無難

良くも悪くも・・・

ホーム トップ 戻る 次へ


車を運転することにおいて、無難ってどう言うことを差すのでしょう?
ぶんきちの思う無難って、"自分の限界内で、淡々と走る"って、勝手に解釈してます(^^;

自分の限界内のペースで走っているので、"単独事故"は少ないと思います。
まぁ、相手が突っ込んで来たら、無難も何もあったモンじゃ無いですけどね。

"淡々と走ってる"と言えばなんか聞こえは悪いですが、"はじめての サーキット"やそのコースに慣れるまでは、無難な走りの方が事故も無く安全だと思ってます。
ただ、いつまで経っても無難な走りしかやらないのは、どうかと思いますけどね。

ぶんきち的には、無難に走ってる時って"守りの走り"では無いかと感じてます。
決して攻めてはいないので、ミスが無い分ドラテク向上も少ないんじゃないかと・・・

っあ、別に無難な走りが悪いってことでは無く、"無難な走りを続ける"ってことが ドラテク向上の妨げになっているのではないかと思えて仕方無いんですよね。

特に、サーキット走行を一切せずに、公道オンリーな人達にはこの傾向が強いのではないでしょうか?
オレ(わたし)は、淡々と走ってなんか無い!」と言ったところで、公道では 対向車が来る可能性があったりするので、どこかで必ず無難な走りになっていると思いますよ。

本人の気付かないトコで、無難な走りになっているんじゃないでしょうか?
この"本人が気付いて無い"って部分は、非常に危険なことだと・・・

行けてるつもりで行けてない。出来てるつもりで出来てない・・・
こんなんじゃ、いつまで経っても"中途半端"なまま終わっちゃうんじゃ・・・

サーキット走行でも同じことで、いつまで経っても無難な走りだけしかやっていないと"それ以上もそれ以下"も 無いですよ。
つまり、無難な走りばかり続けていると"進歩"が無くなるってことなんですよ。

っで、面白いことに無難(守り)な走りだと、勝負事ではなぜか勝てません(^^;
人間ってヤツは、「無難に、無難に・・・」っと、守りの体制になるとマイナス指向が働くのか? しょ〜も無いとこで、凡ミスして自滅して行きます・・・なんでだろ?( ̄▽ ̄;

今まで散々、無難に関して好き勝手なことを書いて来ましたが、無難な走りがダメって言ってるんじゃ無いですよ。
はじめてのサーキットや慣れてないコースでは、無難に走った方が安全なことが多々あります。

なので、コースに慣れるまでは"心にゆとりの持てる"無難な走りでラインの構築や基本操作をきっちりやって コースに慣れたら、攻めの走りに移行してください。

どんなサーキットを走っても、無難と攻めを使い分けて走っていれば、コースに慣れるまでに1ヶ月・1週間掛かっていたモノが、数周走るだけで 攻めの走りに移行できるようになれる・・・カモね?ちょっと弱気( ̄▽ ̄;




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2004 by bunkichi All rights reserved.