LESSON 2 ペダルの踏み位置
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「ペダルの踏み方って、ブレーキが効けば良いんじゃない?と 思われるでしょうが、そんなに単純なモンではありませんよ。 まず、下の写真を見てください。 左の写真は、ヒール&トゥをする時の踏み方。右の写真はブレーキングのみの踏み方です。 まぁ、細かいコトを言わなければ、殆ど"ペダルを踏んでる位置が同じ"でしょ? っで、このペダルを踏む位置が同じってのは、結構 重要なコトなんですよ。 ブレーキングの踏力って、踏む場所で変わるって解りますよね? ペダルのど真ん中を踏むのと、端っこの方を踏むのでは踏力が変わるのは当然のことなんですよ。 当然のごとく、ど真ん中を踏めばチカラを入れ易いですし、端っこを踏んでど真ん中と同じ踏力を出そうとしたら 相当チカラが必要なんじゃないかな? って、今回は踏力の話じゃ無くて踏む位置の話だった( ̄▽ ̄; なぜペダルの踏み位置に拘るのかって言うと、ぶんきちは踏み位置を変えたら踏力を同じよ〜にできないんです(^-^; でも、実際 ヒール&トゥの時と通常のブレーキングの時で、ペダルの踏む位置が違う人って居るのかな?( ̄▽ ̄; まぁ、踏み位置を変える人は除外して話を進めよう(^^; ぶんきちはブレーキングとヒール&トゥは、セットで考えないとダメだと考えてます。 "減速=シフトダウン"は、すでにぶんきちの中では"常識化"してます。 シフトダウンにはヒール&トゥは付き物なので、ヒール&トゥを"想定"して踏む位置は決めた方が良いですよ。 っあ、なにも今スグ、ヒール&トゥを覚える必要は無いですよ。 車を停めた状態で、ヒール&トゥをやってみて"その時、ドコを踏むのか?"ってのを確認してください。 っで、その位置でフルブレーキングなりブレーキコントロールなりを練習してください。 上達しても、踏み位置が極端に変わるコトは無いので、気にせず練習してください。 ドコを踏んで良いか解らない場合は、"ブレーキペダルを踏んで、アクセルペダルを踏めるトコ"で・・・( ̄▽ ̄; ぶんきちの場合、足が小さい(25.5cm)ので、ブレーキペダルは殆ど"つま先"で踏んでます。 ぶんきちの場合は、足が小さいってかアクセルのアオリ方がオカシイんだろ〜な(^-^; 早い段階から、ブレーキペダルの踏み位置は決めておいた方が、後々ラクですよ。 2〜3年間テキト―な踏み位置で走ってて、「さて、そろそろヒール&トゥでも覚えるか」って時に、踏み位置が決まってないと苦労しますよ。 とりあえず、自分に合った踏み位置をなるべく早く見付けてください。 早く見付けて慣れていれば、"フルブレーキ・ブレーキコントロール・ヒール&トゥ"などを覚える時に、余計なコトを考えずにできますからね。
左の写真は、ヒール&トゥをする時の踏み方。右の写真はブレーキングのみの踏み方です。 まぁ、細かいコトを言わなければ、殆ど"ペダルを踏んでる位置が同じ"でしょ? っで、このペダルを踏む位置が同じってのは、結構 重要なコトなんですよ。 ブレーキングの踏力って、踏む場所で変わるって解りますよね? ペダルのど真ん中を踏むのと、端っこの方を踏むのでは踏力が変わるのは当然のことなんですよ。 当然のごとく、ど真ん中を踏めばチカラを入れ易いですし、端っこを踏んでど真ん中と同じ踏力を出そうとしたら 相当チカラが必要なんじゃないかな? って、今回は踏力の話じゃ無くて踏む位置の話だった( ̄▽ ̄; なぜペダルの踏み位置に拘るのかって言うと、ぶんきちは踏み位置を変えたら踏力を同じよ〜にできないんです(^-^; でも、実際 ヒール&トゥの時と通常のブレーキングの時で、ペダルの踏む位置が違う人って居るのかな?( ̄▽ ̄; まぁ、踏み位置を変える人は除外して話を進めよう(^^; ぶんきちはブレーキングとヒール&トゥは、セットで考えないとダメだと考えてます。 "減速=シフトダウン"は、すでにぶんきちの中では"常識化"してます。 シフトダウンにはヒール&トゥは付き物なので、ヒール&トゥを"想定"して踏む位置は決めた方が良いですよ。 っあ、なにも今スグ、ヒール&トゥを覚える必要は無いですよ。 車を停めた状態で、ヒール&トゥをやってみて"その時、ドコを踏むのか?"ってのを確認してください。 っで、その位置でフルブレーキングなりブレーキコントロールなりを練習してください。 上達しても、踏み位置が極端に変わるコトは無いので、気にせず練習してください。 ドコを踏んで良いか解らない場合は、"ブレーキペダルを踏んで、アクセルペダルを踏めるトコ"で・・・( ̄▽ ̄; ぶんきちの場合、足が小さい(25.5cm)ので、ブレーキペダルは殆ど"つま先"で踏んでます。 ぶんきちの場合は、足が小さいってかアクセルのアオリ方がオカシイんだろ〜な(^-^; 早い段階から、ブレーキペダルの踏み位置は決めておいた方が、後々ラクですよ。 2〜3年間テキト―な踏み位置で走ってて、「さて、そろそろヒール&トゥでも覚えるか」って時に、踏み位置が決まってないと苦労しますよ。 とりあえず、自分に合った踏み位置をなるべく早く見付けてください。 早く見付けて慣れていれば、"フルブレーキ・ブレーキコントロール・ヒール&トゥ"などを覚える時に、余計なコトを考えずにできますからね。
まぁ、細かいコトを言わなければ、殆ど"ペダルを踏んでる位置が同じ"でしょ? っで、このペダルを踏む位置が同じってのは、結構 重要なコトなんですよ。 ブレーキングの踏力って、踏む場所で変わるって解りますよね? ペダルのど真ん中を踏むのと、端っこの方を踏むのでは踏力が変わるのは当然のことなんですよ。 当然のごとく、ど真ん中を踏めばチカラを入れ易いですし、端っこを踏んでど真ん中と同じ踏力を出そうとしたら 相当チカラが必要なんじゃないかな? って、今回は踏力の話じゃ無くて踏む位置の話だった( ̄▽ ̄; なぜペダルの踏み位置に拘るのかって言うと、ぶんきちは踏み位置を変えたら踏力を同じよ〜にできないんです(^-^; でも、実際 ヒール&トゥの時と通常のブレーキングの時で、ペダルの踏む位置が違う人って居るのかな?( ̄▽ ̄; まぁ、踏み位置を変える人は除外して話を進めよう(^^; ぶんきちはブレーキングとヒール&トゥは、セットで考えないとダメだと考えてます。 "減速=シフトダウン"は、すでにぶんきちの中では"常識化"してます。 シフトダウンにはヒール&トゥは付き物なので、ヒール&トゥを"想定"して踏む位置は決めた方が良いですよ。 っあ、なにも今スグ、ヒール&トゥを覚える必要は無いですよ。 車を停めた状態で、ヒール&トゥをやってみて"その時、ドコを踏むのか?"ってのを確認してください。 っで、その位置でフルブレーキングなりブレーキコントロールなりを練習してください。 上達しても、踏み位置が極端に変わるコトは無いので、気にせず練習してください。 ドコを踏んで良いか解らない場合は、"ブレーキペダルを踏んで、アクセルペダルを踏めるトコ"で・・・( ̄▽ ̄; ぶんきちの場合、足が小さい(25.5cm)ので、ブレーキペダルは殆ど"つま先"で踏んでます。 ぶんきちの場合は、足が小さいってかアクセルのアオリ方がオカシイんだろ〜な(^-^; 早い段階から、ブレーキペダルの踏み位置は決めておいた方が、後々ラクですよ。 2〜3年間テキト―な踏み位置で走ってて、「さて、そろそろヒール&トゥでも覚えるか」って時に、踏み位置が決まってないと苦労しますよ。 とりあえず、自分に合った踏み位置をなるべく早く見付けてください。 早く見付けて慣れていれば、"フルブレーキ・ブレーキコントロール・ヒール&トゥ"などを覚える時に、余計なコトを考えずにできますからね。
ブレーキングの踏力って、踏む場所で変わるって解りますよね? ペダルのど真ん中を踏むのと、端っこの方を踏むのでは踏力が変わるのは当然のことなんですよ。 当然のごとく、ど真ん中を踏めばチカラを入れ易いですし、端っこを踏んでど真ん中と同じ踏力を出そうとしたら 相当チカラが必要なんじゃないかな? って、今回は踏力の話じゃ無くて踏む位置の話だった( ̄▽ ̄; なぜペダルの踏み位置に拘るのかって言うと、ぶんきちは踏み位置を変えたら踏力を同じよ〜にできないんです(^-^; でも、実際 ヒール&トゥの時と通常のブレーキングの時で、ペダルの踏む位置が違う人って居るのかな?( ̄▽ ̄; まぁ、踏み位置を変える人は除外して話を進めよう(^^; ぶんきちはブレーキングとヒール&トゥは、セットで考えないとダメだと考えてます。 "減速=シフトダウン"は、すでにぶんきちの中では"常識化"してます。 シフトダウンにはヒール&トゥは付き物なので、ヒール&トゥを"想定"して踏む位置は決めた方が良いですよ。 っあ、なにも今スグ、ヒール&トゥを覚える必要は無いですよ。 車を停めた状態で、ヒール&トゥをやってみて"その時、ドコを踏むのか?"ってのを確認してください。 っで、その位置でフルブレーキングなりブレーキコントロールなりを練習してください。 上達しても、踏み位置が極端に変わるコトは無いので、気にせず練習してください。 ドコを踏んで良いか解らない場合は、"ブレーキペダルを踏んで、アクセルペダルを踏めるトコ"で・・・( ̄▽ ̄; ぶんきちの場合、足が小さい(25.5cm)ので、ブレーキペダルは殆ど"つま先"で踏んでます。 ぶんきちの場合は、足が小さいってかアクセルのアオリ方がオカシイんだろ〜な(^-^; 早い段階から、ブレーキペダルの踏み位置は決めておいた方が、後々ラクですよ。 2〜3年間テキト―な踏み位置で走ってて、「さて、そろそろヒール&トゥでも覚えるか」って時に、踏み位置が決まってないと苦労しますよ。 とりあえず、自分に合った踏み位置をなるべく早く見付けてください。 早く見付けて慣れていれば、"フルブレーキ・ブレーキコントロール・ヒール&トゥ"などを覚える時に、余計なコトを考えずにできますからね。
当然のごとく、ど真ん中を踏めばチカラを入れ易いですし、端っこを踏んでど真ん中と同じ踏力を出そうとしたら 相当チカラが必要なんじゃないかな?
って、今回は踏力の話じゃ無くて踏む位置の話だった( ̄▽ ̄;
なぜペダルの踏み位置に拘るのかって言うと、ぶんきちは踏み位置を変えたら踏力を同じよ〜にできないんです(^-^; でも、実際 ヒール&トゥの時と通常のブレーキングの時で、ペダルの踏む位置が違う人って居るのかな?( ̄▽ ̄; まぁ、踏み位置を変える人は除外して話を進めよう(^^; ぶんきちはブレーキングとヒール&トゥは、セットで考えないとダメだと考えてます。 "減速=シフトダウン"は、すでにぶんきちの中では"常識化"してます。 シフトダウンにはヒール&トゥは付き物なので、ヒール&トゥを"想定"して踏む位置は決めた方が良いですよ。 っあ、なにも今スグ、ヒール&トゥを覚える必要は無いですよ。 車を停めた状態で、ヒール&トゥをやってみて"その時、ドコを踏むのか?"ってのを確認してください。 っで、その位置でフルブレーキングなりブレーキコントロールなりを練習してください。 上達しても、踏み位置が極端に変わるコトは無いので、気にせず練習してください。 ドコを踏んで良いか解らない場合は、"ブレーキペダルを踏んで、アクセルペダルを踏めるトコ"で・・・( ̄▽ ̄; ぶんきちの場合、足が小さい(25.5cm)ので、ブレーキペダルは殆ど"つま先"で踏んでます。 ぶんきちの場合は、足が小さいってかアクセルのアオリ方がオカシイんだろ〜な(^-^; 早い段階から、ブレーキペダルの踏み位置は決めておいた方が、後々ラクですよ。 2〜3年間テキト―な踏み位置で走ってて、「さて、そろそろヒール&トゥでも覚えるか」って時に、踏み位置が決まってないと苦労しますよ。 とりあえず、自分に合った踏み位置をなるべく早く見付けてください。 早く見付けて慣れていれば、"フルブレーキ・ブレーキコントロール・ヒール&トゥ"などを覚える時に、余計なコトを考えずにできますからね。
まぁ、踏み位置を変える人は除外して話を進めよう(^^;
ぶんきちはブレーキングとヒール&トゥは、セットで考えないとダメだと考えてます。 "減速=シフトダウン"は、すでにぶんきちの中では"常識化"してます。 シフトダウンにはヒール&トゥは付き物なので、ヒール&トゥを"想定"して踏む位置は決めた方が良いですよ。 っあ、なにも今スグ、ヒール&トゥを覚える必要は無いですよ。 車を停めた状態で、ヒール&トゥをやってみて"その時、ドコを踏むのか?"ってのを確認してください。 っで、その位置でフルブレーキングなりブレーキコントロールなりを練習してください。 上達しても、踏み位置が極端に変わるコトは無いので、気にせず練習してください。 ドコを踏んで良いか解らない場合は、"ブレーキペダルを踏んで、アクセルペダルを踏めるトコ"で・・・( ̄▽ ̄; ぶんきちの場合、足が小さい(25.5cm)ので、ブレーキペダルは殆ど"つま先"で踏んでます。 ぶんきちの場合は、足が小さいってかアクセルのアオリ方がオカシイんだろ〜な(^-^; 早い段階から、ブレーキペダルの踏み位置は決めておいた方が、後々ラクですよ。 2〜3年間テキト―な踏み位置で走ってて、「さて、そろそろヒール&トゥでも覚えるか」って時に、踏み位置が決まってないと苦労しますよ。 とりあえず、自分に合った踏み位置をなるべく早く見付けてください。 早く見付けて慣れていれば、"フルブレーキ・ブレーキコントロール・ヒール&トゥ"などを覚える時に、余計なコトを考えずにできますからね。
シフトダウンにはヒール&トゥは付き物なので、ヒール&トゥを"想定"して踏む位置は決めた方が良いですよ。 っあ、なにも今スグ、ヒール&トゥを覚える必要は無いですよ。 車を停めた状態で、ヒール&トゥをやってみて"その時、ドコを踏むのか?"ってのを確認してください。 っで、その位置でフルブレーキングなりブレーキコントロールなりを練習してください。 上達しても、踏み位置が極端に変わるコトは無いので、気にせず練習してください。 ドコを踏んで良いか解らない場合は、"ブレーキペダルを踏んで、アクセルペダルを踏めるトコ"で・・・( ̄▽ ̄; ぶんきちの場合、足が小さい(25.5cm)ので、ブレーキペダルは殆ど"つま先"で踏んでます。 ぶんきちの場合は、足が小さいってかアクセルのアオリ方がオカシイんだろ〜な(^-^; 早い段階から、ブレーキペダルの踏み位置は決めておいた方が、後々ラクですよ。 2〜3年間テキト―な踏み位置で走ってて、「さて、そろそろヒール&トゥでも覚えるか」って時に、踏み位置が決まってないと苦労しますよ。 とりあえず、自分に合った踏み位置をなるべく早く見付けてください。 早く見付けて慣れていれば、"フルブレーキ・ブレーキコントロール・ヒール&トゥ"などを覚える時に、余計なコトを考えずにできますからね。
車を停めた状態で、ヒール&トゥをやってみて"その時、ドコを踏むのか?"ってのを確認してください。 っで、その位置でフルブレーキングなりブレーキコントロールなりを練習してください。 上達しても、踏み位置が極端に変わるコトは無いので、気にせず練習してください。 ドコを踏んで良いか解らない場合は、"ブレーキペダルを踏んで、アクセルペダルを踏めるトコ"で・・・( ̄▽ ̄; ぶんきちの場合、足が小さい(25.5cm)ので、ブレーキペダルは殆ど"つま先"で踏んでます。 ぶんきちの場合は、足が小さいってかアクセルのアオリ方がオカシイんだろ〜な(^-^; 早い段階から、ブレーキペダルの踏み位置は決めておいた方が、後々ラクですよ。 2〜3年間テキト―な踏み位置で走ってて、「さて、そろそろヒール&トゥでも覚えるか」って時に、踏み位置が決まってないと苦労しますよ。 とりあえず、自分に合った踏み位置をなるべく早く見付けてください。 早く見付けて慣れていれば、"フルブレーキ・ブレーキコントロール・ヒール&トゥ"などを覚える時に、余計なコトを考えずにできますからね。
上達しても、踏み位置が極端に変わるコトは無いので、気にせず練習してください。 ドコを踏んで良いか解らない場合は、"ブレーキペダルを踏んで、アクセルペダルを踏めるトコ"で・・・( ̄▽ ̄; ぶんきちの場合、足が小さい(25.5cm)ので、ブレーキペダルは殆ど"つま先"で踏んでます。 ぶんきちの場合は、足が小さいってかアクセルのアオリ方がオカシイんだろ〜な(^-^; 早い段階から、ブレーキペダルの踏み位置は決めておいた方が、後々ラクですよ。 2〜3年間テキト―な踏み位置で走ってて、「さて、そろそろヒール&トゥでも覚えるか」って時に、踏み位置が決まってないと苦労しますよ。 とりあえず、自分に合った踏み位置をなるべく早く見付けてください。 早く見付けて慣れていれば、"フルブレーキ・ブレーキコントロール・ヒール&トゥ"などを覚える時に、余計なコトを考えずにできますからね。
ぶんきちの場合、足が小さい(25.5cm)ので、ブレーキペダルは殆ど"つま先"で踏んでます。 ぶんきちの場合は、足が小さいってかアクセルのアオリ方がオカシイんだろ〜な(^-^; 早い段階から、ブレーキペダルの踏み位置は決めておいた方が、後々ラクですよ。 2〜3年間テキト―な踏み位置で走ってて、「さて、そろそろヒール&トゥでも覚えるか」って時に、踏み位置が決まってないと苦労しますよ。 とりあえず、自分に合った踏み位置をなるべく早く見付けてください。 早く見付けて慣れていれば、"フルブレーキ・ブレーキコントロール・ヒール&トゥ"などを覚える時に、余計なコトを考えずにできますからね。
早い段階から、ブレーキペダルの踏み位置は決めておいた方が、後々ラクですよ。 2〜3年間テキト―な踏み位置で走ってて、「さて、そろそろヒール&トゥでも覚えるか」って時に、踏み位置が決まってないと苦労しますよ。 とりあえず、自分に合った踏み位置をなるべく早く見付けてください。 早く見付けて慣れていれば、"フルブレーキ・ブレーキコントロール・ヒール&トゥ"などを覚える時に、余計なコトを考えずにできますからね。
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