LESSON 1
アクセルの踏み方

公道動画
アクセル操作の音に注目(?)してください(^^;
運転姿勢がダラけてるのと不思議な音がするのは仕様です( ̄▽ ̄;

ホーム トップ 次へ

アクセルなんて、踏めば良いだけじゃん」っと、お思いの方 アクセルの踏み方を軽くみてると、後々後悔しますよ。
アクセルの踏み方次第で速くも遅くもなるのは当然ですが、同乗者を酔わさない運転にも貢献しますよ。

サーキットなどで走ってる車を見ると、"操作も激しいんだろ〜なぁ〜"と 感じるでしょうが、意外や意外 アクセル操作はミリ単位で操作してるんですよ。
サーキットなどでアクセルを"ガバッ!"っと踏んだり、"スパッ!"っと抜いたりするトコって、そうそう無いですよ。

アクセルをメいっぱい踏めるトコって、"挙動が安定"した立ち上がりしか無いですし アクセルをイッキに抜くトコって、"フルブレーキングの手前"しか無いですよ。
まぁ、旋回中に意図的にアクセルをイッキに抜く場合もありますが・・・今はまだ早い(^-^;

では、アクセルをどう踏めば良いのでしょう?
極端な言い方をすれば、MT車の発進時と同じ踏み方で・・・

"じわぁぁぁ〜〜〜"と踏んで"じわぁぁぁ〜〜〜"と抜くのです。
え?解り難い?( ̄▽ ̄;

要は、アクセルをイッキに踏み込んだり、イッキに抜かないってことです。
例えば、アクセルを1cm踏もうとした時に、時間にして1秒で1cmを踏むんじゃ無く、5秒掛けて踏むとか・・・
アクセルを抜く時も、1秒でアクセルオフにするんじゃ無く、5秒掛けて抜くとか・・・"じわぁぁぁ〜〜〜"ってのはそ〜言うコトです。

体感的には、同乗者にアクセルを踏んだコトも抜いたコトも気付かせないような運転を心掛けてください。
最初は難しく感じるかも知れませんが、慣れたら旋回中の絶妙なアクセルワークとかドリフト走行とかが、思いのままに・・・出来るカモ?( ̄▽ ̄;

これはもう、"意識"して覚えるしか手が無いので、がんばってくださいね。
実はこの練習って、公道よりもサーキットなどの踏量が多く出来るトコの方が早く覚えれるんですけどね(^-^;

っあ、高速道路も踏量が多いのでラクかな?
まぁ、公道でも"低いギヤ"で走れば踏量が増えるので、2速とか3速で走ればなんとかなります(^^;

間違っても公道では、5速とかの高いギヤは慣れるまで使わない方が無難です。
多少、燃費が悪くなるけど、授業料と割り切って練習しましょうね♪

っあ、事故りそ〜なヤバい状況ではアクセル操作なんか考えず、緊急回避してくださいね。
練習で事故るなんてアホらしいですから・・・いやマジで( ̄▽ ̄;




ホーム
トップ
次へ




Copyright(C) 2006 by bunkichi All rights reserved.