LESSON 7
予測

ホーム トップ 戻る 次へ

コーナーに進入する時って、何を基準にしてる?
勘?( ̄▽ ̄;

ぶんきちは勿論、勘でした(^-^;
まぁ、勘で進入しても良いんですが・・・良いのかよ(^^;

勘で走ってる場合、勘が外れるとぶんきちの経験上 酷い目に遭います。
思ったよりコーナーがキツい場合、車速と舵角が合わず 事故りそ〜になることも・・・

っで、今回はコーナーの入り口を見て、コーナーの"曲がり"を 予測しながら走ってください。
つまり、コーナーの入り口を見ただけで、"進入速度や舵角を的確に判断できるようになる" ってのが、今回の課題です。

コーナーに進入する前から、コーナーを予測することができるようになれば、"はじめての サーキット"でも、恥ずかしく無いタイムで走れるようになれますよ。
なので、是非 覚えてくださいね。

っで、練習場所は公道でも構いません。
ただし、自分の走り慣れたトコで練習してください。

走り慣れたトコを走ってたんじゃ、練習にならないのでは?」と思われるでしょうが・・・
今までその走り慣れた道を、予測して走ったコトはありますか?

"何気無く走る"ことと"何かを意識して走る"って言うのは、別物ですよ。

それに、知ってる道を予測できないのに、知らない道を予測できるとは思わないよね?
なので、知ってる道で完璧に近い確率で予測できるようになってから、他所に行って試してください。

では、予測して走れるようになる為の"ルール"を書いておきます。

1度決めた"舵角量""アクセル量"は、コーナーが終了するまで変えないこと。
勿論、舵角量やアクセル量をコントロールしなければ事故るって時は、事故らないよ〜に対処してください。

仕方無く対処した場合は「オレ(わたし)は、まだまだ だな( ̄ー ̄;」っと遠い目をして反省してください( ̄▽ ̄;

っで、予測を可能にするには"視線の先"が重要になります。
目の前ばかりを見て走ってると、いつまで経っても予測を習得することはできません。

視線の先は常に、コーナーの"一番奥"を見るように意識してください。
っで、公道では人やら車やら猫やら犬やら・・・もう、良い?(^-^;・・・等が飛び出してくる可能性が高いので、コーナーの奥を見ながら、目の前の状況も確認しないと危険です。

なので、本気で練習するならやはり、クローズされた場所の方が安心して練習できますよ。
公道では、舵角量の練習だけに割り切って、車速はゆっくりで走行するのが安全かもね?

車速が低ければ、何かが飛び出したとしても、フルブレーキで回避できますからね。
まぁ、フルブレーキが出来るコトが前提ですが・・・(^^;

ぶんきちは公道で練習してて、猫を踏みそ〜になりました( ̄▽ ̄;

っで、予測が出来てる出来てないの判断基準は、"舵角量を変えずに曲がる・アクセルをコントロールせずに曲がる"コトが出来れば良しとしてください。
判断基準をあまり厳しくしても、公道ではムリがあるので程々にしておいてくださいね。




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2006 by bunkichi All rights reserved.