車が速い?

・・・っで?( ̄ー ̄)

ホーム トップ 戻る 次へ


サーキット走行に行くと、どこからともなく聞こえるセリフ「あれは 車が速いんだよ。ドライバーのウデじゃない・・・
おめぇ〜にこの車をコントロール出来るのか?」と 憎まれ口を叩きたくなる一瞬ですね(^^;

その人はたぶん、ハイパワー車がストレートでタイムを稼いでいると思ってるんでしょうね。
逆に、ウチのコースにある3連コーナーみたいな小さいコーナーは、車重の軽い車の方が有利だってことに気が付いて無いでしょうね(^-^;
さらに付け加えれば、あの3連でタイムを出せる人が速いってこともね。

以前、遠征に行った"1本クヌギサーキット"なんか、サーキットって名前は付いてますケド "カートコース"ですからね。
あそこは、パワーがあって重たい車は怖いですよ。車を止めるのにどれだけ神経を擦り減らすことか・・・軽い車に乗ってる人が羨ましい(^^;

SWは、回頭性が抜群に良いので問題は無いですけど。。。四駆は辛かったです。
クヌギで"よーさん"のエボ4に乗せて頂いたんですけど・・・曲がんねぇ( ̄▽ ̄;

コースがエボ4には小さ過ぎ。慣性が使えない四駆って、難しい・・・え、ぶんきちがヘタレなだけ?>何も言い返せない(T-T)
1コーナーを突っ込むのにも死ぬ気"注)人の車(^^;で、慣性力を得ようと・・・でも、ストレートスピードが 低い(上げれなかった)ので、ステアリングで曲げるはめに・・・やっぱ、ヘタレだ(^^;

もう、インフィールドに関してはイジメかと・・・( ̄▽ ̄;
あのコースなら、ロードスターの方が速いんじゃ・・・シビックなら無敵?

ンなワケで、パワーがあれば良いってモンじゃ無いんですよ。
そりゃぁ〜"富士スピードウェイ"のストレートで「あれは車が・・・」って 言われても気にならないですけど。それでも、コーナー進入は車速分のリスクが加算されるんですからね。

まぁ、アンダーパワーの車に乗ってる人から見れば、パワーに物を言わせてストレート1本で追い付くハイパワー車を羨む気持ちは解らないでも無いですけどね。
ストレートでどんなに速くても、それを止めるウデが無いとダメなんですけどね。それが解ってない人が多いです。

コースレイアウトによっては、四駆が有利だったり二駆が有利だったりハイパワー車が有利だったりアンダーパワー車が有利だったり・・・
なので単純に「パワーが・・・」なんて考えてるのは非常にナンセンスだと思いますよ。

アンダーパワーにはアンダーパワーなりの苦労があるように、ハイパワーにはハイパワーなりの苦労があります。
そのお互いの苦労も知らず軽々しく相手を語ることは"愚か者"以外何者でも無いですよ。

そんなこと言ってると「とりあえず、自分の車を乗りこなしてから来い!話はそれからだ。」って言われますよ(^-^;
ココに来る人は、ヨソ様に口が裂けても「あれは、パワーがあるから・・・四駆だから速いんだ」なんて"負け犬の 遠吠え"みたいなコトは言わないでくださいね。。。え、言って無い?失礼しましたm(__)m




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2003 by bunkichi All rights reserved.