LESSON 4
ロック
★其の2★

ホーム トップ 戻る 次へ

さて、ロックは思いのままに出来るよ〜になったでしょうか?
ココから先は、ロックが出来ないと話にならないので、ちゃんと出来るよ〜になっておいてくださいね。

今回は、"より実践に近い形式"で練習して貰います。
練習場所は、以前と同様に公道よりもクローズされた広場などの方が練習に集中できますよ。

前回、ロックさせるコトのみに集中して練習して貰いましたが、今回は"ロックを 解除させる"練習をやって貰います。
っと、一応 ロックした後に突っ込んでも大丈夫なスペースだけは確保しておいてくださいね( ̄▽ ̄;

今回の注意事項は、"車を止めないコト"です。
サーキットなんかを走る時に、ブレーキロックしたからって、車を止めないでしょ?

今回は、より実践的な練習なので、ロックさせても車は止めないよ〜に(^-^;

ココでの目的は、"ロックさせたブレーキを、いかに早く解除できるか?"なので、 ロックしたらすぐにブレーキペダルから足を離してください。
この時点ではまだ、ブレーキをコントロールせずに、踏力は100%→0%で行ってください。

っで、上記のが躊躇無く出来るよ〜になったら、次のステップに進みます。
ちゃんと出来るよ〜になるまで、次のステップに進んじゃダメですよ(^^;

上記ではロック後の踏力は0%にしてたワケですが、次のステップでは"ペダルから足を離さない"よ〜に。
そして、なるべく"ペダルを踏み込んだ状態"で、ロックを解除するようにしてください。

まぁ、イキナリ繊細なブレーキコントロールをやろうとしてもムリなので、徐々に時間を掛けて踏量を調整するようにしましょうね。
最初は、右足全体が動いても良いから、とにかくロックを解除するってことを、カラダに叩き込んでください。

結局、最終的には"足首"でコントロールするから、最初っから足首でコントロールしても良いケドね( ̄▽ ̄;
ぶんきちの場合、足首って言うか足の指って言うか・・・そんなトコでコントロールしてます(^^;

まぁ、ブレーキペダルをどう踏むかは、練習でコントロールし易い方法を見付けてください。

っで、なんとなくでも良いですから、上記のペダルコントロールが出来るようになったら、今度は"連続"して ロック→解除→ロック→解除・・・以降エンドレス(ぉ を車を止めないように続けてみてください。
この時も当然、ロックしてる時間は短くするよ〜にしてください。

っとまぁ、勝手なコトを書いてますが、上記のは相当スキルが必要なので他の練習と併用して行うと良いですよ・・・結局それかい( ̄▽ ̄;




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2006 by bunkichi All rights reserved.