LESSON 6
旋回ブレーキ
★其の1★

ホーム トップ 戻る 次へ

この練習は、一歩間違うと事故る可能性があるので、練習場所は慎重に吟味してください。
ここで起こる事故は、単独で事故るだけじゃ無く、他車も巻き込む可能性もあるので要注意ですよ。

さて今回は、"旋回中"にブレーキを踏んで貰います。
免許を取り立ての人なら「ブレーキは、カーブを曲がる前に終了させておくんじゃ・・・」と 思われるでしょうが、旋回中にブレーキを踏めなければ速く走ることは難しいですよ。

っで、旋回中のブレーキングを練習することで、"ブレーキ残し" "緊急回避"などのテクニックを身に付けることが可能です。
今回は、其の1なので軽めのトレーニングからはじめますね。


旋回中のブレーキングをはじめる前に、是非やっておいて欲しいのですが・・・
直線道路で"止めないブレーキング"を覚えておいてください。

止めない・・・と言えば語弊がありますが、"制動力の弱いブレーキング"ってヤツをマスターしてください。
"ブレーキペダルを踏んでいるのに、スグには減速しない"って言う、ブレーキング・・・っと、言えば 解り易いかな?( ̄▽ ̄;

つまり"どれくらいの踏力なら、最低限の制動力が得られるか?"ってトコ (ブレーキペダルの位置)を、比較的"安全"な直線道路で、知っておいてください。

上記の"最低限の制動力を得られるペダルポイントを理解する"までは、旋回中のブレーキ練習は行わないでください。
理解できないまま実践すると高い確率で事故るので、ちゃんと段階を踏んでから前に進んでくださいね。


では、上記を理解したと判断して、旋回中のブレーキングの解説をして行きます。
練習するコーナーは、右でも左でも構いませんが、最終的には両方で練習してください。

っで、コーナーに進入したら直線道路で練習した"制動力の弱いブレーキングを行ったままでコーナーを曲がります。
ホントに車が止まりそうになったら、ブレーキペダルから足を離してくださいね(^-^;

っあ、旋回中は"クラッチ"は切らないで曲がってくださいね。
ただでさえ旋回中はロックし易いのに、クラッチまで切っちゃうと"ロックしてください"と言ってるよ〜なモンですよ( ̄▽ ̄;

舵角も一定じゃないと危険です。
まぁ、旋回中にクラッチを切らないとか舵角一定にするってのは、普通にできないと、旋回中のブレーキングなんかやっちゃダメです( ̄▽ ̄;

速度自体は、遅い方が良いです。
死ぬ気で旋回したら、ホントに死にますよ(^^;

っと言うコトで、今回は旋回中に当たり前のよ〜にブレーキを踏んで曲がれるよ〜になるまで練習してください。
できれば、"気が付いたら旋回中にブレーキ踏んでた"くらいになるのが理想的です( ̄▽ ̄;




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2006 by bunkichi All rights reserved.