アクセルを踏んで、オーバーを消す事ができるけど、予期せぬオーバーなんかで闇雲にアクセルを踏むと、たちまちスピンするだろうな。』

≪じゃぁ、不意のオーバーにアクセルONは無謀だと?≫

『そうじゃなくて、状況次第さ。アングルがキツイ状態なら、カウターを当てて行かないと簡単にスピンするだろうし、 アングルが浅いんなら踏まないと前に進まないから話しになんないってことさ。後は、リヤタイヤとの兼ね合いかな?どんなにアングルがキツクても、リヤタイヤが踏ん張ってくれれば 踏んで行けるってことさ。』

問2≪オーバーが出ている最中に、アクセルを何も考えずに踏み込むとどうなるんだ?≫

『死ぬ気か?』

≪た、例えばの話しだよ(^^;≫

『まぁ、いい。メカL.S.Dが入っていれば、舵を当てている方向に引っ張り出してくれる感じかな?明らかなオーバースピードでのオーバーは 諦める(スピン)するしかないが、狙って出してる分には突っ込みでアクセルで引っ張り出してやれば、テールスライドは収まる方向になるな。』

≪なるほど。じゃぁ、メカL.S.Dが入っていない場合は?≫

『基本的に考え方は、同じさただメカL.S.Dが入っていないと、前に進まないがな・・・』

問3≪カウンターを当てた状態で、アクセルを踏み込んでも大丈夫なのか?なんか、カウンターを当てた方向に飛んで行きそうな気がするんだが・・・≫

『テールスライドが止まっていないのなら問題ないだろうな。ただし、テールスライドの余韻に浸ってスライドが止まったのに気が付かないでいると そのままカウンター方向に飛んで行くゾ。』

≪そこらヘンは、他の駆動系と同じなんだな。≫

・・・っと、言う事でした(^^;
"いかに前に引っ張り出せるか"が、FFのコーナーリングのキモみたいですね。

今回、ご協力いただいたFF現役ドライバーさん(^-^;ありがとうございました。立派にコンテンツのコヤシになりました♪




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 by bunkichi All rights reserved.