LESSON 9 荷重コントロール ★其の2★
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今回は、"荷重を掛け続ける"ってのをやって貰います。 荷重を掛け続けるってのを簡単に言うと、車を止めないようにブレーキを"より長い時間"踏み続けるってコトです。 ウチのコンテンツ的な言い方だと"引きずるブレーキング"のコトです。 今回は、この引きずるブレーキングをマスターしてください。 この引きずるブレーキングは主に、ウエット路面等の"滑り易い路面"で使えます。 "荷重を掛けたいケド、強いブレーキングは行えない"って時に有効です。 まず、ブレーキペダルを踏んで"制動が掛かるか?掛からないか?"って場所を探します。 練習は、"ペダル踏力"を確認してから行ってくださいね。 ペダルの踏み方は、変えないでください。 通常の踏み方で踏力の"強弱"を付けるようにしてください。 練習は、信号待ちで停まる時なんかに行えば良いですよ。 軽く制動を掛ける練習なので、前の車にぶつからないように十分注意してくださいね( ̄▽ ̄; 操作法としては、ブレーキング開始と同時にMTを"ニュートラル"にして、エンジンブレーキを使わないように心掛けてください。 AT車は、Nレンジに入れたまま走行するのは、あまり良く無いような気がするので、Dレンジのまま行ってください。 この練習の時、"一発目を強めにして引きずるブレーキング"と"最初から最後まで踏力を変えない制動ギリギリの ブレーキング"ってのを試してください。 っあ、一発目を強めに・・・ってのは、"まだ"ウエット等の滑り易い路面では行わないでください。 っで、ブレーキを引きずるだけで"制動してない"じゃ、練習にならないので、ちゃんと最低限の制動力を掛けてくださいね(^-^; 今回の練習は、ブレーキを引きずるのが目的では無く、荷重を掛け続けるコトが目的ですからね(^^; っと、この練習をやってると思わぬ副産物を得ることが出来ます。 それは、"制動距離感"です。 "どれくらいの距離からブレーキを踏めば、この位置で停まれる"ってのが解かります。 これが解かれば、ドライでは通用しないもののウエット路面では大きな武器となるので、がんばって練習してくださいね。 まぁ、今回の練習も比較的簡単な部類なので、イロイロ試してみてください。 くれぐれも、周りの状況や路面状況を把握してから練習してくださいね♪
ウチのコンテンツ的な言い方だと"引きずるブレーキング"のコトです。 今回は、この引きずるブレーキングをマスターしてください。 この引きずるブレーキングは主に、ウエット路面等の"滑り易い路面"で使えます。 "荷重を掛けたいケド、強いブレーキングは行えない"って時に有効です。 まず、ブレーキペダルを踏んで"制動が掛かるか?掛からないか?"って場所を探します。 練習は、"ペダル踏力"を確認してから行ってくださいね。 ペダルの踏み方は、変えないでください。 通常の踏み方で踏力の"強弱"を付けるようにしてください。 練習は、信号待ちで停まる時なんかに行えば良いですよ。 軽く制動を掛ける練習なので、前の車にぶつからないように十分注意してくださいね( ̄▽ ̄; 操作法としては、ブレーキング開始と同時にMTを"ニュートラル"にして、エンジンブレーキを使わないように心掛けてください。 AT車は、Nレンジに入れたまま走行するのは、あまり良く無いような気がするので、Dレンジのまま行ってください。 この練習の時、"一発目を強めにして引きずるブレーキング"と"最初から最後まで踏力を変えない制動ギリギリの ブレーキング"ってのを試してください。 っあ、一発目を強めに・・・ってのは、"まだ"ウエット等の滑り易い路面では行わないでください。 っで、ブレーキを引きずるだけで"制動してない"じゃ、練習にならないので、ちゃんと最低限の制動力を掛けてくださいね(^-^; 今回の練習は、ブレーキを引きずるのが目的では無く、荷重を掛け続けるコトが目的ですからね(^^; っと、この練習をやってると思わぬ副産物を得ることが出来ます。 それは、"制動距離感"です。 "どれくらいの距離からブレーキを踏めば、この位置で停まれる"ってのが解かります。 これが解かれば、ドライでは通用しないもののウエット路面では大きな武器となるので、がんばって練習してくださいね。 まぁ、今回の練習も比較的簡単な部類なので、イロイロ試してみてください。 くれぐれも、周りの状況や路面状況を把握してから練習してくださいね♪
この引きずるブレーキングは主に、ウエット路面等の"滑り易い路面"で使えます。 "荷重を掛けたいケド、強いブレーキングは行えない"って時に有効です。 まず、ブレーキペダルを踏んで"制動が掛かるか?掛からないか?"って場所を探します。 練習は、"ペダル踏力"を確認してから行ってくださいね。 ペダルの踏み方は、変えないでください。 通常の踏み方で踏力の"強弱"を付けるようにしてください。 練習は、信号待ちで停まる時なんかに行えば良いですよ。 軽く制動を掛ける練習なので、前の車にぶつからないように十分注意してくださいね( ̄▽ ̄; 操作法としては、ブレーキング開始と同時にMTを"ニュートラル"にして、エンジンブレーキを使わないように心掛けてください。 AT車は、Nレンジに入れたまま走行するのは、あまり良く無いような気がするので、Dレンジのまま行ってください。 この練習の時、"一発目を強めにして引きずるブレーキング"と"最初から最後まで踏力を変えない制動ギリギリの ブレーキング"ってのを試してください。 っあ、一発目を強めに・・・ってのは、"まだ"ウエット等の滑り易い路面では行わないでください。 っで、ブレーキを引きずるだけで"制動してない"じゃ、練習にならないので、ちゃんと最低限の制動力を掛けてくださいね(^-^; 今回の練習は、ブレーキを引きずるのが目的では無く、荷重を掛け続けるコトが目的ですからね(^^; っと、この練習をやってると思わぬ副産物を得ることが出来ます。 それは、"制動距離感"です。 "どれくらいの距離からブレーキを踏めば、この位置で停まれる"ってのが解かります。 これが解かれば、ドライでは通用しないもののウエット路面では大きな武器となるので、がんばって練習してくださいね。 まぁ、今回の練習も比較的簡単な部類なので、イロイロ試してみてください。 くれぐれも、周りの状況や路面状況を把握してから練習してくださいね♪
まず、ブレーキペダルを踏んで"制動が掛かるか?掛からないか?"って場所を探します。 練習は、"ペダル踏力"を確認してから行ってくださいね。 ペダルの踏み方は、変えないでください。 通常の踏み方で踏力の"強弱"を付けるようにしてください。 練習は、信号待ちで停まる時なんかに行えば良いですよ。 軽く制動を掛ける練習なので、前の車にぶつからないように十分注意してくださいね( ̄▽ ̄; 操作法としては、ブレーキング開始と同時にMTを"ニュートラル"にして、エンジンブレーキを使わないように心掛けてください。 AT車は、Nレンジに入れたまま走行するのは、あまり良く無いような気がするので、Dレンジのまま行ってください。 この練習の時、"一発目を強めにして引きずるブレーキング"と"最初から最後まで踏力を変えない制動ギリギリの ブレーキング"ってのを試してください。 っあ、一発目を強めに・・・ってのは、"まだ"ウエット等の滑り易い路面では行わないでください。 っで、ブレーキを引きずるだけで"制動してない"じゃ、練習にならないので、ちゃんと最低限の制動力を掛けてくださいね(^-^; 今回の練習は、ブレーキを引きずるのが目的では無く、荷重を掛け続けるコトが目的ですからね(^^; っと、この練習をやってると思わぬ副産物を得ることが出来ます。 それは、"制動距離感"です。 "どれくらいの距離からブレーキを踏めば、この位置で停まれる"ってのが解かります。 これが解かれば、ドライでは通用しないもののウエット路面では大きな武器となるので、がんばって練習してくださいね。 まぁ、今回の練習も比較的簡単な部類なので、イロイロ試してみてください。 くれぐれも、周りの状況や路面状況を把握してから練習してくださいね♪
ペダルの踏み方は、変えないでください。 通常の踏み方で踏力の"強弱"を付けるようにしてください。 練習は、信号待ちで停まる時なんかに行えば良いですよ。 軽く制動を掛ける練習なので、前の車にぶつからないように十分注意してくださいね( ̄▽ ̄; 操作法としては、ブレーキング開始と同時にMTを"ニュートラル"にして、エンジンブレーキを使わないように心掛けてください。 AT車は、Nレンジに入れたまま走行するのは、あまり良く無いような気がするので、Dレンジのまま行ってください。 この練習の時、"一発目を強めにして引きずるブレーキング"と"最初から最後まで踏力を変えない制動ギリギリの ブレーキング"ってのを試してください。 っあ、一発目を強めに・・・ってのは、"まだ"ウエット等の滑り易い路面では行わないでください。 っで、ブレーキを引きずるだけで"制動してない"じゃ、練習にならないので、ちゃんと最低限の制動力を掛けてくださいね(^-^; 今回の練習は、ブレーキを引きずるのが目的では無く、荷重を掛け続けるコトが目的ですからね(^^; っと、この練習をやってると思わぬ副産物を得ることが出来ます。 それは、"制動距離感"です。 "どれくらいの距離からブレーキを踏めば、この位置で停まれる"ってのが解かります。 これが解かれば、ドライでは通用しないもののウエット路面では大きな武器となるので、がんばって練習してくださいね。 まぁ、今回の練習も比較的簡単な部類なので、イロイロ試してみてください。 くれぐれも、周りの状況や路面状況を把握してから練習してくださいね♪
練習は、信号待ちで停まる時なんかに行えば良いですよ。 軽く制動を掛ける練習なので、前の車にぶつからないように十分注意してくださいね( ̄▽ ̄; 操作法としては、ブレーキング開始と同時にMTを"ニュートラル"にして、エンジンブレーキを使わないように心掛けてください。 AT車は、Nレンジに入れたまま走行するのは、あまり良く無いような気がするので、Dレンジのまま行ってください。 この練習の時、"一発目を強めにして引きずるブレーキング"と"最初から最後まで踏力を変えない制動ギリギリの ブレーキング"ってのを試してください。 っあ、一発目を強めに・・・ってのは、"まだ"ウエット等の滑り易い路面では行わないでください。 っで、ブレーキを引きずるだけで"制動してない"じゃ、練習にならないので、ちゃんと最低限の制動力を掛けてくださいね(^-^; 今回の練習は、ブレーキを引きずるのが目的では無く、荷重を掛け続けるコトが目的ですからね(^^; っと、この練習をやってると思わぬ副産物を得ることが出来ます。 それは、"制動距離感"です。 "どれくらいの距離からブレーキを踏めば、この位置で停まれる"ってのが解かります。 これが解かれば、ドライでは通用しないもののウエット路面では大きな武器となるので、がんばって練習してくださいね。 まぁ、今回の練習も比較的簡単な部類なので、イロイロ試してみてください。 くれぐれも、周りの状況や路面状況を把握してから練習してくださいね♪
操作法としては、ブレーキング開始と同時にMTを"ニュートラル"にして、エンジンブレーキを使わないように心掛けてください。 AT車は、Nレンジに入れたまま走行するのは、あまり良く無いような気がするので、Dレンジのまま行ってください。 この練習の時、"一発目を強めにして引きずるブレーキング"と"最初から最後まで踏力を変えない制動ギリギリの ブレーキング"ってのを試してください。 っあ、一発目を強めに・・・ってのは、"まだ"ウエット等の滑り易い路面では行わないでください。 っで、ブレーキを引きずるだけで"制動してない"じゃ、練習にならないので、ちゃんと最低限の制動力を掛けてくださいね(^-^; 今回の練習は、ブレーキを引きずるのが目的では無く、荷重を掛け続けるコトが目的ですからね(^^; っと、この練習をやってると思わぬ副産物を得ることが出来ます。 それは、"制動距離感"です。 "どれくらいの距離からブレーキを踏めば、この位置で停まれる"ってのが解かります。 これが解かれば、ドライでは通用しないもののウエット路面では大きな武器となるので、がんばって練習してくださいね。 まぁ、今回の練習も比較的簡単な部類なので、イロイロ試してみてください。 くれぐれも、周りの状況や路面状況を把握してから練習してくださいね♪
この練習の時、"一発目を強めにして引きずるブレーキング"と"最初から最後まで踏力を変えない制動ギリギリの ブレーキング"ってのを試してください。 っあ、一発目を強めに・・・ってのは、"まだ"ウエット等の滑り易い路面では行わないでください。 っで、ブレーキを引きずるだけで"制動してない"じゃ、練習にならないので、ちゃんと最低限の制動力を掛けてくださいね(^-^; 今回の練習は、ブレーキを引きずるのが目的では無く、荷重を掛け続けるコトが目的ですからね(^^; っと、この練習をやってると思わぬ副産物を得ることが出来ます。 それは、"制動距離感"です。 "どれくらいの距離からブレーキを踏めば、この位置で停まれる"ってのが解かります。 これが解かれば、ドライでは通用しないもののウエット路面では大きな武器となるので、がんばって練習してくださいね。 まぁ、今回の練習も比較的簡単な部類なので、イロイロ試してみてください。 くれぐれも、周りの状況や路面状況を把握してから練習してくださいね♪
っで、ブレーキを引きずるだけで"制動してない"じゃ、練習にならないので、ちゃんと最低限の制動力を掛けてくださいね(^-^; 今回の練習は、ブレーキを引きずるのが目的では無く、荷重を掛け続けるコトが目的ですからね(^^; っと、この練習をやってると思わぬ副産物を得ることが出来ます。 それは、"制動距離感"です。 "どれくらいの距離からブレーキを踏めば、この位置で停まれる"ってのが解かります。 これが解かれば、ドライでは通用しないもののウエット路面では大きな武器となるので、がんばって練習してくださいね。 まぁ、今回の練習も比較的簡単な部類なので、イロイロ試してみてください。 くれぐれも、周りの状況や路面状況を把握してから練習してくださいね♪
っと、この練習をやってると思わぬ副産物を得ることが出来ます。 それは、"制動距離感"です。 "どれくらいの距離からブレーキを踏めば、この位置で停まれる"ってのが解かります。 これが解かれば、ドライでは通用しないもののウエット路面では大きな武器となるので、がんばって練習してくださいね。 まぁ、今回の練習も比較的簡単な部類なので、イロイロ試してみてください。 くれぐれも、周りの状況や路面状況を把握してから練習してくださいね♪
"どれくらいの距離からブレーキを踏めば、この位置で停まれる"ってのが解かります。 これが解かれば、ドライでは通用しないもののウエット路面では大きな武器となるので、がんばって練習してくださいね。 まぁ、今回の練習も比較的簡単な部類なので、イロイロ試してみてください。 くれぐれも、周りの状況や路面状況を把握してから練習してくださいね♪
まぁ、今回の練習も比較的簡単な部類なので、イロイロ試してみてください。 くれぐれも、周りの状況や路面状況を把握してから練習してくださいね♪