LESSON 7 予測
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コーナーに進入する時って、何を基準にしてる? 勘?( ̄▽ ̄; ぶんきちは勿論、勘でした(^-^; まぁ、勘で進入しても良いんですが・・・良いのかよ(^^; 勘で走ってる場合、勘が外れるとぶんきちの経験上 酷い目に遭います。 思ったよりコーナーがキツい場合、車速と舵角が合わず 事故りそ〜になることも・・・ っで、今回はコーナーの入り口を見て、コーナーの"曲がり"を 予測しながら走ってください。 つまり、コーナーの入り口を見ただけで、"進入速度や舵角を的確に判断できるようになる" ってのが、今回の課題です。 コーナーに進入する前から、コーナーを予測することができるようになれば、"はじめての サーキット"でも、恥ずかしく無いタイムで走れるようになれますよ。 なので、是非 覚えてくださいね。 っで、練習場所は公道でも構いません。 ただし、自分の走り慣れたトコで練習してください。 「走り慣れたトコを走ってたんじゃ、練習にならないのでは?」と思われるでしょうが・・・ 今までその走り慣れた道を、予測して走ったコトはありますか? "何気無く走る"ことと"何かを意識して走る"って言うのは、別物ですよ。 それに、知ってる道を予測できないのに、知らない道を予測できるとは思わないよね? なので、知ってる道で完璧に近い確率で予測できるようになってから、他所に行って試してください。 では、予測して走れるようになる為の"ルール"を書いておきます。 1度決めた"舵角量"や"アクセル量"は、コーナーが終了するまで変えないこと。 勿論、舵角量やアクセル量をコントロールしなければ事故るって時は、事故らないよ〜に対処してください。 仕方無く対処した場合は「オレ(わたし)は、まだまだ だな( ̄ー ̄;」っと遠い目をして反省してください( ̄▽ ̄; っで、予測を可能にするには"視線の先"が重要になります。 目の前ばかりを見て走ってると、いつまで経っても予測を習得することはできません。 視線の先は常に、コーナーの"一番奥"を見るように意識してください。 っで、公道では人やら車やら猫やら犬やら・・・もう、良い?(^-^;・・・等が飛び出してくる可能性が高いので、コーナーの奥を見ながら、目の前の状況も確認しないと危険です。 なので、本気で練習するならやはり、クローズされた場所の方が安心して練習できますよ。 公道では、舵角量の練習だけに割り切って、車速はゆっくりで走行するのが安全かもね? 車速が低ければ、何かが飛び出したとしても、フルブレーキで回避できますからね。 まぁ、フルブレーキが出来るコトが前提ですが・・・(^^; ぶんきちは公道で練習してて、猫を踏みそ〜になりました( ̄▽ ̄; っで、予測が出来てる出来てないの判断基準は、"舵角量を変えずに曲がる・アクセルをコントロールせずに曲がる"コトが出来れば良しとしてください。 判断基準をあまり厳しくしても、公道ではムリがあるので程々にしておいてくださいね。
ぶんきちは勿論、勘でした(^-^; まぁ、勘で進入しても良いんですが・・・良いのかよ(^^; 勘で走ってる場合、勘が外れるとぶんきちの経験上 酷い目に遭います。 思ったよりコーナーがキツい場合、車速と舵角が合わず 事故りそ〜になることも・・・ っで、今回はコーナーの入り口を見て、コーナーの"曲がり"を 予測しながら走ってください。 つまり、コーナーの入り口を見ただけで、"進入速度や舵角を的確に判断できるようになる" ってのが、今回の課題です。 コーナーに進入する前から、コーナーを予測することができるようになれば、"はじめての サーキット"でも、恥ずかしく無いタイムで走れるようになれますよ。 なので、是非 覚えてくださいね。 っで、練習場所は公道でも構いません。 ただし、自分の走り慣れたトコで練習してください。 「走り慣れたトコを走ってたんじゃ、練習にならないのでは?」と思われるでしょうが・・・ 今までその走り慣れた道を、予測して走ったコトはありますか? "何気無く走る"ことと"何かを意識して走る"って言うのは、別物ですよ。 それに、知ってる道を予測できないのに、知らない道を予測できるとは思わないよね? なので、知ってる道で完璧に近い確率で予測できるようになってから、他所に行って試してください。 では、予測して走れるようになる為の"ルール"を書いておきます。 1度決めた"舵角量"や"アクセル量"は、コーナーが終了するまで変えないこと。 勿論、舵角量やアクセル量をコントロールしなければ事故るって時は、事故らないよ〜に対処してください。 仕方無く対処した場合は「オレ(わたし)は、まだまだ だな( ̄ー ̄;」っと遠い目をして反省してください( ̄▽ ̄; っで、予測を可能にするには"視線の先"が重要になります。 目の前ばかりを見て走ってると、いつまで経っても予測を習得することはできません。 視線の先は常に、コーナーの"一番奥"を見るように意識してください。 っで、公道では人やら車やら猫やら犬やら・・・もう、良い?(^-^;・・・等が飛び出してくる可能性が高いので、コーナーの奥を見ながら、目の前の状況も確認しないと危険です。 なので、本気で練習するならやはり、クローズされた場所の方が安心して練習できますよ。 公道では、舵角量の練習だけに割り切って、車速はゆっくりで走行するのが安全かもね? 車速が低ければ、何かが飛び出したとしても、フルブレーキで回避できますからね。 まぁ、フルブレーキが出来るコトが前提ですが・・・(^^; ぶんきちは公道で練習してて、猫を踏みそ〜になりました( ̄▽ ̄; っで、予測が出来てる出来てないの判断基準は、"舵角量を変えずに曲がる・アクセルをコントロールせずに曲がる"コトが出来れば良しとしてください。 判断基準をあまり厳しくしても、公道ではムリがあるので程々にしておいてくださいね。
勘で走ってる場合、勘が外れるとぶんきちの経験上 酷い目に遭います。 思ったよりコーナーがキツい場合、車速と舵角が合わず 事故りそ〜になることも・・・ っで、今回はコーナーの入り口を見て、コーナーの"曲がり"を 予測しながら走ってください。 つまり、コーナーの入り口を見ただけで、"進入速度や舵角を的確に判断できるようになる" ってのが、今回の課題です。 コーナーに進入する前から、コーナーを予測することができるようになれば、"はじめての サーキット"でも、恥ずかしく無いタイムで走れるようになれますよ。 なので、是非 覚えてくださいね。 っで、練習場所は公道でも構いません。 ただし、自分の走り慣れたトコで練習してください。 「走り慣れたトコを走ってたんじゃ、練習にならないのでは?」と思われるでしょうが・・・ 今までその走り慣れた道を、予測して走ったコトはありますか? "何気無く走る"ことと"何かを意識して走る"って言うのは、別物ですよ。 それに、知ってる道を予測できないのに、知らない道を予測できるとは思わないよね? なので、知ってる道で完璧に近い確率で予測できるようになってから、他所に行って試してください。 では、予測して走れるようになる為の"ルール"を書いておきます。 1度決めた"舵角量"や"アクセル量"は、コーナーが終了するまで変えないこと。 勿論、舵角量やアクセル量をコントロールしなければ事故るって時は、事故らないよ〜に対処してください。 仕方無く対処した場合は「オレ(わたし)は、まだまだ だな( ̄ー ̄;」っと遠い目をして反省してください( ̄▽ ̄; っで、予測を可能にするには"視線の先"が重要になります。 目の前ばかりを見て走ってると、いつまで経っても予測を習得することはできません。 視線の先は常に、コーナーの"一番奥"を見るように意識してください。 っで、公道では人やら車やら猫やら犬やら・・・もう、良い?(^-^;・・・等が飛び出してくる可能性が高いので、コーナーの奥を見ながら、目の前の状況も確認しないと危険です。 なので、本気で練習するならやはり、クローズされた場所の方が安心して練習できますよ。 公道では、舵角量の練習だけに割り切って、車速はゆっくりで走行するのが安全かもね? 車速が低ければ、何かが飛び出したとしても、フルブレーキで回避できますからね。 まぁ、フルブレーキが出来るコトが前提ですが・・・(^^; ぶんきちは公道で練習してて、猫を踏みそ〜になりました( ̄▽ ̄; っで、予測が出来てる出来てないの判断基準は、"舵角量を変えずに曲がる・アクセルをコントロールせずに曲がる"コトが出来れば良しとしてください。 判断基準をあまり厳しくしても、公道ではムリがあるので程々にしておいてくださいね。
っで、今回はコーナーの入り口を見て、コーナーの"曲がり"を 予測しながら走ってください。 つまり、コーナーの入り口を見ただけで、"進入速度や舵角を的確に判断できるようになる" ってのが、今回の課題です。 コーナーに進入する前から、コーナーを予測することができるようになれば、"はじめての サーキット"でも、恥ずかしく無いタイムで走れるようになれますよ。 なので、是非 覚えてくださいね。 っで、練習場所は公道でも構いません。 ただし、自分の走り慣れたトコで練習してください。 「走り慣れたトコを走ってたんじゃ、練習にならないのでは?」と思われるでしょうが・・・ 今までその走り慣れた道を、予測して走ったコトはありますか? "何気無く走る"ことと"何かを意識して走る"って言うのは、別物ですよ。 それに、知ってる道を予測できないのに、知らない道を予測できるとは思わないよね? なので、知ってる道で完璧に近い確率で予測できるようになってから、他所に行って試してください。 では、予測して走れるようになる為の"ルール"を書いておきます。 1度決めた"舵角量"や"アクセル量"は、コーナーが終了するまで変えないこと。 勿論、舵角量やアクセル量をコントロールしなければ事故るって時は、事故らないよ〜に対処してください。 仕方無く対処した場合は「オレ(わたし)は、まだまだ だな( ̄ー ̄;」っと遠い目をして反省してください( ̄▽ ̄; っで、予測を可能にするには"視線の先"が重要になります。 目の前ばかりを見て走ってると、いつまで経っても予測を習得することはできません。 視線の先は常に、コーナーの"一番奥"を見るように意識してください。 っで、公道では人やら車やら猫やら犬やら・・・もう、良い?(^-^;・・・等が飛び出してくる可能性が高いので、コーナーの奥を見ながら、目の前の状況も確認しないと危険です。 なので、本気で練習するならやはり、クローズされた場所の方が安心して練習できますよ。 公道では、舵角量の練習だけに割り切って、車速はゆっくりで走行するのが安全かもね? 車速が低ければ、何かが飛び出したとしても、フルブレーキで回避できますからね。 まぁ、フルブレーキが出来るコトが前提ですが・・・(^^; ぶんきちは公道で練習してて、猫を踏みそ〜になりました( ̄▽ ̄; っで、予測が出来てる出来てないの判断基準は、"舵角量を変えずに曲がる・アクセルをコントロールせずに曲がる"コトが出来れば良しとしてください。 判断基準をあまり厳しくしても、公道ではムリがあるので程々にしておいてくださいね。
コーナーに進入する前から、コーナーを予測することができるようになれば、"はじめての サーキット"でも、恥ずかしく無いタイムで走れるようになれますよ。 なので、是非 覚えてくださいね。 っで、練習場所は公道でも構いません。 ただし、自分の走り慣れたトコで練習してください。 「走り慣れたトコを走ってたんじゃ、練習にならないのでは?」と思われるでしょうが・・・ 今までその走り慣れた道を、予測して走ったコトはありますか? "何気無く走る"ことと"何かを意識して走る"って言うのは、別物ですよ。 それに、知ってる道を予測できないのに、知らない道を予測できるとは思わないよね? なので、知ってる道で完璧に近い確率で予測できるようになってから、他所に行って試してください。 では、予測して走れるようになる為の"ルール"を書いておきます。 1度決めた"舵角量"や"アクセル量"は、コーナーが終了するまで変えないこと。 勿論、舵角量やアクセル量をコントロールしなければ事故るって時は、事故らないよ〜に対処してください。 仕方無く対処した場合は「オレ(わたし)は、まだまだ だな( ̄ー ̄;」っと遠い目をして反省してください( ̄▽ ̄; っで、予測を可能にするには"視線の先"が重要になります。 目の前ばかりを見て走ってると、いつまで経っても予測を習得することはできません。 視線の先は常に、コーナーの"一番奥"を見るように意識してください。 っで、公道では人やら車やら猫やら犬やら・・・もう、良い?(^-^;・・・等が飛び出してくる可能性が高いので、コーナーの奥を見ながら、目の前の状況も確認しないと危険です。 なので、本気で練習するならやはり、クローズされた場所の方が安心して練習できますよ。 公道では、舵角量の練習だけに割り切って、車速はゆっくりで走行するのが安全かもね? 車速が低ければ、何かが飛び出したとしても、フルブレーキで回避できますからね。 まぁ、フルブレーキが出来るコトが前提ですが・・・(^^; ぶんきちは公道で練習してて、猫を踏みそ〜になりました( ̄▽ ̄; っで、予測が出来てる出来てないの判断基準は、"舵角量を変えずに曲がる・アクセルをコントロールせずに曲がる"コトが出来れば良しとしてください。 判断基準をあまり厳しくしても、公道ではムリがあるので程々にしておいてくださいね。
っで、練習場所は公道でも構いません。 ただし、自分の走り慣れたトコで練習してください。 「走り慣れたトコを走ってたんじゃ、練習にならないのでは?」と思われるでしょうが・・・ 今までその走り慣れた道を、予測して走ったコトはありますか? "何気無く走る"ことと"何かを意識して走る"って言うのは、別物ですよ。 それに、知ってる道を予測できないのに、知らない道を予測できるとは思わないよね? なので、知ってる道で完璧に近い確率で予測できるようになってから、他所に行って試してください。 では、予測して走れるようになる為の"ルール"を書いておきます。 1度決めた"舵角量"や"アクセル量"は、コーナーが終了するまで変えないこと。 勿論、舵角量やアクセル量をコントロールしなければ事故るって時は、事故らないよ〜に対処してください。 仕方無く対処した場合は「オレ(わたし)は、まだまだ だな( ̄ー ̄;」っと遠い目をして反省してください( ̄▽ ̄; っで、予測を可能にするには"視線の先"が重要になります。 目の前ばかりを見て走ってると、いつまで経っても予測を習得することはできません。 視線の先は常に、コーナーの"一番奥"を見るように意識してください。 っで、公道では人やら車やら猫やら犬やら・・・もう、良い?(^-^;・・・等が飛び出してくる可能性が高いので、コーナーの奥を見ながら、目の前の状況も確認しないと危険です。 なので、本気で練習するならやはり、クローズされた場所の方が安心して練習できますよ。 公道では、舵角量の練習だけに割り切って、車速はゆっくりで走行するのが安全かもね? 車速が低ければ、何かが飛び出したとしても、フルブレーキで回避できますからね。 まぁ、フルブレーキが出来るコトが前提ですが・・・(^^; ぶんきちは公道で練習してて、猫を踏みそ〜になりました( ̄▽ ̄; っで、予測が出来てる出来てないの判断基準は、"舵角量を変えずに曲がる・アクセルをコントロールせずに曲がる"コトが出来れば良しとしてください。 判断基準をあまり厳しくしても、公道ではムリがあるので程々にしておいてくださいね。
「走り慣れたトコを走ってたんじゃ、練習にならないのでは?」と思われるでしょうが・・・ 今までその走り慣れた道を、予測して走ったコトはありますか? "何気無く走る"ことと"何かを意識して走る"って言うのは、別物ですよ。 それに、知ってる道を予測できないのに、知らない道を予測できるとは思わないよね? なので、知ってる道で完璧に近い確率で予測できるようになってから、他所に行って試してください。 では、予測して走れるようになる為の"ルール"を書いておきます。 1度決めた"舵角量"や"アクセル量"は、コーナーが終了するまで変えないこと。 勿論、舵角量やアクセル量をコントロールしなければ事故るって時は、事故らないよ〜に対処してください。 仕方無く対処した場合は「オレ(わたし)は、まだまだ だな( ̄ー ̄;」っと遠い目をして反省してください( ̄▽ ̄; っで、予測を可能にするには"視線の先"が重要になります。 目の前ばかりを見て走ってると、いつまで経っても予測を習得することはできません。 視線の先は常に、コーナーの"一番奥"を見るように意識してください。 っで、公道では人やら車やら猫やら犬やら・・・もう、良い?(^-^;・・・等が飛び出してくる可能性が高いので、コーナーの奥を見ながら、目の前の状況も確認しないと危険です。 なので、本気で練習するならやはり、クローズされた場所の方が安心して練習できますよ。 公道では、舵角量の練習だけに割り切って、車速はゆっくりで走行するのが安全かもね? 車速が低ければ、何かが飛び出したとしても、フルブレーキで回避できますからね。 まぁ、フルブレーキが出来るコトが前提ですが・・・(^^; ぶんきちは公道で練習してて、猫を踏みそ〜になりました( ̄▽ ̄; っで、予測が出来てる出来てないの判断基準は、"舵角量を変えずに曲がる・アクセルをコントロールせずに曲がる"コトが出来れば良しとしてください。 判断基準をあまり厳しくしても、公道ではムリがあるので程々にしておいてくださいね。
"何気無く走る"ことと"何かを意識して走る"って言うのは、別物ですよ。
それに、知ってる道を予測できないのに、知らない道を予測できるとは思わないよね? なので、知ってる道で完璧に近い確率で予測できるようになってから、他所に行って試してください。 では、予測して走れるようになる為の"ルール"を書いておきます。 1度決めた"舵角量"や"アクセル量"は、コーナーが終了するまで変えないこと。 勿論、舵角量やアクセル量をコントロールしなければ事故るって時は、事故らないよ〜に対処してください。 仕方無く対処した場合は「オレ(わたし)は、まだまだ だな( ̄ー ̄;」っと遠い目をして反省してください( ̄▽ ̄; っで、予測を可能にするには"視線の先"が重要になります。 目の前ばかりを見て走ってると、いつまで経っても予測を習得することはできません。 視線の先は常に、コーナーの"一番奥"を見るように意識してください。 っで、公道では人やら車やら猫やら犬やら・・・もう、良い?(^-^;・・・等が飛び出してくる可能性が高いので、コーナーの奥を見ながら、目の前の状況も確認しないと危険です。 なので、本気で練習するならやはり、クローズされた場所の方が安心して練習できますよ。 公道では、舵角量の練習だけに割り切って、車速はゆっくりで走行するのが安全かもね? 車速が低ければ、何かが飛び出したとしても、フルブレーキで回避できますからね。 まぁ、フルブレーキが出来るコトが前提ですが・・・(^^; ぶんきちは公道で練習してて、猫を踏みそ〜になりました( ̄▽ ̄; っで、予測が出来てる出来てないの判断基準は、"舵角量を変えずに曲がる・アクセルをコントロールせずに曲がる"コトが出来れば良しとしてください。 判断基準をあまり厳しくしても、公道ではムリがあるので程々にしておいてくださいね。
では、予測して走れるようになる為の"ルール"を書いておきます。
1度決めた"舵角量"や"アクセル量"は、コーナーが終了するまで変えないこと。 勿論、舵角量やアクセル量をコントロールしなければ事故るって時は、事故らないよ〜に対処してください。 仕方無く対処した場合は「オレ(わたし)は、まだまだ だな( ̄ー ̄;」っと遠い目をして反省してください( ̄▽ ̄; っで、予測を可能にするには"視線の先"が重要になります。 目の前ばかりを見て走ってると、いつまで経っても予測を習得することはできません。 視線の先は常に、コーナーの"一番奥"を見るように意識してください。 っで、公道では人やら車やら猫やら犬やら・・・もう、良い?(^-^;・・・等が飛び出してくる可能性が高いので、コーナーの奥を見ながら、目の前の状況も確認しないと危険です。 なので、本気で練習するならやはり、クローズされた場所の方が安心して練習できますよ。 公道では、舵角量の練習だけに割り切って、車速はゆっくりで走行するのが安全かもね? 車速が低ければ、何かが飛び出したとしても、フルブレーキで回避できますからね。 まぁ、フルブレーキが出来るコトが前提ですが・・・(^^; ぶんきちは公道で練習してて、猫を踏みそ〜になりました( ̄▽ ̄; っで、予測が出来てる出来てないの判断基準は、"舵角量を変えずに曲がる・アクセルをコントロールせずに曲がる"コトが出来れば良しとしてください。 判断基準をあまり厳しくしても、公道ではムリがあるので程々にしておいてくださいね。
仕方無く対処した場合は「オレ(わたし)は、まだまだ だな( ̄ー ̄;」っと遠い目をして反省してください( ̄▽ ̄;
っで、予測を可能にするには"視線の先"が重要になります。 目の前ばかりを見て走ってると、いつまで経っても予測を習得することはできません。 視線の先は常に、コーナーの"一番奥"を見るように意識してください。 っで、公道では人やら車やら猫やら犬やら・・・もう、良い?(^-^;・・・等が飛び出してくる可能性が高いので、コーナーの奥を見ながら、目の前の状況も確認しないと危険です。 なので、本気で練習するならやはり、クローズされた場所の方が安心して練習できますよ。 公道では、舵角量の練習だけに割り切って、車速はゆっくりで走行するのが安全かもね? 車速が低ければ、何かが飛び出したとしても、フルブレーキで回避できますからね。 まぁ、フルブレーキが出来るコトが前提ですが・・・(^^; ぶんきちは公道で練習してて、猫を踏みそ〜になりました( ̄▽ ̄; っで、予測が出来てる出来てないの判断基準は、"舵角量を変えずに曲がる・アクセルをコントロールせずに曲がる"コトが出来れば良しとしてください。 判断基準をあまり厳しくしても、公道ではムリがあるので程々にしておいてくださいね。
視線の先は常に、コーナーの"一番奥"を見るように意識してください。 っで、公道では人やら車やら猫やら犬やら・・・もう、良い?(^-^;・・・等が飛び出してくる可能性が高いので、コーナーの奥を見ながら、目の前の状況も確認しないと危険です。 なので、本気で練習するならやはり、クローズされた場所の方が安心して練習できますよ。 公道では、舵角量の練習だけに割り切って、車速はゆっくりで走行するのが安全かもね? 車速が低ければ、何かが飛び出したとしても、フルブレーキで回避できますからね。 まぁ、フルブレーキが出来るコトが前提ですが・・・(^^; ぶんきちは公道で練習してて、猫を踏みそ〜になりました( ̄▽ ̄; っで、予測が出来てる出来てないの判断基準は、"舵角量を変えずに曲がる・アクセルをコントロールせずに曲がる"コトが出来れば良しとしてください。 判断基準をあまり厳しくしても、公道ではムリがあるので程々にしておいてくださいね。
なので、本気で練習するならやはり、クローズされた場所の方が安心して練習できますよ。 公道では、舵角量の練習だけに割り切って、車速はゆっくりで走行するのが安全かもね? 車速が低ければ、何かが飛び出したとしても、フルブレーキで回避できますからね。 まぁ、フルブレーキが出来るコトが前提ですが・・・(^^; ぶんきちは公道で練習してて、猫を踏みそ〜になりました( ̄▽ ̄; っで、予測が出来てる出来てないの判断基準は、"舵角量を変えずに曲がる・アクセルをコントロールせずに曲がる"コトが出来れば良しとしてください。 判断基準をあまり厳しくしても、公道ではムリがあるので程々にしておいてくださいね。
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っで、予測が出来てる出来てないの判断基準は、"舵角量を変えずに曲がる・アクセルをコントロールせずに曲がる"コトが出来れば良しとしてください。 判断基準をあまり厳しくしても、公道ではムリがあるので程々にしておいてくださいね。